つくばマラソン前夜


あっという間に秋レース:つくばマラソン前夜です。

11月は連勤があったりしたけど、無事にこの日を迎えられてよかった
"(-""-)"

2011年春からフルマラソン完走をめざし、4年目の今日が一番緊張しているかもしれません。
YOUTUBEでつくばマラソンの動画を何度見たことでしょう!?
まるで受験前夜のようです!





去年は怪我でうまくできないこともあったけど、今年は怪我という点でいれば滞りなく日々過ごせました。

調整レースとして選んだ、坂東いわい10Kで、ベストタイムの45:▲▲で走ることもできました★
RUNNINGを始めた時は、45分で走ることをいつか達成したい!と思っていた反面、達成したいと思いながらも
そんな日は来るのかな?とも。ものすごい矛盾(笑)

そんな自分が夢見た記録でゴールできた今年。ここは自信をもって頑張りたい。

結局何が言いたいのか(笑)というと、明日は夢の30分台(40分切)を目指し
てつくばを走りたいと思います。

≪頑張った分、緊張するんだよ~≫と言っていた学生時代の友人の言葉をふと思い出しました。



号砲まであと10時間ちょっと。

自分の気持ちの記録として。

2014/11/22

おやすみなさい。







アクアラインマラソン 当日ミッション


ハーフ参加の夫の応援!!

行ってらッサイ★

DSCF5394.jpg

5km過ぎ時点で独走状態だった川内さん!!


DSCF5400.jpg

当日ミッション、5km and 19km地点での応援



川内さんから遅れること●十分後、夫、無事通過!!
急ぎ足にて移動したかいがありました。

DSCF5409.jpg

次の応援ポイント、アクアライン折り返し後の19km地点へ移動!!
遠くからでも勾配がわかりますねーー

DSCF5418.jpg

走るとなんてことのない数キロも、歩くと結構大変ですね。


DSCF5424.jpg

普段見ることも少ない、ボランティアの方々の片付け作業。

DSCF5425.jpg

アクアラインから戻ってきたRunnerのみなさん、下から見ていたら圧巻の人の数でした~

DSCF5446.jpg


あ、イタイタ!

DSCF5451.jpg


制限時間から余裕をもってゴール、安堵


当日は暑かったですね!
DSCF5456.jpg


お疲れさまでした★

アクアラインマラソン 前日ミッション



ミッション1

秋レース前、初and最後の35km走




AVGはイマイチだけど、余裕ありつつ完了。しかも、上下動が少なくなってる~驚

△緑→青→紫◎




Level的には、まだまだ改善の余地ありだけど進歩(〃ω〃) ♪



ミッション2


アクアラインマラソン事前受付



木更津遠い~~(;’A ’)会場の雰囲気も見たかったから後悔はないけど~~




内房線!意外とヒトが乗車しててビックリ地元の皆様ゴメンなさい。
勝手に2車輌位のこじんまりした、向かい合わせの席の電車を想定してました…
オニギリ食べられず
苦笑

ようやくご飯にありつけましたヽ(゚∀゚)ノ パッ☆




次回以降は事前送付にしよう…絶対


レース当日に続く

第31回富里スイカロードレース


待ちに待った、富里市スイカロードレース(•̀ω•◍)ゞ


やっぱり富里市、遠っ!



でも愛聴しているBay FM 人気DJが来ていてテンションUP!



ギリギリ天気はもったと言って良しかな。
昨年は、現地で食べたハンバーグで腹痛を起こしたので、今年は細心の注意を払って(笑)スタートです。






スタートしてぼーっとしていたら、時計を押すのを忘れてしまいました(●°×°●)

とにかく眠い…
明日会社休みたい(*ノω・*)テヘ

走った皆さん、お疲れ様でした!
反省は又∠(`・ω・´)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

葛西ナイトマラソン【スプリング】振り返り

こんばんわ!

今日は特にレース後の疲れ的なものはなかったのですが、たまった家事をするためoffとしました。
明日はLSDにしようかな。

さてさて、葛西ナイトマラソンの振り返りです。

いつもより肌寒くて、空気が澄んでいた?のかいつもより観覧車が鮮明に見えた気がします。




当初の予定では蒸し暑さの一歩手前くらいで走って、汗かいて、コンビニでビール買って、ホームの端っこで電車待ちながら飲んで~帰宅( *´艸`)を予定していたのですが・・・・
この日はあいにくの天気。私のささやかな楽しみは、あっさり当日の午前から打ち砕かれたのでした( ;∀;)







いつもは、40分台エリアの最後尾に陣取るのですが、今回は思い切って真ん中からスタートしてみることにしました。
といっても夏より参加人数が少ないので、真ん中でも後ろもそんなに変わらなかったと思いますが。

いつもの10からのカウントでスタートです。

【Start】

勢いよく皆スタート。私もつられるように快調?に走り出す。走り始め(300m位?)まではそんなにスピード出ている感もなく、周りの感じと大体同じ?だと思ったのですが、時計を一応確認してみると、AVG04”30の表示。

これはイケるかも?と思ったりしたけど、息も一気に上がってきたので、ヤバいぞーーと、下げることにしました。
とりあえず、水曜のペース、04”50で様子見る作戦に。→朝できたんだらか夜出来るだろう~という浅い考えです。

下げても本当に呼吸が整わなくて、1-2kmは本当に呼吸がシンドカッタです。こんなにスタートが辛いのも初めてだったかも知れません。

3km過ぎて、相変わらず息は上がっていたけど、だいぶ呼吸が整ってきました。とりあえず1周目現状維持の方向で。


【2周目】
さすがにきつさが増してきた。気を抜くと、楽な方向へ流されてしまいそう。今迄は、キモチと、ペースをビルドアップイメージで上げていくのが常だったので、やっぱり思った以上のスタートダッシュをかましてしまったんだなーと若干後悔。脚は動いたんですけどねー

もう少しゆっくりだと多少違ったのかな・・・たかが数秒・されど数秒・・・・怖っ

苦しいながらも9kmまではあっという間でした。ラスト1kmって思った瞬間、長くは感じましたが。
最後の最後に、前方を走る女性を1人発見。最後この女性を目標にしましたが、追いつけそうな距離なのに追いつけない。
追うほど、呼吸が伴わない。横に並ぶのも叶わないなと思ってしまった。諦め半分だったかもしれないし、ある意味冷静な自己判断だったかもしれません。


今回はラストのダッシュ?的なものをする余裕もなく、なんとかゴール。

走った後は雨が降っており、当初の予定のビールは寒すぎて、ホットコーヒーに代わりました・・・




今回のレースで分かったこと。

20140418LAP.jpg

○現状把握→04”45辺りが限界値らしい。
○過去データと比較すると、「3.8km」区間はペースが上がる、「4.9km」区間はペースが下がる。→コースの特性?
○心拍数高っ!レース中心拍数気にしてる余裕ないから、見ないけど。改めて見ると高っ。怖い・・・
大丈夫だよね、私。
○良かった点は、ギリギリでも最後までペースダウンしなかったこと。
○給水は1度で大丈夫。
○前回のほうが「やりきった感」は高い。これはうまくペースを上げられたのが前回だったからのように思う。
○COURSEベストではあるけれど、過去の記録と比較してみると、
2012年の記録と10秒くらいしか、変わらなかった!これはショック。
10秒程度って~どんだけ伸びしろ短いっていうのよ・・・
あんなに苦しくて10秒程度かーーーー
凹むっていうか自分自身に憤りを感じるというか・・・・無念!!!!!

HR_20140418.jpg

10km=47分台を卒業するにはまだまだらしい。ちなみに、46"50で走ろうとすると、04”41/kmペース。
キロ当たり、4秒アップかぁ・・・先は長いわーーー。


明日はLSDにしますーーー!明日レースの方々、良い春レースの締めを!!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。