#夏旅 立山黒部アルペンルート 


おひさしぶりです。
8/13.14と立山黒部アルペンルートを1泊2日の駆け足ですが
いってきました!

自分でも名所の由来等忘れてしまうのでアップします。
RunBlogで関係ないですが
お時間ある方お付き合いください・・・

上野→長野へ新幹線で移動。
IMG_1227.jpg

IMG_1226_20110815210904.jpg

初日は黒部峡谷をトロッコ電車で観光。
宇奈月駅から出発し、欅平へ。
IMG_1233.jpg

IMG_1235.jpg

この地で有名な大きなスイカ!1個7000円くらいするそうです。
IMG_1238_20110816140524.jpg

IMG_1234_20110816140524.jpg

カモシカの剥製・・・剥製ですけど。。。つぶらな瞳でかわいい・・・

IMG_1241_20110816141025.jpg

瞳の先には・・・

IMG_1243.jpg

IMG_1244.jpg

黒部ダム建設に携わった労働者が模型で表現されています。
実際昔は人間の力を頼りにこういう岩場も通り抜けて行ったんですね。

IMG_1246_20110816141744.jpg

IMG_1245.jpg

そして出発。
窓のないトロッコから見えた風景です。
このトロッコ電車、以前は電源開発の輸送手段として、
昭和12年に現在の終点の欅平まで開通、
当初は電力会社の専用鉄道として、建設用の資材や作業員輸送に重点が
おかれていたそうです。
しかしこちらへの探勝を希望する一般の人が絶えないため、
やむを得ず生命の保証をしないことを前提に便乗の取扱をしていたとか!
昔は切符にその旨記載を裏側にしていたそうです。
※今は書いてませんよ!

IMG_1249_20110816142422.jpg

IMG_1253.jpg

IMG_1265.jpg

IMG_1276.jpg

IMG_1277.jpg

IMG_1314.jpg


長いので続く
関連記事

コメント

非公開コメント

