【振り返り】練馬こぶしハーフマラソン


朝7時少し前?@練馬。いやーまさか6時台に練馬になんてね!!

まさか8時スタート!スタート時刻をもっと遅めと勝手に思っており、
千葉からはかなり早く出発となりました。

おかげですがすがしい光景でした!犬とお散歩中の地元の方の光景!
いやー爽やか!


こんな公園近所だったら毎日通うな!うらやましい。


あくまで個人の印象ですが、つくばマラソンの会場雰囲気に似てました。
つくばほど人がいなくて全体的にゆったりしている感じ。


WCも十二分に用意されており、余裕がありました!


規模は大きくないけど、荷物預かりもスムーズ★






さぁ、本編(笑)レース編です。

今回は、『様子見から進むのではなく、最初から思い切ってペースにのせる』ことを目標にしました。

千葉マリンで目標にした100分切。これは出来なかったので、千葉の強風を差し引いたら切れるのでは
と期待していましたが、半月前のロング走では、ハーフ地点あたりで脚が重くなってきたので若干不安はありました。
1時間39分30秒≒@04:40/kmに設定

今回は予定より早く到着したので、準備運動やらWCやらスタート前に済ませるべきことが
ちゃんと済ませられたのは良かったです。

1度スタート地点に行ったのですが、あまり人がいなくて、今並ぶと相当前に(-_-;)
これはちょっと・・・と思いまた出直す。

招待選手、埼玉県庁・川内選手の挨拶などの後、スタート!

【Start-5km】 00:04:35
1kmから絶対ペースにのせる!とはしていなかったものの、周囲が速いこともあり、
自分も速く入ってしまったようだった。
これは速すぎかなと思い、自重したつもりだったが、思った以上に周囲が速かったようで
最初の5kmのラップが速かった様です。
走っているときは、そんなに上がっていたとは気づかず・・・
脚は動くのだけれども、呼吸が伴わない感じ・・・呼吸の苦しさが際立ってくる。

【-10km】 00:04:35
気持ち落として呼吸を整えたので少し落ち着いた感じがする。
坂は割とがんばって上って、下りで楽するイメージで走る、スタート直後の加速のまま進まなくて正解だったな。

この区間で身体も動いてきたみたいで、落ち着いた割に前のラップと同じだった。
走っている時はもっと下げたつもりでしたが… 10キロ通過時点で50秒程の貯金を確認。

【-15km】 00:04:43

うう。。。じわじわ落ちてきた・・・とはいえ、周りもやっぱり辛くなってきたようで、
周りと比較すると落ちたなーとは思わなかったけど、やっぱり呼吸が楽になると、ペースも落ちてた(-_-;)

なんとかこのまま行けるかな?と思いつつもやっぱり心肺がキツイ。 
上げるというより下がらない方向に変更
暑さも有ったからかもしれません、どの区間か直射日光が周回の度にあたり、辛かった。
サングラスしていたのだけど。
給水は珍しく、まだかなーまだかなーと首を長くして待ってた感じ。じわーっと辛くなってきた、
終始辛さ→心肺?呼吸でした。
当初は14km過ぎた辺りでペース上げるつもりでしたが、そんな余裕は、なかった・・・


【-20km】 00:04:41
ペースは前半より落ちているものの、当初の予定のペースではありました。
日差しの疲れと呼吸の苦しさ→前半の疲れ?もあったので現状維持・苦しかったがペースが落ちないように心掛け。
あと5km、あと3kmが長かった。

【-Finish】
公園内に入ってから遠目にゴールが見える分、それまでが長かった。場内で女性ランナーに追いつかれたが
必死で逃げる、逃げた勢いで、だいぶ前に抜かれた女性ランナーに追いつきそうだったが、力及ばず。

練馬こぶし





◎思い切って!何とか大きく失速せずゴールできたのは収穫(・ω<)ただ、入りのこ5kmの感覚というか
そこがまだまだ。本当苦しかった・・・今度は前後半逆の入りになるようにしたいところ。

◎シューズは、スカイセンサーグライド2投入。来年はフルで走れるようになりたい。

◎大会自体はお花見時期と重なって、大変賑やか!沿道の応援も多数で、会場運営も割とスムーズ。
ランネットの評価がおおむね好評なのも頷けます。

◎私は日差しに弱いのか?この日の太陽は私には強すぎたようで、帰宅後頭痛でぐったり。
頭が割れるように痛かった~

◎今回もスポドリ回避。やっぱり水が一番おいし~。
頭痛もしたし、水と一緒に塩タブレット摂取してみる→長野マラソン。

◎今年度の予定はまだまだですが、来年も可能だったらぜひ出たい大会の1つ。
開始時刻は早いものの、終わって食事しても夕方前に帰宅できるのは良かったです^^

◎参加賞も事前送付のリュック(2015年)・フィニッシャータオル(バスタオルサイズ)があったりと
参加費も安くはないだけに充実してました。





気づけば長野マラソンまで2週間!!p(・∩・)qガンバレ!自分!!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

