つくばマラソン【レース編】

今回のつくばマラソン、初参加ですが、
『記録の出やすい』との前評判から
コースの力も借りて!目指せ目標!だったのですが、
私の感覚でいうと、正直そこまでかなぁーという印象でした。

前評判から期待値特大で行ってしまったようです。

フラットだから走り易いのであって、
ベスト更新できたのは間違いないと思ってます!(^^)!

都市型マラソンに慣れていた私、今回つくばを走ってこんな感じなのねーと
いうのもなんとなく掴めました!

ではつくばレース編です。文字だらけですがおつきあいください($・・)/~~~

今回の私は、05”05-10/kmのラップで走るーというのが目標でした。



【Start-5km】
号砲後、ラインを超える前に、WCへ、
Eあたりに合流する形でラインを超えた。
5km内=学校内は狭いと情報収集していたけど、
思っていたより狭かった

蛇行して抜く感じではなかったが、
スペース見つけたらそこに入る形で進んだ。
ただ人が多く、道狭く、5kmの陸橋付近まではキロ表示わからず。

5:39.7
5:12.7
5:25.5
5:14.0
5:05.8→給水見つけて加速(笑)

最初の給水所で水とるぞーと寄るも混雑、じゃあ後ろに行くかーと進むと
給水エリア終了。あーーーもうないのーー!とびっっくり。


【6km-10km】
大学を出て道路に出たけど・・・狭くない?!ヒョエー。
走り易いつくばじゃなかったんかい!?と心でツッコむ。

陸橋下りてから割と、ペース安定してきた、息が上がっている感もないし、
このままで完走できそうな気がした。まずはこのペースキープ。

走っていると、JOGのような感覚。決してJOGではないんですけど(笑)
アドレナリンってすごいわー。突っ込んでるという感覚はなかったです。

5:05.6
5:05.3
5:06.8
5:06.6
5:05.4



【11km-21km】
淡々と走れているような気はしました。これをKEEPしたいところ。
時折、設定ペース(05;05-10)より速い部分はありましたが、
誤差の範疇かなと。
のぼりもないが、単調なコース、つらくはないが、
進みにくさも相まって、HALFまでが割と長い( ;∀;)

単純計算、この倍と考えても、無理な感じもしなかったんですよねー
このときは・・・・( ゚Д゚)
5:05.2
5:04.7
5:06.9
5:09.7
5:12.1
5:05.3
5:06.7
5:02.4
5:07.0
5:04.5
5:02.5


【22km-30km】
いつもハーフ以降の25km-30kmで中弛みするとおもっていたので、
今回中弛みしないで維持!と強く意識しました。
ただこの意識が、後半の失速に繋がったかもしれません・・・・
25-35kmをこの調子で進み、
その後はその時の感覚次第という感じの設定。
28km付近でも割と意識はっきりしていたので、30km付近までは割と
保っていたんだと思われます。
5:00.5
5:03.3
5:07.9
5:07.1
5:03.1
1:49.1
→たぶんこの辺りでアームウォーマーを脱いだと思う。
誤って押しちゃったかな。
4:58.7
5:07.0
5:05.9
暑さで積極的に給水をしました。普段あんまり飲まないのですけど。
ただ給水のために加速→ゴクッと飲み干す→脇腹痛い。を2回ほど。
次回は気を付けて給水しなくては!


【31-35km】
32km、あと10kmこの維持だったらギリギリ何とかなるはずと
思っていましたが、そのあと割とすぐ、きつくなってきたような気が。
5:07.6
5:07.7
5:09.0
5:10.1
5:21.3→失速の兆候


【36km-Finish】
このころになるとあまり時計を見る余裕もなく、
知らぬ間にズルズル落ちているような気はしていました。
※ラップを確認するとそんなにひどく落ちてもない感じ、
37km付近までは~

走っているときはもっとダラダラ失速していると思ったんだけどな。

とはいえ!!とはいえですよ。38km以降が本当にしんどかった。
精神的にも、脚力も、何も残っておらず。奮い立つものがなかった・・・
登坂して、力尽きちゃったのかなー。
見るはずのなかった、05:30付近のラップを目にする・・・
このままでは、40分切が・・・危ないと力を振り絞る
切実!!!!

5:14.0
5:00.8
5:24.8
5:34.5
5:24.1
5:28.5
5:07.7
4:25.4
自覚できるようなペースアップ出来ていた感は皆無なのですが、
意外と上がっていたんだな・・・自分比

Summary 3:38:12.3



といった具合で、私の秋レースは終わりました。
レース前は、30分台になったら
絶対泣くな!こりゃ、初泣きだ!嬉し泣き!
期待も込めて想像していましが、走り終わったら
全然涙も出てこず

ゴールの芝生で笑顔で談笑する人を見ては、うーいいなーあんな笑顔で!!
心から羨ましくなったのでした。
なかなか渾身のレース!ってできないですねー

ふー('ω')ノ長いブログになりました。
おつきあいいただきありがとうございました★

次はTOKYOだ!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ







関連記事

コメント

非公開コメント

遅くなりました!
つくばナイスランです。
最後上げましたね。

3年前にフル2回めでつくば出走したんですが、またいつかは
出ないなと思っていながらまだ走れていません。

今度試走の時に色々おしえてくださいね。
そうそうNさんがかすみで勝負だといっていますけどどうしますか?

bgさん

>遅くなりました!
コメントありがとうございます

>つくばナイスランです。
>最後上げましたね。
うーん、ここまで上がるのなら、失速を抑えたかった( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )

>
>3年前にフル2回めでつくば出走したんですが、またいつかは
>出ないなと思っていながらまだ走れていません。
>今度試走の時に色々おしえてくださいね。

もちろんです!前のブロックからスタート出来れば少しは違うかもしれません。

>そうそうNさんがかすみで勝負だといっていますけどどうしますか?

その勝負に私も含まれているのでしょうか…?3.5Levelの方について行けません…
ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ
私は長野マラソンでマイペースで頑張ってきます(笑)
