#第43回みさとシティハーフマラソン完走しました【2/2】

#第43回みさとシティハーフマラソン完走しました【1/2】の続きです。


7 - 15キロ

このあたりで前方にコンスタントに4”30くらいのペースで走る女性を発見。
とりあえず、この人の姿を追っかけようと集中する。

給水も1箇所失敗。タイミングも悪く、手袋で滑って取れなかった(ノД`)シクシク
毛糸の手袋を3月のフルマラソンで使用するかも要検討!

とはいえ、10-13キロがものすごくつらくって、この辺りは身体より気持ちで
走っていたような記憶があります。ラップ見ても、自分の気合がラップにも現れている(笑)


13キロ以降はもうだめだ~完走すら無理かもーと身体も気持ちも終わってしまい、
女性の御顔を拝見することなくペースダウンしてしまいました。



特に約束もしていなかったのですがどこからか夫が登場し、
頑張れ!の並走応援。

ただあまりにしんどくて、手を挙げるだけで精いっぱいでした。

写真を撮ろうとする夫がダッシュしてくれているんだけれど、
斜め掛け鞄を右手で抑え、私が預けた小バッグを左手に抱えて走る姿が何とも微妙!
(σ゚∀゚)σ
ランナー全員、夫のほう向いていて、「なんだ、あいつは??」みたいな
冷たい雰囲気が伝わってきました(笑)!夫がかなり痛い人風になっている!!
笑うほどの余裕はなかったけれど、ちょっと心がほぐれました。

トップの男性ランナー、さすが写真だけでも疾走感が伝わってきます
sDSCF2187.jpg


ただ走る事に精一杯で、ゴール後、夫から
なんで、集団の中に混ざって走るの??
全然写せなかった=走った意味ないじゃん!

とお叱りが。ごもっともです、すみません。今度は写真TIMEも生かせるように意識して走るぞ。

ガーミンを見るたびにペースが綺麗に10秒ごとDOWNしていて、
綺麗に10秒ごとオチテル~むしろすご~い(笑)→すごくないけど)
とかいろいろ考えてました。

15 - ゴール

15キロ以降はほとんどいろんな人に抜かされていました。
たぶん抜いて行った人々には「ホレ、ミタコトカ!!」と思われていたことでしょう(笑)

何とか5分台を超えることなく頑張りたい気持ちはありましたが、
ちょっと気を抜くとダメでしたね、残念です。


残り2キロの表示を見たときは若干生き返りましたが、
なかなか生き返った状態を維持はできませんでした。前を走る女性を見失いたくないと
思いつつも、いつの間にか視界から遠ざかっていました。

残り200mの声も聞こえ、ちょこっとダッシュしましたが、
200mをダッシュで走り切る気持ちやら力がありませんでした(いつもそう。)
前を走るお医者さんランナー?を抜いてみたかったが、数歩足らずゴールとなりました。



【結果と総括】

WS000003_20120206234246.jpg

とにかく04”30台で前半を走ったことは、辛い!の一言に尽きました。

今まではゆっくり入ることが多かったので、折り返し地点でも、
「もう今日のイベントも半分で終わっちゃうんだ」と若干寂しさというか、
よし半分頑張るぞ!と感じていたのですが、今回は
すでに7キロ(1/3地点)で残距離を換算してました。


ただ、自分でも最後までは持たないと自覚しつつのチャレンジだったので
たくさんの人に抜かされても、そこまでネガティヴにはなりませんでした。


今思えば、スタートした時こそ、ガーミンを見てペースチェック、
落ち着いてきたら周りの人から目標を決め、ついていくようにしたほうがよかったな
と思います。うん、次回はそうしよう!!


前半の貯金は後半の借金とはよく言ったものですね、身を持って体験しました。

次回ハーフマラソンを走ることがあったら、最初から数キロ5”00で入って
それ以降は、今回のaverageで走り、残り2キロあたりでビルドアップで
ゴールにしたいです。



出来るかは別にして・・・・

以上第43回みさとシティハーフマラソンでした。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

前半飛ばしすぎたと思っても最後まで大きくペースが落ちない辺りは立派です。(^_^)

並走するちょっと痛いふうの旦那さん見てみたかった(笑)
でもそのおかげで疲れを忘れることできたなら旦那さんに感謝ですね♪

Masahikoさん

お返事遅くなりスミマセン。

いやー前を走るランナー全員が同じ方向を見ている姿は
面白かった(笑)たぶん荷物を持たせすぎてしまったんですね。
まさか来るとは思ってなかったので(汗)
一瞬でも気がまぎれたのは確かなので感謝しなくては!

わあー!(o^^o)
Ofumiさん、こっちの記事あとから読んだから
コメントが前後しちゃってごめんね。

めっちゃ速いやーん!!!
サ4が見えてきたねー

Ofumiさんを見失わないように
走れたらいいんだけど、、。
あーん、ついて行きたい42キロ

まろんさん

コメントどうもありがとうございますm(_ _)m
今回のは非公認コースでしたので短いと思います.∵・ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

いよいよ名古屋近づいてきましたね~大丈夫なのだろうか・・・・
今更ながらとても心配です。
