#神戸マラソン【30-Goal】


30㌔地点通過ごろより、本当に歩いている人が本当に多かった。

スタート直後ゆっくりしていた分、気持ちも身体もまだ頑張れる力が
残っていたような気がします。

この地点でも「諦めなかったら目標に届くかもしれない!」
その一念だけでした。

そして魔の35㌔以降、浜手バイパスに入ります。

こちらはボランティアの方のみで一般の方は入れません。
なので、バイパスの中は若干暗く、ランナーそれぞれが1人旅している
雰囲気がありました。

ボランティアの人の応援も助かりました!ただ35㌔以降は応援に答える
精神的余裕も身体的余裕も無かった

バイパスの中も、トイレが設置されていて、(使用しなかったけど)
ありがたいなぁとおもいました。

35㌔のバイパスあたりから緩やかな長い坂という感じだったけど
先に行かなくちゃ!っと無我夢中で走っていたこともあり、
坂のことはあまり気にならず。
秋のフルーツマラソン効果??だとしたらありがたい!!

が、35㌔あたりから残距離のカウントダウンを無意識にしてしまった
とにかくゴールを意識すると自分がなかなか前に進まない感じ。
36㌔地点まだ??みたいな。


バイパスを抜け、神戸大橋の上を通過。たぶん見える光景もきれいだったはず
なんだけど・・・余裕なくまったく周りの光景記憶になし。

最後の給食エイドで飴を頂いた。何かを口に入れておきたかったんですよね。
ただ思ったより甘くてすぐ吐き出したくなってしまい、次の給水地点で捨てました

橋も抜けて、ようやく道路から人がいる土地の中へ(笑)
39㌔あたりのしおさい公園に出たときはようやく、
土地に出迎えられた感じがした

街中に出てきた感と相まって、ここがゴールと勘違いしそうになる。
けど後3㌔弱。この3㌔長かった。


ちなみに、TVカメラもあり、撮影してるんだかしてないんだか・・・
まあ私には関係ないものと思い通過。

そしたら翌日SUNテレビの夕方NEWSにこの地点を
通過する私の姿がTVに!!!すごいぞ。やったー


そうそう、初めて足裏と靴が擦れる感覚?まめができそうな感覚があった
のもこのあたり。

公園を抜けてからは、メイン広場奥の駐車場のほうをコの字にまがって、
残2㌔を消化。

このあたりで目標は達成できないことを悟りました。
ならばできないなら出来ないなりに、目標に近づけようと!自分を鼓舞。
ただ、気持ちの割りに上げられなかったですが。

30-goal lap


42㌔地点通過後後は200m弱、コノ距離って走っていると
結構しんどいですよね?
周りもラストの力を出して走り抜けていました。

あと100m程のところで水色ウェアの女子が猛スピードでラストスパート
追い抜かされます。

今まで明らかに抜かされる記憶があまり無かったので
「目標も達成できず、最後に抜かされるなんて後味悪すぎ!絶対に嫌!!」
と思ったら、何処からか力が出てきて、私も猛ダッシュ。

抜いたと事を確認したらその女子が見えなくなったので、また抜かされたか??と
思い「水色女子に抜かされるーー」という恐怖心のままダッシュし、
FINISHとなりました。



こうして初マラソンは目標達成できず幕を閉じました。
ゴール直後は悔しさもありましたが、「出来なかったなぁ」という虚しさ?
のようなものほうが強かったような気がします。
走る前に想像していた、走りきれた感動!そして涙は、
まったくなかった(笑)

第一回大会神戸マラソン、来年も出たいですか?ときかれたら
もちろんYESです。
当選メール等でごたごたがあり、少なからず、心を害した方々も
いらっしゃると思います。
運営もボランティアの人も声援も、私からするとすべてが満点でした。
お世話になりました、神戸。


初めてフルマラソンに挑戦してみて、一定のペースで走ることが
本当に難しいんだなと今改めて感じています。

そして絶対次こそは、サブ4を達成して喜びたいと思います。



以上長くなりましたが、神戸マラソンでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

レポ一気読みさせて頂きました。
第一回大会で改善すべき点はいくつかあるようですが、良い大会だったみたいですね。
すごく楽しそうです♪

初フルで目標達成とはいきませんでしたが、Ofumiさんの走力なら次で確実に決めれますよ。
フルを経験して今後の対策も練りやすくなったでしょうから、名古屋でサブ4を大幅に上回るタイム期待しています♪
サブ4とティファニー、どっちも手に入れて下さいね~。
お疲れ様でした。

ちなみに、ブロガー同士が会う場合、本名って名乗るの?(笑

No title

初フルでの完走おめでとうございます。

目標には少し届かなかったみたいですけど、初フルという事を考えれば十分立派な記録だと思いますし、胸張ってもいいと思いますよ♪

ちなみに今の私のベストよりも10分以上も速いし・・・・(笑)

何よりも楽しく走れた見たいなので次(名古屋?)頑張ってサブ4頑張って下さい!!

初フル完走☆☆☆

レポを一気に読ませていただきましたが、
初フルのレース展開としては素晴らしいと思いますe-420
ラストここまで上げれる体力が残っているので、
今後がとっても楽しみですねe-454

オットさんとの私設エイド、
いつの間に馴染んで下さったのか(笑)
すごく楽しかったですよe-343

ピーナッツ餡?の最中、
めっちゃおいしかったですe-415
次はぜひレースでご一緒したいですねe-348

Masahikoさん

返信送れて失礼しました。
本当に楽しく走れました。初上陸の神戸で
とてもいい思い出が出来てよかったです。

次は名古屋Womensなので、これまた女子のみ1.5万人と
華やかになりそうです。

また千葉で頑張ります★

ゆるりんさん

コメントおそくなりました。
スミマセン。

ピーナッツ最中、召し上がっていただけて
良かったです。

神戸後、ひざの心配があったのでOFFしていましたが
来週からゆっくり再開したいと思います。
またいつかどこかの大会でお会いしましょう。

ガッキーさん

コメント遅れました!
スミマセン。

本名は特に名乗りませんでしたねー。
いい経験でした(笑)

神戸後はひざが心配でOFFしてましたがそろそろ
開始かなと思ってます。

これから寒くなりますがお互い怪我無く次へ向かいましょう!
