#手賀沼エコマラソン17回大会 完走しました

今月最後のエントリー『手賀沼エコマラソン』に参加しました。
心配していた天気は午前は太陽が少し見え、いい天気!
ぐっとテンションが上がります。

IMG_1560.jpg

今回の反省は青&良かったのはPinkでだらだらと。




06時起床し、会場入りは09時前でした。もう少し早く会場入りすれば良かった

IMG_1559.jpg

荷物預け等をすませ、指定ブロックに移動しようかと
しかしもう自分の指定位置がどこだかわからない程の人の数。
恐るべし。。。定員8000人。

とにかく適当に中に入れてもらいスタート。
前から順々にスタート門へ移動し、地味ぃにスタートとなりました。
正直もうちょっと華やかかなと思ってた…

【Start→10㌔】

神戸の事を考えると、決して遅くないペースでしたが
気分もよかったので、速過ぎず、気持ちよくのペースを意識して。

さすが参加者が8000人ともなると、前へも進みにくい。
初めて他のランナーの方の脚や腕にぶつかったり。
路肩で端っこ走行をしても路肩の斜面で脚をくじきそうになったりと。
結局真ん中に戻り走ることに。

ジグザグ走行は体力消耗するのでやめた方がいいと本にもあったし
神戸マラソンをイメージしながら追い抜くようなことはやめました。

ただもっと早くに整列しておけばよかったかな。

10㌔で補給食:マンゴーを飲み込みました。
事前に切り込みを入れておいて正解!うまく飲み込めました


【10㌔→Goal】

10㌔以降バラけるかなと思っていたら全く。
視界を遮らない土手の景色が自分の前にいるたくさんのランナーを
映し出し、ありゃー
初めて、距離よりも前を走るその「人の数」に衝撃を受けました。

10㌔すぎからペースアップしようとおもったり、いやこの後バテルかも??
と色々迷いながら現状維持で走ることに。

IMG_1580.jpg


15㌔あたりで、評判の補給サプリ:NIを。
事前に開封しておきピンでとめておいたのですが、余分な筒の部分が
邪魔で中々粉が下りてこず、うまく補給できず。
神戸のときは余分な部分は切って行こう&そして落ち着いて補給をしよう!


残り1㌔過ぎのあたりで、私が応援している夫の存在に気付かなかったので
夫が追いかけてくれ、ちょっと併走してくれたのは嬉しいサプライズ

夫婦愛っぽくてちょっと感動

そしてゴールゲートをくぐる事になりました。



【結果と総括】

全体を通し、地味な印象の自分の走りだったような気がします。
ペース走でもないし、かといってどこかで相当頑張ったかというとそうでもなく。

まぁ神戸マラソン意識したらこれで良かったかなという気もあるのだけど…

夫からも「今回イマイチだったね」と…


夫よ、鋭い、その通り!!


手賀沼エコマラソン17回大会


ガーミン計測で、1”46”46と。距離の実測値の違いはあれど、
甲州フルーツマラソンよりのタイムをもうちょっとは縮められても
良かったのではないかと…いうのが本音です。
ちょっと自分にがっかり


終わってからは何とでも言えるけれど
10㌔過ぎからもう少し上げても良かったのかなぁ。

そもそもスタート場所にたどり着いてないのも良くなかったよね。

アレやコレやと、思いをはせる方が、「次に繋がる」ような気がするので
次回(きまってないけど)に持ち越します!

フルーツマラソンに参加したおかげで、今回辛いと思うようなことはなく
&素敵なランナーについていくという他力本願的(笑)な走りでもなかったので
その点は良かった。ようやく独り立ちできた気分

今回でエントリー済みのハーフマラソンは最後となりました。
今までフルマラソンに挑戦する為にハーフマラソンにエントリーしていましたが
ハーフマラソンも面白いなと思えるようになったので、またハーフマラソンでの
自己ベストを目指してエントリーしたいと思っています。


夫が撮影してくれた走っている私です。
(背景がものすごく地味だけど)今回のお気に入り写真です。

IMG_1592.jpg


以上手賀沼エコマラソンでした。




ブログを通してRUNNERさんから励みややる気をいただいています!
神戸マラソンがいよいよ迫ってきた!諦めないぞ!
目指せ!サブ4!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。

神戸マラソンに向けて順調に来てますね♪
かなり大混雑の中のレースだったみたいですね。

神戸もおそらく5Kmぐらいまでは混雑するでしょうし、そういう意味では良い練習になったかもしれませんね。

コンディションもよさそうですし、神戸でお会いするのが楽しみです。

No title

お疲れ様でした!
手賀沼はちょっと人が多すぎる傾向にありますよね。
私も前から2ブロック目だったけど結構混雑しました。禁じ手のジグザク走行をちょっとやってしまいました。

旦那様の併走素敵ですね!、元気をもらって走るって私もパワー出ます。
あ、NI補給はいいヒント頂きました。
私は今回は筒状のは一つしかなくてレース中に補給できませんでした。
次の坂東でやってみます。


Masahiko さん

Masahiko さんも大阪マラソン応援おつかれさまでした。
だんだん大きい大会にエントリーするようになって人数に驚くことが毎回なのですが
神戸はその倍なので、当日もきっと驚くのは間違いないのですが
いい経験になりましたe-454

明日から11月なので本当にいよいよとなりますが
よろしくお願いします。


san-anさん

Masahikoさんへのコメントでも書いたのですが、大きい大会にエントリーするようになり
毎回人の多さに驚いています。実際の人数の8000人て凄いですね。
NIは、上の部分を切ってしまい残りの部分を折りたたんでとめてポケットに入れてましたが
折り目と、(あまり考えたくないですが)汗の湿気を吸い込んだのかイマイチな感じがしました。
折りたためる分残して切っていくのがいいかもしれません。
ぜひ坂東でもいいレースしてきてくださいe-287

No title

お疲れ様でした!
地味な走り(?)で、このタイムで走れるのは
さすがですね!

それにしてもすごい人の数・・・v-399
人気の大会に出ると、改めて走っている人の多さに
ビックリさせられますよね。
次回のハーフはもうちょっと人の少ないレースを選んでみては?
混雑のストレスがないレースの方が気分よく走れますよ。

No title

手賀沼お疲れ様でした。
私は初参加だったのでこんなに人がいるものかと驚きました。
スタート前の列は圧倒されるものがありますね。(・・;)

混んでいると自分のペースで走り出せないのが辛いところです。
前に合わせてるとつられてしまうしで。
でも、ラップタイムは後半上がっているし、
いい感じだと思います。(^_^)

もう少し行けたなと思える方が先々楽しみがあるというか。精神衛生上も良いです。(^_^;)

自分は後半最悪で抜かされ放題でした。
これ経験すると、序盤はしっかり組み立てないと
あとで痛い目見るというのが
ホントなんだなと思い知ることができますね。

★ponko さん

沼なので、沼周辺はランニングコースは応援隊も少なく、
道路沿いも県民性か、声援も小さめだったので
地味に手を振ることなく走ったということです(笑)
語弊がありましたね、すみませんe-443

給水も散らばるコップの数も尋常じゃなくて。
給水ボランティアのおじちゃんおばちゃんは腰を痛めたのでは
とちょっと心配です。

給水のお水をバシャっと捨てたり、うがい代わり水を含んだ方が
ペッはきだした水が自分にかかりそうで「それは勘弁!」と
本気で思いましたが・・そのあたりもいい経験になりました(笑)
補給食アドバイスありがとうございました!
無事のみ込みました(笑)

RED-EYEさん

こんばんわ。
「ダメだー」と思った瞬間すぐに、試合放棄するので
これで良かったと思うし、そうじゃなかったとしても
これが今回のベストだったのかなと今更ながら思ってます。
最低限ネガティブな気持にはならず
フルマラソンの日を迎えられそうです。

11月の天気も恵まれるといいですね。
復調のまま11月をぜひ迎えましょう
ヽ(・(エ)・`)ノ♪

お疲れさまでした~ヽ('ω')ノ

写真のフォーム、腰高でいい感じですね!
終盤で疲れが出てくる頃なのに、上体が起きてて安定してそうです。

これは神戸期待できそうですね(・∀・)

No title

お疲れ様でした。
前半の5分台は渋滞のせいですか?
後半のタイムを見れば、1時間46分はもったいないですね・・・

人気大会でのこういう現象は避けられないですね。
今年は、もう締め切り後ですが、茨城県坂東市のいわい将門みたいなマイナーな大会は、参加人数が手ごろでストレスなく走れますよ。

15kmでNIの摂取、キロ4分台で走りながらのNIはムセませんでした?
チャレンジャーだな(笑)

ハーフにはハーフの、10kmには10kmの面白さがあると思うので、ボクも色んな面白い大会に参加していきます。
あっ、トレイルは最高っすよi-278i-234

No title

お疲れ様でした。
後半の上げ具合が素敵ですね~。
私は大阪で経験不足を痛感しましたが、Ofumiさんは、いろんなレースで経験を積んでいるので、神戸が楽しみです♪
あと少し、本番に向けファイトです!
あ、もし仮装するんだったら、事前に教えて下さいよ。(笑

つくさん

お疲れ様でした、雨も降らずよかったですよね。

ブログ内写真では普通っぽく写っているんですが
今オールスポーツの正面から走っている写真をみて
自分の内股具合に衝撃v-12を受けているところでした(笑)

今からではどうにもならないので内股走りで神戸も頑張って走ります(涙)

kantokuさん

kantokuさんも大阪マラソンお疲れ様でした!
TVで見ましたが、大都市マラソンはやはり人数も応援もスゴイですね。
「いわい将門ハーフマラソン」っていうのは茨城県で開催されるとは
恥ずかしながら知りませんでした。てっきり関東外かと思っていました。
来年はぜひエントリーしてみたいです。

NIはもちろん止まって摂取です(笑)
走りながらは水も飲めません。
最近止まって飲むことを学びました(笑)

いつかフルマラソンに挑戦したいと思い、ハーフマラソンは通過儀礼のような
感覚でいたのですが、おっしゃるとおり各競技にそれぞれ辛さや面白さがありますね。
&各地あまり行かない土地に赴くのも小旅行気分で面白いです。

あ、トレイルは面白そう!と思うのですが、
ドンくさいので転ばないかが心配ですe-1

ガッキーさん

ガッキーさんも大阪マラソンお疲れ様でした。
まさか「エルモ」仮装とは!!

私は小心者e-78なので仮装は出来そうにないですが
憧れだけはあるんですが。応援を一手に集めてパワーが
みなぎりそうです!エルモは何処で購入を??(笑)

ブログ村の大阪マラソン湘南マラソンの記事をみて
あーもうすぐだーと日に日に緊張です。
あー神戸が待ち遠しいような、その日が来てほしくないような・・・

