【振り返り】葛西ナイトマラソン

先週の葛西ナイトマラソンの振り返りです。

天気も良くないこともあり、行くの止めようか~と悪魔がささやく。とはいえ、
気乗りしないレースで意外といい結果だったりするし、と思いなおして、葛西臨海公園へ。

スタートの1時間前に到着、かなりゆっくりできた。ちょっと時間持て余しちゃった感あったけど。
この日のためにというか、やっぱり欲しくなって購入したターサージルちゃん(*ノωノ)のデビュー!
ただ前日の雨でテントのある場所の土がぬかるんでおり、スタート前にはだいぶ汚れてしまった…

今までは前半から頑張って最後まで頑張るスタイルでしたが、スイカマラソンで中弛み反省したこともあり、
今回は久々にビルドアップして記録を目指すことに。

19時36分号砲!

Start
いつもよりスタートは全体的に緩やかに感じた、、でもGarminの計測(瞬間)では4;24!
おーさすが!ターサージール!楽に30秒切らしてくれたーーーさすがよのーーー
と思うも、瞬間風速なだけでした。入りの1kmは、04;41でした(笑)
だよねー簡単に30秒楽に切れないわよね―(恥)テヘペロです。



後半上げるつもりだったのでとりあえず様子見でまずは1周することに。

後半、2周目。
ラップ落ちているつもりもなかったけど、2人の女性ランナーに追い付かれる。
後半上げるのならこの人たちに着いていくのが得策かも?!と思ったけど、意識すると走りにくい“(-„“-)“
人と走り慣れないせいか、肩に力が入るせいなのか、テンポが乱れるというか。
意識したところで離されるときは離されるし、追いつくときは追いつくし、ということで
あまり意識しないで走ることに。
落ちているつもりはなかったけれど、1周目よりラップ落ちてたんですね、ガックシ( ゚Д゚)

当初思い描いていたビルドアップは、思うようにできず。
最後の最後で、もしかしたらさっきの女性ランナーに追いつくかなと思って頑張ったけど。
あちらも当然最後の力で踏ん張ってペースを上げたみたいで(涙)結構離れてました。


心拍数から見ても、頑張れたのは、最後の2キロくらいだったのかな。

総括
スイカマラソンより、葛西の方がコース的に楽だと思うのに、毎年スイカマラソンの方がタイムが◎という不思議、
いまだに解明できず(笑)

実感としてもスイカの方が追い込んだなーという反省。
ただ4;40と4;30、この10秒の差はかなり自分には大きい差があることがわかり、体感としてもたぶん覚えたと思う。4;30は、苦しさの限界値。これがはっきり分かったのは数少ない収穫。

ターサージールは、若干時期尚早で買っちゃったwww
上り坂以外あまり実感得られず。効果を実感するにはまだまだだったのでしょう。もったいなー。




以上で秋までのレースはすべて終了しました。長野マラソンといい、ラストのレース。
良い形で終りたいと思ったものがうまく行かないトラウマが払拭できてませんが、いい練習になったということにしたいと思います。

秋のショートレースでは、ターサちゃんの効果を実感出来ますように(´・ω・`) ショボーン

【ご報告】葛西ナイトマラソン サマーステージ

走って参りました、葛西ナイト。

今年のショートシーズン、最後のレース。

結果



うーむ😐なんとも。良くやった!と言うわけでもなく、悔しい!と言うわけでもなく…どっちつかずな感じ。決して楽してこの結果ではないのですが~

レースとしては、自分の結果はイマイチでしたが、練習にはなったかな…というところ。

あー早く帰宅して、ビールとつけ麺を食べたい(笑)家まであと少し。

振り返りはまた明日にします。

とにかく大雨で開催されるのかな?と不安はありましたが無事開催されて良かった~。
