長野マラソン!

昨日長野入り!




当日、いよいよ!

今回は果敢に?チャレンジをテーマに!


行ってきます!


スポンサーサイト

長野マラソンまであと5日!

あっという間に5日前。

地元の天気よりも長野市の天気が気になる今日この頃。
週明け月曜見た時には、28度と驚きを隠せなかったわけですが、今日になったら23度予想。
明日にはも20度くらいまで下がっていそうだな・・・いや、そうであってほしい。

WETTER IN NAGANO

28度よりは全然まし(笑)暑そうなのは間違いないけれど。

期は正式には跨いじゃっているけど、気持ち的には最後のレース!

思い切ってスタートゲートを越えてみようか!と思案中でしたが、当日のお天気次第ですかね。
目標は05:00/KMのイーブン。

いっつも様子見から入る私にしてはかなりのチャレンジですが、こんなチャレンジ
秋のシーズン1発目にはできなさそうなので、だったら今回やっちゃおうかなと考えています。

明日は走れますように・・・

Boost@homeと陽だまりハウスの感想


今回お借りしたのは、
商品名 adizero takumi ren boost W
サイズ 23.0cm

セパレートソール?シューズを試してみたいものの、買うにはまだ早い、要らないだろうとずーっと眺めている存在でした。

が、ようやくお試ししました。結果日曜日の一回だけになりそうですが…

そしてその感想を。




ブーストとはいえ、スカイセンサーグライドの方がクッションがあって、安定している感じがしました。→私には。

ブースト!とはいえスカイセンサーグライドの方が柔らかいのは意外だったな。

こちらのブーストは前足部の薄さが気になりました( ᕯˊ•̥▵•)もし履くならば、10kmまでかな。

合う合わないというよりは慣れてない且つ、お前にはまだ早い!って感じでした、残念ながら(笑)


今年の秋シーズンまでシューズ足りてるけど。




感想ついでにもう一丁!アートスポーツでも宣伝していたこちらの映画。

陽だまりハウスでマラソンを、という映画。
見に行った際もランナーとおぼしき方々が。




私の思い込みでは、昔のメダリストが、ベルリンマラソンに出ようと奮起する
笑いと涙のドタバタコメディーかと思っていたのですが・・・・見事に裏切られました(笑)
マラソンへのモチベーションを上げる!というよりは、別れや老いやら、いつかは向き合うだろうことが
マラソンを通して描かれている感じでした~マラソンはただの1つのフィルターに過ぎないというか。
大人向けの映画でした~

少なくとも、ポスターから受ける印象よりはシリアスな内容です(個人的印象)



boost@home


boost @ homeやっとお試しできる☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ





お試しの感想はまた、別途꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱

3月振り返りと長野マラソンの後は.....



シーズン2本目:東京マラソンが終わって、長野マラソンに向けて、仕切り直し月。

疲れさえ取れれば、それなりに走れるのでは?と思っていましたが、とんだ目論見違いで(;´・ω・)
東京マラソン後、しっかり動くようになってきたなと思えたのは大体レース後4週間~5週間たった頃からでした。

過去フル2本でシーズンが終わってたのであまり回復について気に留めてなかっからな・・・
今後はレース後1か月は、できると思ったことが出来なくても焦らないようにしよう・・・

201503.jpg

ようやく身体が動いてきたなーと思えたのが、練馬ハーフ1週間前頃。これが長野まで継続されているといいのだけど~
若干私にしては走っている月といえる距離なので疲労はしっかり除去したいところ!でも低下はしたくない!

マラソンてつくづく難しい!

さてさて、いよいよ長野に向けてカウントダウン。
今は長野マラソンだけを楽しみに!いや善光寺御開帳訪問を楽しみに生活しているので
4/20過ぎにはもう脱力感でいっぱいになっていそうで怖い(笑)




今夜は、2014年新年の目標だった、オンライン英会話に初トライ!あー緊張。
っていうか腰上げるの、おそっ!
あードキドキ(*ノωノ)



【振り返り】練馬こぶしハーフマラソン


朝7時少し前?@練馬。いやーまさか6時台に練馬になんてね!!

まさか8時スタート!スタート時刻をもっと遅めと勝手に思っており、
千葉からはかなり早く出発となりました。

おかげですがすがしい光景でした!犬とお散歩中の地元の方の光景!
いやー爽やか!


こんな公園近所だったら毎日通うな!うらやましい。


あくまで個人の印象ですが、つくばマラソンの会場雰囲気に似てました。
つくばほど人がいなくて全体的にゆったりしている感じ。


WCも十二分に用意されており、余裕がありました!


規模は大きくないけど、荷物預かりもスムーズ★






さぁ、本編(笑)レース編です。

今回は、『様子見から進むのではなく、最初から思い切ってペースにのせる』ことを目標にしました。

千葉マリンで目標にした100分切。これは出来なかったので、千葉の強風を差し引いたら切れるのでは
と期待していましたが、半月前のロング走では、ハーフ地点あたりで脚が重くなってきたので若干不安はありました。
1時間39分30秒≒@04:40/kmに設定

今回は予定より早く到着したので、準備運動やらWCやらスタート前に済ませるべきことが
ちゃんと済ませられたのは良かったです。

1度スタート地点に行ったのですが、あまり人がいなくて、今並ぶと相当前に(-_-;)
これはちょっと・・・と思いまた出直す。

招待選手、埼玉県庁・川内選手の挨拶などの後、スタート!

【Start-5km】 00:04:35
1kmから絶対ペースにのせる!とはしていなかったものの、周囲が速いこともあり、
自分も速く入ってしまったようだった。
これは速すぎかなと思い、自重したつもりだったが、思った以上に周囲が速かったようで
最初の5kmのラップが速かった様です。
走っているときは、そんなに上がっていたとは気づかず・・・
脚は動くのだけれども、呼吸が伴わない感じ・・・呼吸の苦しさが際立ってくる。

【-10km】 00:04:35
気持ち落として呼吸を整えたので少し落ち着いた感じがする。
坂は割とがんばって上って、下りで楽するイメージで走る、スタート直後の加速のまま進まなくて正解だったな。

この区間で身体も動いてきたみたいで、落ち着いた割に前のラップと同じだった。
走っている時はもっと下げたつもりでしたが… 10キロ通過時点で50秒程の貯金を確認。

【-15km】 00:04:43

うう。。。じわじわ落ちてきた・・・とはいえ、周りもやっぱり辛くなってきたようで、
周りと比較すると落ちたなーとは思わなかったけど、やっぱり呼吸が楽になると、ペースも落ちてた(-_-;)

なんとかこのまま行けるかな?と思いつつもやっぱり心肺がキツイ。 
上げるというより下がらない方向に変更
暑さも有ったからかもしれません、どの区間か直射日光が周回の度にあたり、辛かった。
サングラスしていたのだけど。
給水は珍しく、まだかなーまだかなーと首を長くして待ってた感じ。じわーっと辛くなってきた、
終始辛さ→心肺?呼吸でした。
当初は14km過ぎた辺りでペース上げるつもりでしたが、そんな余裕は、なかった・・・


【-20km】 00:04:41
ペースは前半より落ちているものの、当初の予定のペースではありました。
日差しの疲れと呼吸の苦しさ→前半の疲れ?もあったので現状維持・苦しかったがペースが落ちないように心掛け。
あと5km、あと3kmが長かった。

【-Finish】
公園内に入ってから遠目にゴールが見える分、それまでが長かった。場内で女性ランナーに追いつかれたが
必死で逃げる、逃げた勢いで、だいぶ前に抜かれた女性ランナーに追いつきそうだったが、力及ばず。

練馬こぶし





◎思い切って!何とか大きく失速せずゴールできたのは収穫(・ω<)ただ、入りのこ5kmの感覚というか
そこがまだまだ。本当苦しかった・・・今度は前後半逆の入りになるようにしたいところ。

◎シューズは、スカイセンサーグライド2投入。来年はフルで走れるようになりたい。

◎大会自体はお花見時期と重なって、大変賑やか!沿道の応援も多数で、会場運営も割とスムーズ。
ランネットの評価がおおむね好評なのも頷けます。

◎私は日差しに弱いのか?この日の太陽は私には強すぎたようで、帰宅後頭痛でぐったり。
頭が割れるように痛かった~

◎今回もスポドリ回避。やっぱり水が一番おいし~。
頭痛もしたし、水と一緒に塩タブレット摂取してみる→長野マラソン。

◎今年度の予定はまだまだですが、来年も可能だったらぜひ出たい大会の1つ。
開始時刻は早いものの、終わって食事しても夕方前に帰宅できるのは良かったです^^

◎参加賞も事前送付のリュック(2015年)・フィニッシャータオル(バスタオルサイズ)があったりと
参加費も安くはないだけに充実してました。





気づけば長野マラソンまで2週間!!p(・∩・)qガンバレ!自分!!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。