【ご報告】練馬こぶしハーフマラソン2015



練馬ハーフ参加してきました。





東京マラソンとまでは言いませんが、
沿道の応援の数!
たくさんでビックリでした!
一体感のある大会でした!
ありがとうございました( ᕯˊ•̥▵•)

久々の日差しで、少し頭痛気味です。



あっ、短い(p_-)

振り返りはまた。


この練馬ハーフ、多分参加者希望増えるのでは?と思います、本当に地元の応援が凄かった~


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

3月を少し振り返って


なぜまだ来ない!と思っていた記録証が届きました。
かといって、どこかに証明することもないんですけどね~



あれから1か月チョイ経過。なんだかすごく昔のことのよう・・・・




さて、今シーズン最後の長野マラソンまで1か月を切りました。
シーズンに3本目を入れるのは初めて!

2本目が終了した時点でゆっくり再開していたけれど、
今回はそうも言ってられないでしょ~と、東京マラソン終わって
1週間後から再開しましたが、思ったより自分自身の
再起動に時間がかかりました。いや、もしくは現在進行形の
かかっている最中なのかもしれませんが・・・


①3/7 ロング走→寒さと脚の重さで途中リタイア

②3/14ロング走→出来るだろうと思ったペースもしんどくなる。途中から脚が重くなる

③3/21ロング走→ペースを落として、余裕もって出来た。


2月東京マラソン前にガッツリ距離を落としたことがおそらく
響いているのかなー、かといって疲労抜きうまく行ったと思っているので
走っておけば良かった!とは思ってないのだけど。

うーーーん( ;∀;)これは全然考えていなかった。それなりに走れるもんだと思ってた・・・

とはいっても、今週末はハーフマラソン!
ここで本当はハーフベスト更新予定だったけど、考えれば考えるほど
だんだん雲行きが怪しくなってきた(笑)
いや全く笑いごとではないんだけど。

とりあえず、考えてもどうにもならなそうなので、チャレンジあるのみ!

2月まとめ


一昨日は名古屋ウィメンズでした。

過去3年連続で参加していた同大会。
今回は用がありエントリーは
昨年時点で断念していました。

女性だけの大会だからでしょうか、
余計みなさんどうやって走ったのだろうかと、たくさんのブログを拝見しました。

名古屋に限ったことではありませんが、
テレビだと、一部のトップ選手の映像しか見れませんが、
プロではない自分と近しい?環境のランナーが
報告している様子が垣間見れるのがブログ。

おそらく日々書けること
書いてないことはあるのだろうけど
みなさんそれぞれにストーリー・ドラマがあって、
同性の1人として私も頑張ろう!
と思えました。




さて今日はマッサージへ。
久々走ったら、脚が重く、ハムストが張る感じが酷くて。東京マラソン後のdamageかな!なんて思ってたら。


担当の方、一言。

特に目立つ張りは無かったですねー


( ゚Д゚)ヒョエー


マッサージ90分、

無駄に贅沢してしまった…




さて2月の振り返り。

東京マラソン含めて150kmでした。


201502.jpg

今回、東京マラソンまで休みすぎではと言う位にオフ日を設けました。

調整レースとしてエントリーしたレースも人生初のノロで断念。
でも、これがいい休養になった様な
気すらしています。

昨年も2月初めに体調壊しエントリーしていた大会は諦めたので、2月の連休は私には鬼門なのかもしれません。


今回OFFを多めにしたことで、
身体を多少動かして疲労回復を狙うよりも
完全休養したほうが自分に合ってるのかなと今回強く思いました。

長野マラソンまで、あと40日!


東京マラソンでで試してみたこと


またまた引っ張る東京マラソン!

レースで試してみたこと編


人それぞれ方法があり、合う合わないがある話にはなりますが。

備忘録含めて留めておきたいと思います!



給水でスポドリ取らず

正確に言うと、1回?かな
頂いたのですが。やっぱり口の中が
スポドリに侵食されて気持ち悪くなってしまった。

やっぱり運動中のスポドリは合わないみたい(´・ω・`)

水がやっぱり一番良かった。

補給
上と被っちゃうけど、
ジェル系→甘~いやつ、がやっぱり合わないような気がしていて。

今回は甘くないものをリサーチ!

で検査した結果コレらに。





メダリスト エナジージェル グレープフルーツとはちみつ 45gメダリスト エナジージェル グレープフルーツとはちみつ 45g
()
メダリスト

商品詳細を見る




メダリスト エナジージェル リンゴとはちみつ 45gメダリスト エナジージェル リンゴとはちみつ 45g
()
メダリスト

商品詳細を見る


果物を煮詰めたピューレ風で、ジェルほどの甘さもなく
抵抗なく摂取できたのはよかったです。




それと、これ。


VESPA SPORTS(ヴェスパスポーツ) VESPA HYPER 9gVESPA SPORTS(ヴェスパスポーツ) VESPA HYPER 9g
()
VESPASPORTS(ヴェスパスポーツ)

商品詳細を見る


なんか効きそうな!感じを期待したけど、効果のほどは如何ほどか~。
値段考えると次回はどうかなーー。



それと興味で買ったこれ。


ミドリ安全 塩熱サプリ 30g(24粒入り)ミドリ安全 塩熱サプリ 30g(24粒入り)
()
ミドリ安全

商品詳細を見る


寒い?のが原因か。割と冬のレースで、右腕だけが、痙攣するんですよね。
腕振りに難ありなのかもしれません。
なのでこれも買ってみました。

なんで右腕だけなのかな~

くどくないし、水派の私にはちょうど良さげです。
余っている時長野へ持参しよっと♪

ただ摂取後も腕が痙攣したので、練り梅今度持参しよっかなと
思案中です。


食通の味 ねり梅 40g×10個食通の味 ねり梅 40g×10個
()
山忠わさび

商品詳細を見る



レース前のコーヒー断

水代わりのブラックコーヒーを1日2杯程度に減らしました。
確かにトイレの回数減。
ただ、スタート前3回もWC行ったことを考えると・・・・

いい効果はあったと思うので、次回も試してみたいところです。




よし、これで長野マラソンで買うべきメモが残せた(笑)

明日から、通常運転!朝練再開★

東京マラソン 振り返り ハーフからゴールまで


あっという間に夢だった東京マラソンから1週間。
あの瞬間が本当に夢!のようです、本当に走ったんだなぁ。

さて、振り返りの続き。
ハーフから。




【21~25km】@05:01
品川から戻り、再度日比谷方面へ、そして銀座。

ハーフ通過:01:48:53 /ネット 
ハーフの通過遅かったなー



個人的に銀座は萌えポイントってほどでも無かったです。どちらかというと、
東京駅前を走った方が感動でした。

このあたりから、bgさんに試走に連れて行っていただいた区間★
あまりこのあたり来ないのでかなり距離感つかめて助かりました、
試走ありがとうございました。

家族と待ち合わせしていたけど全然わからなかった~

【26~30km】@05:08

いよいよ最後の見どころ?雷門へ。



試走時教えていただいたところだったので感動しながら
雷門に吸い込まれるように直進!


【31~35km】@05:07


余裕を感じたら雷門過ぎてからペース上げよう!と当初考えてはいたけど
やっぱり36km過ぎてからにしよう・・・と決める。

それと若干寒かった記憶も(全体を通してだけど)

【36~40km】@05:00

いよいよラスボス(笑)佃大橋。ただ構えていたよりは、
そんな大きな坂ではなかったですね。神戸マラソンの浜手バイパスのほうが
難関だったな。



ま、結果的に前半、抑えて入った形になったので余力が残っていて
そう思えたんだろうな。

佃大橋よりもそのあとのアップダウンの方が、
結構アップダウンあるじゃん!という印象でした。

もうすでにわかっていたことだけど、35分切りがかなり厳しい状況。
もうビハインド△秒で、どれだけ詰めればいいかなんて
もうわからない、計算なんて出来ない(笑)

こうなったら前に進むしかない!それだけはわかりました。

【41~FINISH】@04:50

時計なんて見ても意味がない(笑)
そんなことにエネルギー使うなら
走れ!自分!

そんな気持ちで進みました。

東雲が見えたあたりで、あと1駅!
がん研究所が見えたらゴールはもうすぐ!
とこの距離感だけはわかっていたので、ただ・ただ進みました。

無事ゲートをくぐり。



姿だけはドヤ!って感じで。




本当にあっという間の42.195kmでした。

こんなにあっという間のフルマラソンは初めてで。
出来れば感涙したかったところですが、
『楽しかった!でもうまくは行かなかったな。』というのが
ゴール後の率直な感想で、ただ少し改善すればもしかしたら長野でも
記録を更新できるかも!とも思えたレースでした。

たくさんの人がかかわっている大会、
問題も起こらず開催もされて、本当エンジョイ出来ました。

東京マラソン、走り易いコースで。
つくばマラソンよりも、正直走り易かった、
沿道マジックかもしれません(笑)

ありがとうきょう!
来年も出たい!!!!!!!






