東京マラソン 振り返り ハーフまで


東京マラソン後、練習再開。
身体の奥にはまだ疲れが残っているみたい。

長野マラソンまでもう時間もないし、しっかり練習再開させないと!!
そして長野に!!

ということで、
東京マラソン、本編(笑)レース編です。

案の定、GPSは早々にずれてしまったのでSEIKOの時計にて振り返ります





当初05:05/kmのイーブン目指すとしていて、05:00-05:05/kmで進む予定でした。

【START~5km】

舛添知事の簡潔な挨拶のあと、スタート。
憧れの紙吹雪が、目の前に★

受付時、泣きそうだった私、スタート時歓喜で泣くことすら忘れていました。
START位置に関しては当初から最後尾でいいと思っていたので問題なし。
Aブロックの最後尾からスタート、この位置で約90秒ほど。ご参考までに。

@05:24/km

ある意味ココで結果見えてたのかもしれませんね。

ただ予想していたより、下りに慎重になりすぎたのと、靴紐直したのが勿体なかったかなと。
靴紐の分差し引いても遅すぎたかな。
1&2kmの表示わからず。


【6~10km】@05:08/km




多少持ち直した!けど、下りの利を生かしきれてない気はする。
ここでは向かい風ではなかったと思う。

が、いきなりビハインド約2分作っている自分には大変厳しい状況。
ビハインドをまた重ねる 涙

どうすっかなーと迷いながら進む。



【11~15km】@05:05/km



なおも迷いながらも微々ペース上がった、ただ最初のビハインドを切り崩せる程ではない(;’A ’)
結果、取り返す!のではなく、現状維持を選択。

こういう時、どちらを選ぶのか?
性格がかなり出るような気がします。

【16~20km】05:03/km



さすがにまずいでしょ?!と今更ながら気付く(笑)
おっそいよー自分!過去の自分に突っ込みを入れたい。最初からこのペースで進みたかった(´ヘ`;)ウーム…

品川折り返し区間になるこの区間。当日は、微風でしたが向い風だったように思うので、割とペース上げられたと思います。

やっぱり終わらない(笑)
続く


東京マラソン 振り返り 1

初めての東京マラソンが終わりました。

普段マラソンに興味のない会社の同僚、上司に『どうだった?』『お疲れ様』
と、声をかけてもらい。

改めて東京マラソンって凄いんだなと、
感じました。


今回は、

レース前編

レース編

レースで試してみたこと編

でまとめてみたいと思います。





【レース前編】

朝4時起床

4:10-4:40 入浴
→眼が覚める!

4:40-5;20 身支度・朝食
バナナ
餠 2個 ずんだ味 
→食べれた!

05:30 出発

05.50 乗車

原宿経由する
原宿誰もいない、新宿のトイレは探すのも面倒だし、混んでるかもと思ってやめておきました。
山の手線はランナーで溢れかえるなんてこともなく、拍子抜けな感じでした。
日本全国からランナーが集結するのだからそんなものなのかな。


新宿駅、激混みということもなく。



ワクワク移動。




傘勿体ないけど、止む無しですな。


ボトルもダメ。私はトイレに行きたくなるのが嫌で自宅出発後、水分取らず。
よく喉乾かなかったな。


ここでチェックして入場。
まるで空港みたい。


ここまで来るまでに本当沢山のスタッフの方々の数でした。有難い!



荷物預けの袋が通常より小さくて焦る!
事前に試してみる事をお勧めします。



心配していた、お手洗いの数。
早目早目に行動すれば焦る事なく、スムーズでした。


移動する度にトイレに寄り、ブロックに辿り着くまで何度も寄っておきました。

ただ、自分のブロックも御手洗もあったので行き過ぎたかも(・_・;
神経質になりすぎたかな。


いよいよ、号砲★





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

【ご報告】東京マラソン


東京マラソン2015


結果




好条件でしたが、目標届かずでした。

初めての東京マラソン、


楽しかったのはもちろんですが。
本当にあっという間でした!


反省をまとめ、長野マラソンに生かします!次こそは!



コメントは空腹過ぎて我慢できないため、明日にさせていただきます本当すみません(・_・;


ドキドキの東京マラソン



いよいよ!
東京マラソン2015。

一月の東京マラソンからあっという間に今日が来てしまいました( ꒪Д꒪)






東京マラソンどうやって走ろうと悩んでいる最中ですが、一月と現在に至るまでの振り返り。

2015.01月
Distance: 287.07km

今年はお正月休みが多かったので割と走れたみたい。
ただ一月中頃から結構お疲れ気味でした。

2015.02月

連休で身体を休めるつもりが、まさかの牡蠣で食あたり(;’A ’)
おそらくノロウィルス。





さぁいよいよです。どうやって走ろうとか色々考えたけど、つくばでできなかった05:05/kmペースを目指します。

あーいよいよ。


受付時点で既にウルウルでした


STARTの号砲が鳴ったら泣いてしまいそうです
いや、泣くのはビックサイトで!

エンジョイ!東京マラソン!

千葉マリン振り返り 後半

今更感半端ないですが、後半です。




16-Finish
公園を出た後が一番しんどかった。体力的に限界というよりは、
風が・・・大敵といった感じ。

目の前に追いつきそうだが追いつかない、
微妙な距離を保っているランナーを目標に進んでいたが、
公園出て、坂のあたりで見失う。

体感的には同じ強度もしくは上なんだけど、
ペースが上がっているのかないのかいまいち分からなかった。
上るときもつらかったが下った後もそれなりにしんどかった・・・
QVCスタジアムが見えて、敷地内に入ってから右靴紐が
解けていることに気づく。

エー今?!

今まで靴紐解けるなんてなかったのに・・・
油断大敵。
今度からちゃんと気を付けなければ。
あと1kmもないし、靴紐結んでいたら、100分切はまず無理なので続行して走る。
1人女性ランナーに抜かれた・・・
靴紐解けてなくても追いつけたかどうかは怪しいけど。
これはちょっと脱げない程度に走らねばと思いつつ、
スタジアム内の土?で脱げそうだったけど無事ゴール。



4:39.3
4:38.9
4:47.7
4:51.5
4:42.0
4:32.0
:58.4
1:40:18.4


総括

風が有っての、千葉マリンマラソンという感じがなくもないですが、
目標には届かなかったものの、割と押せたかな。

今回、東京マラソンではGPS時計は距離計測狂うだろうなということを予想して、
普通のランWATCHと併用して走りました。
lap=ランWATCHで計測、ガーミンは心拍計測的な感じで併用。
なので、走っている際は、計算できないので、
大体の記憶からゴールまで、ギリギリ達成できるか出来ないあたりかなーと
ゴールするまでは思ってました。あまり建物がなさげな場所でも早々にGPS
狂うもんですねーー。

もう少し風が弱かったら100分切れたかも、
違うコースであれば切れそうな希望は持つことができました。

(設定ペース=04:45 ※これでは100分切れませんが・・・)

長年更新できなかったハーフマラソン、ベストが更新出来て良かったです^^






ということで、1か月近く間があいてしまいましたが・・・千葉マリンマラソン。
ようやく、「完」
