足立フレンドリー10km


足立フレンドリー10kmが終わって、あっという間に仕事納め、大晦日。
今更ですが備忘録かねて振り返り。

2014/12/23 足立フレンドリー10km

秋レース後の2014、最後のエントリー。
ハーフを走り切る自信もなかったので10km。

魅力の一つが、近い!こと。会場までが不安でしたがボランティアの方のおかげで
悩むことなくスムーズに移動可能。



当初は、いわい将門のベストを目指す算段で。とはいえ、あの時は条件が良すぎ!
だったので、04:30/km plus5秒あたりで入って、様子見からのビルドアップを
目論んで
いました。ただ準備運動していると、風で復路がどうもきつそう・・・
ビルドアップするにもしんどいかも~ということで作戦変更!

追い風の力を借りて、ベストタイムで押す!折り返したからは、粘る作戦に。


Start-5km

40分台の列へ。スタートすると、一斉に前に~脚が重いというか、硬い感じで、
皆さんが異様に速く感じる( ;∀;)実際速いんですけどね…

周りについていくとベストタイム以上なので、折り返してからがヤバイ!と、自分のペースはこれなのだ!
慌てないように自制。




茶色のランナーでコンスタントに04:30/kmでペース走している感じの男性を、発見!このランナーを、見失わないのを、ひとつの目安に。

このランナーは、完全に余裕のあるペース走、私は全く余裕のないハイペース(笑)


折り返し→ゴール

折り返し後はやっぱり、知らぬ間にラップは落ちる((・з・)キニスルナ!

目標の茶色ランナーから離れてはいるけど、追えてる距離☆

抜かれた大学ティシャツランナーにも、追いついた~~けど、追い抜けず。



最終的に、目標ランナーはやっぱり!余裕のあるペース走だったようでゴール前にはかなり前にいらっしゃる状態でした

(´ε`;)

タイムとしてはベストタイムではないけれど、一人で練習している者としては、参加者の力を借りてしっかり追い込めました!




あと数時間で2014年も終わり。
振り返るといつもあっという間。
冬休みももう半分(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


紅白見ながらの更新だったので後半は尻つぼみになってしまいました(笑) サザン出ないなぁ~


良いお年をお迎えください。

拙いブログにお付き合いいただき有難うございました!





スポンサーサイト

足立フレンドリーマラソン


今年最後のレース、足立フレンドリーマラソン:10km

初参加でしたがいい大会ですね^^そつのない運営!!

レースンの方は、後半の向かい風に苦しみました。
10kmのベストより50秒弱遅いですが、風に負けじ!と前へ前へ!
の気持ちは忘れずに頑張りました★



甘いかもしれませんが('ω')ノ割と頑張れたレースではないかと思います!
近くていい!来年も参加したいです!(^^)!

これから急いで年賀状の準備を!こちらも本日限りの1本勝負!
レース反省はまた別にまとめたいと思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

本当に年末

本当に年末。1年早かった・・・

今年の振り返りの1つとして『今年の漢字』がありますが、私の今年の漢字は


個人種目のスポーツ選手の活躍&注目が高かったことと、個人の責任だか、
ハタマタそれを管理する団体/所属先の責任なのかーーよくも悪くも個が目立った
と思う事件というか、が印象に残ったもので。





さて昨日今日の練習。
悩んだものの、昨日今日は通常通りのLSDとゆっくり30km
空がきれいだったなぁ~

明日働きたくないなぁ~明日も有給にしてお休みする人多いのかな?!
私もそれを直前まで狙ってましたが、釣り行くんでヨロ!なんてね、言われたら・・・
有給何してもいいけどさ、言い方×2( ;∀;) 伝え方って大事だなぁ・・・(笑)

脚が重い。休日の23日は走れるかな(笑)

今朝練


今朝も2度寝!

理想:04:00-15起床! きっちり05:00スタート。
現実:05:20スタート(+o+)

ふぅ・・・起きれはするんだけど、温まった布団はなかなか出られないなー。
理想と現実のギャップ・・・ギャップというか意志が弱いだけですが。

ちょっと遅いスタートだったおかげもあり、朝の好きな朝陽にだんだん染まっていく空!
この朝の彩を見るために、起きているといっても過言じゃないんだな。

ピリッとした寒さの中の、この彩。本当に浄化される、


どんだけくすんでるんだ(笑)私。




寒かったせいか、関東の路面も一部凍っていておっかなびっくり!
でもそれなりに走れたから良かったー。
来週はワンテンポ?上を目指して頑張ろう★



久々のロング走


つくばマラソン後の久々ロング走。

土日は、太陽が昇る時間からスタートできるので気持ちも晴れやかに(#^^#)

やっぱり太陽がある時間に走るのが一番だわと思いつつ、練習は決して
楽じゃない30kmにトライしました。



走ることだって楽な練習じゃないけれど、開始10kmで『やっと10kmか』と、時間への耐性はかなり薄れていました。


走った後はだるさマックス。早く心身ともに耐性がちょっとは戻りますように・・・・

NEW ITEM 投入!!其の一


すっかり冬になっちゃって(笑)
朝ラン唯一の楽しみ、5時台、朝陽もまったく見えません( ;∀;)

そうなると本当に道が田舎道は暗い!河川敷なんて、カーブが見えない。
メガネーな私、いつものコースのカーブで河川敷に落ちるかも!?と
本気で心配になってしまいました。

加えて、車もこんな時間人いないでしょーという前提で抜け道を走ってくるんでねーー。

とりあえず、『私、いますから!!』のアピールで購入したのがこちら。



軽量だし、存在を知らせる!っていう意味ではいいと思うのです。
振動で点灯するこのタイプ、接触の問題≒当たりハズレの問題か、走っても点灯しないことがあるんですよね。


で、考えた。強力なライトがほしいと!すでに懐中電灯持って走ったりはしていたのですが
持って走る=振る動作を続ける=接触悪くなる=懐中電灯ダメにする
ということがあったので、懐中電灯は非常時に残しておきたいし!ということで買いました!

fc2blog_20141211195008cbb.jpg

トレイルランナーの方がでは結構愛用品?
正直このアイテムだけは、絶対自分は買うこともないし身に着けることはない!
と思ってました。そこまでして走ることはない!とすら思ったのです。

でもね、見た目より安全第一(笑)

ちなみに、スマホカメラだと分かりにくいのですが・・・・

ライト無し・素の状態の河川敷、暗い!
fc2blog_2014121119504011d.jpg


ライト有の河川敷、200ルーメン=HIGH設定。
fc2blog_20141211195302763.jpg

明るいです!(^^) 私以外にもWALKINGしている対向者の方のことを考えるとLOW設定で
余裕でした!このモデルは、兄弟モデルの777Hに比べて広角なのがいいです。

LOW設定で、角度下向きにすると対向者へもやさしいと思います^^


気になる重さですが、200g弱。200gといっても分かりにくいかもしれませんね、
文庫本が約150グラム、iPod nano(第2世代)が40gらしいです(笑)
通常、鶏むね肉、1枚200g/みかん1個 約100gらしいので鶏むね肉1枚若しくは
みかん2つ頭にのせてる感じでしょうか(笑)

確かに、『頭に載っている感』はありますが、気になって走れない!ということは
ありませんでした。


NEW ITEM 投入!!其の二に続くのであります~其の二は、届いてからします~!

11月振り返り


つくばマラソンは結構暑かったのに、一気に冬が・・・・寒いよー!
あっという間に12月も残すところ半分ちょっとというタイミングですが、
先月の振り返り。

トータル:Distance: 164.16km という結果でした。
連勤ながらも時間を探した11月上旬、特に2日の練習は印象深い・・・・

仕事終わりに都内走るぞーと意気込んだもののどのランステも終了時刻が日曜は
早い。且つ日曜の夜なんぞ、皇居走っている人皆無だったな^^
懐かしい!これから東京抜けて千葉に帰る人なんぞ私ぐらいなもんでしょ!!と
自画自賛だったな(笑)

Nov2014.jpg

つくば後は、残務処理中心で。中途半端に頑張るよりしっかり疲労を抜いて、
年末ゆったり仕事して、練習に移行したい!と考えて。

そうそう、レース前は疲労抜きというのが鉄板!だとは思うのですが、
私は一般の疲労抜きのレベルよりもっと疲労を抜く時間をとった方が◎というのを
強く感じた11月でした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。