再開


昨日から練習再開。
昨日は、つくばのアドレナリン?の残骸がまだのこっていたのか
割と速めのペースでのJOGでした。ただ走った後の気怠さっていったら・・・

まだ疲労抜け切れてないようです"(-""-)"

今日もゆっくりJOG。
そうそう、つくばではほぼほぼ42.195kmと距離の誤差がなかったのですが
(さすが建物少ないだけある!)
東京はGPS誤差すごそうだなと思って、以前購入したランウォッチも
今朝併用してみました。

結論:使い辛い。

AUTOでPiiiとアラームしてくれるGARMINに慣れると、LAP毎回押さなければいけないのは
面倒ではあるのだけど、まず、LAPタイムが非常に見にくい!!!!



色の可愛さ優先した自分を恨む~、視力の悪い私には、LAPタイムが小さすぎて見難い。

おそらく経過時刻で見ればいいのでしょうけど、ちょっとどうかな。
目標とのずれを引き算すればいいんだろうけど。
目標ペースと平均ペースを結構目安にしている私にはチトきついかな??
東京では絶対GPSずれそうな気がするし。

今度レースで試してみることにします。

つくばマラソン【レース編】

今回のつくばマラソン、初参加ですが、
『記録の出やすい』との前評判から
コースの力も借りて!目指せ目標!だったのですが、
私の感覚でいうと、正直そこまでかなぁーという印象でした。

前評判から期待値特大で行ってしまったようです。

フラットだから走り易いのであって、
ベスト更新できたのは間違いないと思ってます!(^^)!

都市型マラソンに慣れていた私、今回つくばを走ってこんな感じなのねーと
いうのもなんとなく掴めました!

ではつくばレース編です。文字だらけですがおつきあいください($・・)/~~~

今回の私は、05”05-10/kmのラップで走るーというのが目標でした。



【Start-5km】
号砲後、ラインを超える前に、WCへ、
Eあたりに合流する形でラインを超えた。
5km内=学校内は狭いと情報収集していたけど、
思っていたより狭かった

蛇行して抜く感じではなかったが、
スペース見つけたらそこに入る形で進んだ。
ただ人が多く、道狭く、5kmの陸橋付近まではキロ表示わからず。

5:39.7
5:12.7
5:25.5
5:14.0
5:05.8→給水見つけて加速(笑)

最初の給水所で水とるぞーと寄るも混雑、じゃあ後ろに行くかーと進むと
給水エリア終了。あーーーもうないのーー!とびっっくり。


【6km-10km】
大学を出て道路に出たけど・・・狭くない?!ヒョエー。
走り易いつくばじゃなかったんかい!?と心でツッコむ。

陸橋下りてから割と、ペース安定してきた、息が上がっている感もないし、
このままで完走できそうな気がした。まずはこのペースキープ。

走っていると、JOGのような感覚。決してJOGではないんですけど(笑)
アドレナリンってすごいわー。突っ込んでるという感覚はなかったです。

5:05.6
5:05.3
5:06.8
5:06.6
5:05.4



【11km-21km】
淡々と走れているような気はしました。これをKEEPしたいところ。
時折、設定ペース(05;05-10)より速い部分はありましたが、
誤差の範疇かなと。
のぼりもないが、単調なコース、つらくはないが、
進みにくさも相まって、HALFまでが割と長い( ;∀;)

単純計算、この倍と考えても、無理な感じもしなかったんですよねー
このときは・・・・( ゚Д゚)
5:05.2
5:04.7
5:06.9
5:09.7
5:12.1
5:05.3
5:06.7
5:02.4
5:07.0
5:04.5
5:02.5


【22km-30km】
いつもハーフ以降の25km-30kmで中弛みするとおもっていたので、
今回中弛みしないで維持!と強く意識しました。
ただこの意識が、後半の失速に繋がったかもしれません・・・・
25-35kmをこの調子で進み、
その後はその時の感覚次第という感じの設定。
28km付近でも割と意識はっきりしていたので、30km付近までは割と
保っていたんだと思われます。
5:00.5
5:03.3
5:07.9
5:07.1
5:03.1
1:49.1
→たぶんこの辺りでアームウォーマーを脱いだと思う。
誤って押しちゃったかな。
4:58.7
5:07.0
5:05.9
暑さで積極的に給水をしました。普段あんまり飲まないのですけど。
ただ給水のために加速→ゴクッと飲み干す→脇腹痛い。を2回ほど。
次回は気を付けて給水しなくては!


【31-35km】
32km、あと10kmこの維持だったらギリギリ何とかなるはずと
思っていましたが、そのあと割とすぐ、きつくなってきたような気が。
5:07.6
5:07.7
5:09.0
5:10.1
5:21.3→失速の兆候


【36km-Finish】
このころになるとあまり時計を見る余裕もなく、
知らぬ間にズルズル落ちているような気はしていました。
※ラップを確認するとそんなにひどく落ちてもない感じ、
37km付近までは~

走っているときはもっとダラダラ失速していると思ったんだけどな。

とはいえ!!とはいえですよ。38km以降が本当にしんどかった。
精神的にも、脚力も、何も残っておらず。奮い立つものがなかった・・・
登坂して、力尽きちゃったのかなー。
見るはずのなかった、05:30付近のラップを目にする・・・
このままでは、40分切が・・・危ないと力を振り絞る
切実!!!!

5:14.0
5:00.8
5:24.8
5:34.5
5:24.1
5:28.5
5:07.7
4:25.4
自覚できるようなペースアップ出来ていた感は皆無なのですが、
意外と上がっていたんだな・・・自分比

Summary 3:38:12.3



といった具合で、私の秋レースは終わりました。
レース前は、30分台になったら
絶対泣くな!こりゃ、初泣きだ!嬉し泣き!
期待も込めて想像していましが、走り終わったら
全然涙も出てこず

ゴールの芝生で笑顔で談笑する人を見ては、うーいいなーあんな笑顔で!!
心から羨ましくなったのでした。
なかなか渾身のレース!ってできないですねー

ふー('ω')ノ長いブログになりました。
おつきあいいただきありがとうございました★

次はTOKYOだ!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ







つくばマラソン備忘録


つくばマラソンあけて、約1週間、マラソン後ようやく今日からJOG再開しました。
レース記録は置いといて、まず今後のメモも含めて、備忘録としてつくばの記憶を残します。




◎レース前

【過ごし方】
○11月中
今年の11月は連勤の年となり、極力疲れをためないように。
定時には帰れるものの、

普段デスクワークの私には立ちっぱなしの接客業は脚が疲れた。
そんな中で、何とか練習したり、この辺りは、
できる範囲で出来るだけのことは出来たと思う。

○ つくば1週間前
なんだかんだ不安になって水曜=ミドル走8km、金曜のレースペース走2km。
以上の練習、水曜の練習はJOGでもよかったかな・・・

【食事】
前回のフルマラソン=名古屋ウィメンズでは、10KM手前で早々に空腹を
感じてしまったので、今回は木曜あたりからしっかりごはんを食べました。
糖質大目にということだったので、手っ取り早いカボチャをチンして食べました。
チンして、無糖ヨーグルトにあえるだけ
もっさりして苦手なのだけどさっぱり。

11/20 金曜夜:納豆ごはん、味噌汁、カボチャヨーグルト
11/22 土曜昼:○○ごはん 夜:野菜炒め定食風 カボチャヨーグルト
11/23 日曜 当日朝:冷凍パスタ バナナ コーヒー

寝ぼけて普通にコーヒー飲んじゃった!

起きて早々固形物が食べられないのでパスタにしたのですが、
ミートソース!もはや苦行でしたね。
朝5時過ぎのミートソース、今考えても苦しい!!
クリーム系もきつかっただろうし、何をチョイスしても苦行だったかも?!
時間がないときはいいとは思った、ただ上に載ってるソースは
どけたほうがいいかも。


【入浴】
割合仕事が忙しくないこともあり、入浴時間は確保できた。
入浴で疲れが取れる!を実感は出来てないのだけど、続けていこうっと。

◎レース当日

電車乗車予定時刻に、家を出る
・・・((+_+))入浴しちゃったからだな(笑)
ただレース前にお風呂に入るっていうのはとてもよかった、心身ともに目が覚める。
現地研究学園駅のバス待ちにて、おにぎり1個食べる。現地で迷子になりながら荷置きしてWCへ。
現地ついてスタートまで1時間。
ちょっと余裕なかったからできればもう少し時間ほしいところ。


指定のDブロックへ、スタートまで30分ほど待機。
装備は手袋とアームカバーとゲイター。エネルギージェル3つ。
待ち時間に『あ、WCもう一回行きたいかもしんない』と自問自答。
結局待機時間30分ほどずっとそんなことを考えて、
スタートライン超える前にWCへ!
準備運動・UPJOGの後に絶対WCは行くべきですねー
今回そんな時間の余裕がなかった!反省!





レース編に続く。
記憶をたどらねば!

遅ればせながら《つくばマラソン》の、ご報告。

遅ればせながら《つくばマラソン》の、ご報告。




ギリギリの40分台を切ることが出来ました( ᕯˊ•̥▵•)

ただ35km以降がただただ辛かったのですが…

気持ちとしては、40と35の間の37分ラインを狙っていたのですがね…
そんな慢心?をピシャリと戒められた、そんなレースでした。

唯一の救いは、初めてフルで消費カロリーが、2000オーバーしたこと位です(笑)

初のつくばマラソン、初参加のレースレポートはまた改めて書きたいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つくばマラソン前夜


あっという間に秋レース:つくばマラソン前夜です。

11月は連勤があったりしたけど、無事にこの日を迎えられてよかった
"(-""-)"

2011年春からフルマラソン完走をめざし、4年目の今日が一番緊張しているかもしれません。
YOUTUBEでつくばマラソンの動画を何度見たことでしょう!?
まるで受験前夜のようです!





去年は怪我でうまくできないこともあったけど、今年は怪我という点でいれば滞りなく日々過ごせました。

調整レースとして選んだ、坂東いわい10Kで、ベストタイムの45:▲▲で走ることもできました★
RUNNINGを始めた時は、45分で走ることをいつか達成したい!と思っていた反面、達成したいと思いながらも
そんな日は来るのかな?とも。ものすごい矛盾(笑)

そんな自分が夢見た記録でゴールできた今年。ここは自信をもって頑張りたい。

結局何が言いたいのか(笑)というと、明日は夢の30分台(40分切)を目指し
てつくばを走りたいと思います。

≪頑張った分、緊張するんだよ~≫と言っていた学生時代の友人の言葉をふと思い出しました。



号砲まであと10時間ちょっと。

自分の気持ちの記録として。

2014/11/22

おやすみなさい。







