20140422 調子上がらず



今朝は寒さから逃れ気持ちよくランニング!

のはずでしたが、日曜日から全然身体動かず、またもやLSDペース(;’A ’)

もう諦めるというか、割り切って取り敢えず5km。





あの飛行機は何処に向かって行ったのかなぁ~

Distance: 5.24 km
Time: 41:51
Avg Pace: 8:00 min/km
Elevation Gain: 92 m
Calories: 347 C



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


葛西ナイトマラソン【スプリング】振り返り

こんばんわ!

今日は特にレース後の疲れ的なものはなかったのですが、たまった家事をするためoffとしました。
明日はLSDにしようかな。

さてさて、葛西ナイトマラソンの振り返りです。

いつもより肌寒くて、空気が澄んでいた?のかいつもより観覧車が鮮明に見えた気がします。




当初の予定では蒸し暑さの一歩手前くらいで走って、汗かいて、コンビニでビール買って、ホームの端っこで電車待ちながら飲んで~帰宅( *´艸`)を予定していたのですが・・・・
この日はあいにくの天気。私のささやかな楽しみは、あっさり当日の午前から打ち砕かれたのでした( ;∀;)







いつもは、40分台エリアの最後尾に陣取るのですが、今回は思い切って真ん中からスタートしてみることにしました。
といっても夏より参加人数が少ないので、真ん中でも後ろもそんなに変わらなかったと思いますが。

いつもの10からのカウントでスタートです。

【Start】

勢いよく皆スタート。私もつられるように快調?に走り出す。走り始め(300m位?)まではそんなにスピード出ている感もなく、周りの感じと大体同じ?だと思ったのですが、時計を一応確認してみると、AVG04”30の表示。

これはイケるかも?と思ったりしたけど、息も一気に上がってきたので、ヤバいぞーーと、下げることにしました。
とりあえず、水曜のペース、04”50で様子見る作戦に。→朝できたんだらか夜出来るだろう~という浅い考えです。

下げても本当に呼吸が整わなくて、1-2kmは本当に呼吸がシンドカッタです。こんなにスタートが辛いのも初めてだったかも知れません。

3km過ぎて、相変わらず息は上がっていたけど、だいぶ呼吸が整ってきました。とりあえず1周目現状維持の方向で。


【2周目】
さすがにきつさが増してきた。気を抜くと、楽な方向へ流されてしまいそう。今迄は、キモチと、ペースをビルドアップイメージで上げていくのが常だったので、やっぱり思った以上のスタートダッシュをかましてしまったんだなーと若干後悔。脚は動いたんですけどねー

もう少しゆっくりだと多少違ったのかな・・・たかが数秒・されど数秒・・・・怖っ

苦しいながらも9kmまではあっという間でした。ラスト1kmって思った瞬間、長くは感じましたが。
最後の最後に、前方を走る女性を1人発見。最後この女性を目標にしましたが、追いつけそうな距離なのに追いつけない。
追うほど、呼吸が伴わない。横に並ぶのも叶わないなと思ってしまった。諦め半分だったかもしれないし、ある意味冷静な自己判断だったかもしれません。


今回はラストのダッシュ?的なものをする余裕もなく、なんとかゴール。

走った後は雨が降っており、当初の予定のビールは寒すぎて、ホットコーヒーに代わりました・・・




今回のレースで分かったこと。

20140418LAP.jpg

○現状把握→04”45辺りが限界値らしい。
○過去データと比較すると、「3.8km」区間はペースが上がる、「4.9km」区間はペースが下がる。→コースの特性?
○心拍数高っ!レース中心拍数気にしてる余裕ないから、見ないけど。改めて見ると高っ。怖い・・・
大丈夫だよね、私。
○良かった点は、ギリギリでも最後までペースダウンしなかったこと。
○給水は1度で大丈夫。
○前回のほうが「やりきった感」は高い。これはうまくペースを上げられたのが前回だったからのように思う。
○COURSEベストではあるけれど、過去の記録と比較してみると、
2012年の記録と10秒くらいしか、変わらなかった!これはショック。
10秒程度って~どんだけ伸びしろ短いっていうのよ・・・
あんなに苦しくて10秒程度かーーーー
凹むっていうか自分自身に憤りを感じるというか・・・・無念!!!!!

HR_20140418.jpg

10km=47分台を卒業するにはまだまだらしい。ちなみに、46"50で走ろうとすると、04”41/kmペース。
キロ当たり、4秒アップかぁ・・・先は長いわーーー。


明日はLSDにしますーーー!明日レースの方々、良い春レースの締めを!!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

完走、第16回葛西臨海公園ナイトマラソンスプリングステージ

雨が降ったりとあったけど、終わってみれば、
走るにはいい気候だったかも?!?!

反省ポイントはもちろんあるのだけれど、自分の上限が分かった
10Kでした。





振り返りはまた明日以降に~お休みなさいませ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

葛西ナイトマラソン スプリング




今日は葛西ナイトマラソンです。来た~(;’A ’)いよいよ!

数日前まではかなり楽しみ★で仕方なかったのですが、いざ当日を迎えると…
なんかまったりし過ぎたせいか(笑)走れるかかなり不安(・・;)
(´ぅω・`)ネムタス

しかも、今日は久方ぶりの雨じゃないですか!

わたしの予定では春になり~ちと走るには暖か過ぎ?位のところで薄着で走る予定だったのです。


アームカバー、ネックウォーマー引っ張り出しましたよ((´д`)) ブルブル…サムー
風が強くないだけ、まし?!かなぁ。


取り敢えず今日は、『一体今私は、全力でどの程度走れるのか?』の現状把握をテーマに頑張りたいと思います!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


久々ゼィゼィと練習しました( ;-(エ)-)ゞ



ゼィハァ∞練習≒閾値走?middle?をしました!今週の刺激入れ兼閾値走?middle?のつもりです。

どのくらい久々かっというと、ほぼ(レース以外で)1年ぶりです。
ゆっくりでも距離を走ることを優先にしていたので、結果疎かになったというか・・・・
昨年は、スイカロードレースと、葛西ナイトサマー前に各1、合計2回でした。
過去実績が片手で足りる回数だったから、いつやったかすぐ思い出せた(笑)
比較対象がすぐ見つかりました。
-------------
最初の1kmはアップジョグです。
....



あんまし、変わんない ( ゜д゜ )

昨年の方が04’40台で走れてかなり良かった!と思ったんだけど、そうではなかった。
記憶は美化されるルルルー(σ*´∀`)σ☆

残念。

イヤーとにかく、朝から息が上がったx2。今日の朝練は健康に悪そうだ(笑)
でも 今後、続けていけば、いい練習になりそうな予感!!
美しい朝焼けはプライスレス~★




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




日曜LSD

日曜日は2時間LSD



桜は散り、梨の花が満開なかんじです
梨楽しみ



公園内をグルグルしたせいか、花粉が身体に纏わり付いた?帰宅後はクシャミ、目の痒みのオンパレードでした(´ヘ`;)

Distance: 14.16 km
Time: 1:59:39
Avg Pace: 8:27 min/km
Elevation Gain: 464 m
Calories: 735 C


ランニングで疲れたというより、クシャミと痒みでグッタリ(;’A ’)




普段は積極的に料理はしないけど、雑誌で見たバルサミコ酢の煮物?炒め物?を~記念に




だいたい想像の範囲の味だったけど美味しかったです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

久々20km



今日のランニングは午前に終了~( *´艸`)
やっぱり午前に完了させるのは自分の性格に合っている気がする。

今日はいい天気!でいつもの江戸川は野球少年やらランニング愛好家で賑わっておりました!
天気が良くて暖かいとキモチも開放的になるのか、珍しくオジサン2人に、「オネエサン頑張って★」と声をかけてもらいました~
エヘー(*‘∀‘)オネエサンですって~




フルのシーズンが終わり、スピード養成期?ということで、今までのペースより速く20km走ることをまずは直下の練習目標に★
今週平日が身体がダル重だったので、ダメだったら仕方ない~という感じで練習開始。

向かい風で5min30s台位、追い風で5’15-25で推移。




HOUSEOFライジングサン…なんか意味あるのかしら~


ようやく20km走って、自分としてはまぁまぁ良くできたかなーという印象。


ゆくゆくは、いつもの川コースで外的要因込み込みでも、AVG05'20台前半で走れるといいなぁ。




これからずっと気を逃していた美容院へ名古屋ウィメンズ前に行くはずだったのです!ようやく行ける!
スパスパ切って、さっさと終わらせてもらえるかな。


明日は2時間LSD予定(^ ^)カット中に寝て、明日のために英気を養おう



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

朝日ポイント


Thu, 10 Apr 2014
昨日は健康診断OFF。今朝は振替練習です。
先週末練習を重ねてしまい過ぎたのて、今週平日は、JOGに。

今朝は二度寝せず、なんとか起床。
目覚ましを遠くにセット、布団に戻らない!これが全てだな~と再確認した今朝でした。




引越してからというもの、低地になったせいか、朝日を拝む(-人-)機会が減ってしまったのが残念だったのが、コースを変えて朝日ポイント発見★




頑張って坂登った甲斐がありました。


有難や有難や~(-人-)ナムー


Summary
Distance: 5.41 km
Time: 36:56
Avg Pace: 6:50 min/km
Elevation Gain: 24 m
Calories: 244 C




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

二度寝のち朝ラン



今朝は二度寝後、朝ランでした。
もはや、LSD(´ヘ`;)ウーム…
脚も重い様な気もするし、眠い様な気もするし。


いざ走ると、朝のヒンヤリした空気とか、静寂さとか、大好きなんですけどね~(^ ^)



とにかく今朝はしんどかったなぁ。





昨晩わたしの元にも、名古屋ウィメンズの記録証が届きました



昨年度初めて陸連登録したので、初めての書式です。ネットじゃなくてグロスなんですね。




昨年度参加したフルに関しては、陸連なしでもあまり変わらなかったかなーとは思うけど、千葉マリン(過去記事はこちら風強かったな、千葉マリン)は陸連で良かったなとは思いました

今年度はどうしよっかなー。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スイカロードレース

2014.04.03
今朝から雨。止む様子もないので、今日はOFF。
昨日JOG程度でも走っておいて良かったぁ(´ε`;)


さて、今日はスイカロードレースの当落発表日でしたね!

会場が思いのほか遠くてビックリ(笑)走る前に結構脂ギッシュな佐世保バーガー食べて仮眠して走ったら、腹痛引き起こし残念な結果になってしまった、昨年(・・;


自業自得な結果(笑)はこちら→腹痛で止まるスイカロードレース


リベンジというか、ちゃんと止まらず走り直したい(>_<)という思いもあり、産地のスイカが、すごく美味しくって!
また買って帰りたい!と思い、あまり期待せずでエントリーしました!

その結果






やった!当選


軽い気持ちだとあたるのかしら…


今年は節約兼ねて、お弁当持っていこう

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

