1.2.3月まとめ


余裕ができなくてまとめられなかった、1.2月分も合わせて、月まとめ。


1月 Distance: 227.19km

千葉マリンハーフ参加、思ったよりも走れた大会。
正月休みもあり、200km超えた。


2月 Distance: 106.83km

仕事のゴールが見え、ちょっと隙ができてしまったのか、
久々風邪になる。
1週間体調回復しなかった。このため、三郷ハーフは出走せず。
もったいない・・・
体調戻ったと思ったら、まさかの2週連続の大雪。
おかげでOFFが続き、身体が休まった<鈍ったと思う。

休まりすぎもいかんだろーと、名古屋ウィメンズ前に平日30km走をぶち込みました!!

3月 Distance: 143.89km

名古屋の後は、日常生活優先で。この1.2週間で再開し始めたという感じです。
去年はFULL終了後、4月1日から再開しているので、
私にしてはかなり早い再開。




筋トレしつつ、夜炭水化物節制しつつ、で健康診断=体重測定日に現実と向き合おう。
4月に1本レースを入れているので、COURSEベスト更新というより、近づく感じで走れたらいいな~と青写真を描き中。
去年は風などであまり条件良くなかったから、普通の天気であれば去年の記録は更新できるんじゃないかなーとも思ったり。
今再開したばかりだし、あまり欲をだすのはやめておこう、
心も身体も、自爆しそうだ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今年度締めLSD



おはようございます(^ ^)

3月最後のRunは、90分LSD。LSDは、かなり久々。02月22日が最後だったので、約1ヶ月振りです。



結構、筋肉にダメージ


残念ながらのお天気~(´ε`;)
桜頑張れ~








マラソンの芽が成長しますように!クリックいただけると
嬉しいです( ;∀;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

芽吹く

こんにちわ!!

今日は晴れた週末。
ウィンドブレーカ来てましたが暑くて早々に腰巻にしちゃいました!
江戸川沿いは、男性中心に半袖Tシャツ率高かった!!

私も明日はTシャツイッチョ!で走ってやるぞーーと思ったら、明日は雨降りになってしまうようですが・・・"(-""-)"
早起きすれば90分LSDできるかな~






三分咲き位かな??

定点観測@寅さん記念館



徐々に距離を伸ばしていく予定で、今日は10km以上
15キロ未満程度のJOG。

少しずつ下積みしつつ、土台を重ねていきたい。


本日のRUN

Distance: 12.56 km
Time: 1:16:20
Avg Pace: 6:05 min/km








前から気になっていた無人販売店へ、RUNの後はGO!
葉物はまだ高いような感じがするので1個100円なのはありがたいね~
籠に入らないネギも有りマス、夫婦2人世帯の割に買いすぎたかな?!








筋トレは少しずつですがやってますよ!ただ思うように出来なくて
走るより大変です
基本姿勢でしんどいというか、出来てるのかしらっていうか・・・・
伸びしろということで前向きに捉えよう!



マラソンの芽が成長しますように!クリックいただけると
嬉しいです( ;∀;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

朝ラン 再始動!

3連休終わり!ようやく心を入れ替えようと、今週頭から平日朝ラン再開しました★

まぁ何せ、朝なので、限られた範囲ですが・・・

記録を見てびっくりするのが、微々たる起床時刻の差だけど、走り始めるのは同じ時間!!
朝10分早めに起きようが、起きまいが・・・・
あまり変わらないのかしら・・・
今日は結構早めに起きられたのだけど。余計に時間があると、余計なことしちゃうんだろうな・・・

【Tue, 25 Mar 2014 5:17 (4.79 km)】
【Wed, 26 Mar 2014 5:17 (6.12 km)】




来年度、いつ・どこのマラソン大会を目標にするのか
全く分からないけれど、自分に足りないものを考えてみた。
これを補っていければ少しは進歩するのではと思ってここ最近ずっと考えておりました。
もちろん、自分がわからないだけで足りてないものはまだまだですが。


その1:自分自身の軽量化

これがすべてではないだろうし、痩せて速くなれば苦労はないかもしれないけど。
数値こそ言えないが、そこそこ痩せても健康上問題ない(笑)
朝のパンを止めるかーーーといいつつ朝は甘い糖分がほしかったりするのよね。
なので、夜=炭水化物無にしてみる。これで4月末まで様子見る。


その2:筋トレ

やってなかったわけではないけど、ムラがあったのは事実。
チビチビでもコンスタントにやっていく。薄っすらでいい!自分の腹筋を肉眼で確認したいわ(^^♪
死ぬまでに1度でいいので。


思いついて出来そうなのは以上2点。


まずは筋トレしてから寝ることにします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


リハビリ朝ラン

今週頭から再開するはずだった朝ラン。
見事に起きられず。

心に隙が出来ると恐ろしいものです、全く起きられません|∀・).。oO(・・・)
真冬の練習時期は朝5時には走ってたのになー。真冬の朝5時なんて田舎だから余計に真っ暗で(笑)

今朝は春の彩りを感じながらユックリリハビリランでした。


満開。





色の効果って絶大。そして太陽は偉大。





お日様の下を走れるこの時間!幸せ!
明日は1時間くらいジョグ予定。何時迄も寝てると、平日に練習出来ないや。

朝起きることにもなれていかないと


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

名古屋ウィメンズ、あれこれ備忘録

名古屋ウィメンズマラソンから一週間、おとといから走ろうかとおもっていましたが、
丸ごと1週間休みましたーー。そして今日は久々定時上がり。

買い物ー夕飯ーお弁当ー明日の夕飯の仕込みーゆっくりお風呂と完璧!な一日★
今週はぜひともこの流れでお願いしたい(笑)

-----------------------

あっという間に過ぎた1週間、時間が空いたことで冷静に考えられたり、思うところもあり。
そのあたりを来年度につながるため残しておこうと思います。



●ウェアーは現地でゲットしたティシャツとアームウォーマー。



●ティシャツの下に着るノースリウェア忘れた。ティシャツ一枚で若干心許なかった。




●ジェルは二個持ち。これに、小さなジェル一個がいいのかも。
小さな奴は、ゼッケンにつけておくとか、アームウォーマーに忍ばせるとか。

青いほうは、思ったよりさらっとした感じ。一気に摂取するにはいいが、チビチビと摂るには向かないかも。

7km目から早速摂取。→早々に空腹になった。
早目に着いた時にオニギリ、追加で食べておけば良かった。多分これでだいぶ変わったはず。朝はオニギリふたつ食べるようにしたい。


前日夜 ニラレバ定食
当日昼 駅弁、テレビで見た奴。これは美味しかった!少しづつ具が沢山種類あって




その前の夕飯は、ほぼ毎日、時短優先で蕎麦。
バランスは良くはないと思うけど…結果良かったと思われる。

一週間前は疲労抜き《睡眠と入浴》に専念。

神戸と比べて、ここは大きい。神戸では、絶対万全で!と、思うあまり、計画通りと、詰め込みすぎていた。基本平日朝ランだから、無理に早朝起きる必要は無かったと思われる(笑)


防寒ビニール、有って良かった。フルのシーズンはマストで着用しよう

ペースタット、結構活躍した。次回も採用決定!但し撒き方、締め付け具合注意。キツすぎで腕痺れた。


ガーミンの表示は、AVG PACE/LAP PACE/TIMERにした。距離表示はレースでは不要な気がした。

給水は今まで、給水所があれば必ずいただいていたが、今回は5キロ毎にした。
スポドリエリアのみ前半はいただいて後半は、スポドリか、水か飲みたいほうを選択。今まで飲み過ぎていたかも・・・
神戸の時は今回の倍は飲んでいたと思うので、もしかしたら気を紛らわそうとしていたのかも。

今後の課題でもあるけれど、25-30kmが中弛みというか、迷いの区間というか・・・

体重落とそう・・・
30過ぎてから体重減らないーー。

というわけで、明日から始動!朝ラン再開予定です。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

名古屋ウィメンズ振り返り

04:30起床→入浴→06:15頃出発→06:40会場着

07:15から入場可とのことで付近で時間を潰す。
肌寒いのでほうじ茶HOT購入。仮設WC(こちらも07:15から)に並んで待機。

早目に着いたけど、そこそこの人数が既に居ました。

会場入り後、寒さ対策ポンチョ&ビニールベスト?に着替えて荷物預け。

今年からは荷物預けから外のスタート地点へ直結。寒さしのぎのドーム内待機は出来ず(涙)

ちょっとWCの後ろが、日差しがあって暖かかったので、JOG?ぽいことと、ストレッチと準備運動。




Aブロックへ移動して再度WC。30分前には整列していたと思う。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Start 

Expoでもらった、ペースタット、今回はこれを参考に走ることに。
予定は神戸マラソンと同じ、05m15-20s。



スタート地点へ移動し、防寒ビニール処分し、スタート。
やっぱりいいな、この華やかな感じ( *´艸`)

思っていたより軽い感じで走ることができた、大会MagicなのかJOGしているような感覚。
2014年になって、マックス・05m30s位でしか走ってないのに。
恐るべし。


05:28
05:18
05:14
05:17
05:18

5km LAP 26m37s(AVG 05m19s)



思っていたより寒くはなく、本当気持ちよく走れていて周りもスイスイ進むけど先は長いと言い聞かせ、15sを超えないように。

7km位で太腿に張りを感じ調子乗ったらいけない!と設定を再確認。
そしてそうそうに空腹を感じてしまった、ジェルをチビっと補給。

05:14
05:17
05:17
05:12
05:18

10km LAP 26m31s(AVG 05m18s)


05:17
05:24
05:25
05:23
05:24

15km LAP 26m52s(AVG 05m22s)


05:10
05:12
05:20
05:22
05:18

20km LAP 26m28s(AVG 05m17s)


05:10
05:20
05:09
05:25
05:16

ハーフまではあっという間に過ぎてしまった!これは神戸の時との大きな違い。神戸の時はハーフ時点ですべてを悟ってしまっていたな・・
これが終わったらもう個人のBIGイベントもうないよなー、火曜は○○の面倒な仕事アレコレやんなきゃな~と考えたら、今を後悔しないように!!と力が湧いてきた(笑)


25km LAP 26m31s(AVG 05m18s)



05:17
05:13
05:21
05:25
05:26

この区間が一番シンドカッタ、2回上りがあったようだけど、下りもあったのに。思ったほど下って稼いでる感がない。
設定ペースは守れているけど、常にギリギリ。

30km LAP 26m59s(AVG 05m23s)


05:24
05:14
05:16
05:18
05:11

この区間になるとさすがに他人に目を向けている余裕は無かった。

35km LAP 26m33s(AVG 05m18s)



05:16
05:06
05:11
05:16
05:20

坂を上りきった辺り、この周辺をよく走っているだろう男性が「わかりにくいかもしれないけど、ここ坂だから、しっかり!!」と
言ってくれたこと、すごく鮮明に覚えています。ありがとう!

いつもは37.38kmの絶対安全だと思える区域から、気持ちを新たに踏み出すのですが、今回は坂上った35km以降から、ギアチェンジしたつもり。小さな一歩(笑)

ジェル2個もチビチビ飲んできたけど37km辺りで、ここで使い果たす。
あとはスポーツドリンクで栄養補給するのみ。

40km LAP 26m20s(AVG 05m16s)

05:12
05:00
02:04

最後はただひたすらに前進。いったい全体、何分でゴールするのかもわからず。
ただ時計を見ても速くはならないとは、なぜか冷静に判断していた。

GoalTime by Garmin 3:43:58


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

レース前は、45分切れたら、絶対うれし泣きだな!!と思っていましたが、今回も涙はなく。
ラスト1kmを夢中で走ったら涙も出やしない(笑)涙流すことすら忘れていた。

神戸の時はあまりにもむなしくて、帰宅後涙が出てきたのでそういった意味では良かったんだと思います。
もちろんあとちょっと早ければ~というのがないわけではありませんが。
少し落ち着いて考えたら、45ギリが達成できたことで、次の目標が具体的になる!!先が見えやすい!という喜びも感じています。


レース前に、自分の思ったタイムじゃなくても必要以上に落ち込むな!!と夫に釘を刺されていたので、そういった面でも良かったです(恥)
必要以上には落ち込んでないので(笑)

1番安堵しているのは夫なのかも…



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

名古屋ウィメンズマラソン2014



今期最後、名古屋ウィメンズマラソン2014。

神戸のトラウマなど諸々あったけど無事に何とか。



あわよくば03h43m限りなく前半で~とおもってたけど。そこに、《あわよくば》は無かった(笑)

完走賞、薬用ビューネ、3本!
コリャありがたい

まずはご報告まで。


最後に、回を重ねるごとに沿道の声援が確実に増えていました。限界点じゃない通過点だっていうメッセージボードに、「そうです、そうです!」とうなづきながら走っていたのは私です。

ありがとうございました!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

渋谷・表参道 Women’s Run




渋谷・表参道 Women’s Run参加してきました~


ブロク全く更新できずにこの日がやってきてしまいました…

昨年末からの暗黒期間が、ようやく終わってきました…ヽ(τωヽ)ノ モウダメ

気づけばもう名古屋ウィメンズまで一週間を切るという自体に…

取り敢えず過ぎ去った日々は置いといて(笑)

シャレオツ大会な渋谷・表参道 Women’s Runの振り返り~




天気は生憎の小雨模様、どうせなら晴れた日に走りたかったなぁ。
駅服脱いで、荷物を預けて、即整列!



真ん中左、雑誌ランナーズの編集長さんだとか。女性なんですね~。勿論ランナーでもあると。カッコイ~目指せ、ジャージを着こなすSTYLE!

今回は名古屋ウィメンズ前の調整として、出し切らず、余力残しすぎない感じを目指しました。

今年度の10K比較して、04m45s/kmが多分ギリギリ辺りかなーと。
この辺りのラップを目指すことにしました★



ガーミンの値とだいぶ異なるけど…
ガーミン見て走ったし、上は参考程度かなぁ。コース参照値というか。




たまにうろつくエリアを走れたのは楽しかった!反省としては、周りに感化されてスタートが速すぎたこと。ペース確認すると、04m30sより速いラップで、コリャあかん!と下げました。
2キロ目は坂があるとはいえ、抜き過ぎたかなという感じはしますね…

神宮内の静寂さは、自分の息の荒さで全くかんじること出来ず(笑)

得意とも思ってないけど、下り坂がかなり下手かもしれない…



疲れを抜いて名古屋入りしたい。
名古屋まで、あと数日。
仕事もある程度スッキリさせたい。

では会社に着きそうなので、では
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
