千葉マリンマラソン備忘録

来年のために備忘録。

◼︎事前受付した方がベター◎
遠くはないので時間が取れれば是非。
タイミングが悪いとカオスかも。


写真は記録受取


◼︎当日経路検索でバスの所要時間を加味するのを忘れた。トイレ行ってたらスタートの時間まであとチョットだった。
凡ミス。

◼︎ウェアは、冬用インナーに神戸で来たティシャツ重ね着、寒すぎて買ったネックウォーマー。ミズノの冬タイツ。靴下は普通仕様の五本指ソックス。(帽子は風で飛ばされるかもと思い不着)
若干暑かった感もなくはないけど、とりあえず装備的には良かった。



◼︎伸ばしかけ前髪が邪魔ではあった、次回はオールバックかなぁ。

◼︎女子更衣室、あったけど簡易テント。風で煽られて一部めくれてたけど(笑)
期待したほどの更衣室ではない。

◼︎やたら旦那の荷物が多い、重い。きっと無駄な物も持ってきたはず。次回荷物チェックしてあげよう。

◼︎防寒ゴミ袋、羨ましかった、ただ処分が面倒そうなので要検討。

◼︎海浜幕張駅の本屋に、数日前買った手帳が半額に~来年はここで買おう。

◼︎公園内は風弱い?頑張りどころ。

◼︎今まで走ったハーフコースでは都市?道が整ってて一番好き。

◼︎レース前の1週間は絶不調だったのに・・・どうして走れたんだろう?すごく不思議。
いったん調子がすごく落ちて、上がった。その瞬間がレース日だったのだろうか・・・→過去日記見てみよう。
今回の記録はそれはそれでうれしいけど、今季のPEAKじゃないか本当に不安。


千葉マリンをきっかけに、また更新頑張りまーーす。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

千葉マリンマラソン振り返り~呪縛から解放された日~

2014年初レース、千葉マリンマラソン!



私も参加してきました☆
タイトルが壮大ですが....φ(・ω・` )




早速振り返ります。

【START】
千葉の中枢、さすが道が広いし走り易い。田舎道走っている私には感動。都市計画っていうか区画整理って大事よねー。

スタート後、周りを見ると周りが速く見えるわけでもないが、自分が速いとか遅いとかいう感じもないが、時計をみるとkm5分、これ以上速くなと危険。
最近のことを思うとむしろ速い。



【~5km】
ネットで往路追い風、復路向かい風と見ていたが結構風が・・・嘘~涙

ほぼ5分kmなのでこのままとりあえず10kmまではこのまま進もう、ペース走のイメージという感覚。



【~10km】
ほぼ現状維持でこれたのでこのまま行こうという感じでした。いつガクッとくるかわからないけど、14km過ぎるまではこのまま行こうとは思った。さすがにこの辺りまで来ると、一般ブロックの方に抜かされまくり。一体何100人に抜かれただろう(笑)

一般ブロックの速い人と競っても仕方ない、まだ先は長いと分かっていたし、そう思えたのは良かったかな。

ほぼkm5分で走れて、自分すごくな~い!と絶賛していた→単純。


【~15km】

10kmまではいけそうだと思っていたし、この次の感覚次第だろうなと、ペースダウンするかどうかはーーー。


と思いつつも、順調にここまで来た。
来たというよりは、来ちゃったっていう感じ。
先週絶不調だったんですけど・・・
自分の体調って考えるほどよく分かりません|-`).。oO(・・・)

あー15kmまでほぼイーブン。ここまできたらもう大丈夫だという自信がようやく出てきた。


【~GOAL】公園辺りからAUTOLAPも見なくなった、だんだんペースが上がっている?ファイツ、自分。

比例して自分の呼吸が荒く?なっているのも気付き始めたのもこの辺り。気を抜くとペースは落ちそう。

最後の坂、美浜大橋。登るのもしんどかったが、あれが目に入った時は、ちょっとびっくりした。あれ登るんだ…的な。

スタジアムはいる前が砂が舞って~~
ゴールを遮る。スタジアムが見えてから入るまでがしんどかったーー!









自己ベストにはまだ3分近く差は有るものの、良くがんばった。上出来。

むしろ自己ベストが幻かとすら最近思ってるので(笑)
こうやって自分に甘いから記録ものびないのかも?!

とはいえ、
10kmレースでも47~48分あたり
手賀沼ハーフでも1h48mあたり
フルでも、3h48mあたり



かれこれずっーーーと
47~48分という数字が私につきまとっていたのでようやく解放された(笑)もう見飽きたよ、47.48!
もう私について来ないでーー

あんなにゼッケンが、バタバタ音をたてた大会も初めてだったけど、田舎道ランナーの私には走りやすいコースでした。

ブログ更新と同様、RUNの進歩も、遅いけど諦めないで頑張ろう!

以上初参加、千葉マリンマラソンでした。

にほんブログ村

2013振り返る

あけましておめでとうございます。ブログ村約1か月ぶり。
やっとブログ村 マラソンカテゴリーを覗く余裕がでてきました。
拙い私のブログを見て下さる数少ない方、本年も宜しくお願いします

ランニングblogらしく、昨年を振り返ってみよう。




2013.01.20
鎌ヶ谷市 新春マラソン
10K


冬の寒さに負け、練習皆無状態で臨んだ大会。
やっぱりなんもしなければ結果も伴わないと実感させられた大会。


2013.03.10
名古屋ウィメンズマラソン
FULL

1月はほぼ走らず、ヤバイぞーと2月より再開しだすも甘くなく…少しでも更新できたことを喜ぶべきだったのかも。


2013.05.19
新潟 柏崎潮風マラソン
FULL

木々のグリーンが楽しみで初参加。
一人旅にて参加、ロング走として走る。
給水とお手洗いにより過ぎてギリギリゴール。あぶな~。



2013.06.23
千葉 富里スイカロードレース
10K

念願かない初参加、県内だけど想像以上に遠かった(笑)ハンバーガーを食べたせいか、レース中に腹痛となる。
良い教訓になった…


2013.07.05
葛西ナイトマラソン SUMMER
10K


暴風だったけど自分としては良かったじゃん!と思える大会。うん、あの時はまぁ良かった(゚∀゚)


2013.07.21
練習会初参加

初めてこういったものに参加、これ以来行ってないけど、寒さに負けそうな今時期、参加しても良いかも。


2013.08.末
足底筋膜炎発症

まさか自分がなるとは。現在も、通院中。
ふくらはぎの張りを解消するようにと足裏ゴロゴロを推奨される。

走り方が悪いのだと、色々試したが試した方法が、最悪の方向へ。一時は歩くのもまずかった…→前傾を間違って解釈していたのが、原因かなぁ。

その2
治ってきての辺りで、買い物中膝裏がピキッと。歩けたので放置してたら、翌日痛くなり走れなかった…
ストレッチ怠った結果か~

2013.10.13
流山ロードレース
10K

参加賞ティシャツ欲しさに参加。
駅近だしまた参加したいなぁ。


2013.10.27
手賀沼ハーフマラソン
ハーフ

二回目参加、レースより申し込みのゼロ関門の方が印象的…



2013.11.10
坂東ハーフ 10K

神戸マラソン 一週間前にレースを投入、初の試み。自己ベスト相当だったと思うし、何と言っても最後の下り坂に助けられたかな。
今度のレースではもう少し前からSTARTしてみようかなと考えたりもした。


2013.11.17
神戸マラソン
FULL


私の大本命、3回連続当選
ただ今までで一番辛かった、散々だっただけに一番印象に残ってる。



以上、2013年参加レース及び特記事項でした。

今年の目標などはまた次回~


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。