#さよなら、2012 走り納めてきました。

こんにちわ!!そして長いことお久しぶりです☆

体調崩したり、忙しかったりと、だいぶオヒサでした(笑)

今年は、夏までは月間結構走った割りに、1度に走る距離が中途半端だったよなー
と早々にし、夕日見ながら走ってみたり、



ミドリはやっぱり癒されるなーとLSDしてみたり



ただ、LSDとはいえ3時間走り続けることに、凄く壁を感じる・・・やばし。



フォーム気をつけて走っているとはいえ、やっぱり、サブ4ペースでは走っておかないとと思い、仕事納め後、代々木公園初デビューしてみたり。



まだまだ、改善試み中なんですが、ちょっと良くなった気がするのは
少しは救いかな~ふくらはぎが疲れにくくなった(笑)


そして2012年大晦日、走り納めておこうと江戸川方面へ。橋からのスカイツリー



毎日電車から見ているから、「OH--!」っていうのも薄れちゃったんですけどね(笑)

終始フォームを意識して走った割りに、良かったかなという甘い評価(はははーー)
目標ペース=0520まで、まだまだ。

Unbenannt_20121231175912.jpg


2012年、総括はまた別にしてみたいと思います。


そろそろ夕飯支度に入ります。今年は何を見てすごそうかしら~格闘技やらないから残念だなー。
ステキな年末をお過ごしください!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

#お久しぶりだね、05分

こんばんは!

あっと言う間に年末ですよ、早い!

夜もふけているのでささっと振り返り

昨日までは、とにかく短くとも遅くてもフォーム意識して走っておりました。

内股厳禁!腿上げて!
腿上げてのイメージだとお腹にチカラが入るのか、いつもより息苦しい感じがするε-(´∀`; )これはどうなんだろう…ちょっどうなんでしょう(笑)
まだまだ探り2です。


とはいえ、三月の名古屋ウィメンズも有ることなので、フォーム意識しつつのサブ4ペース目標で、走ってみました。


あー久しぶりだね、どーもどーも05分台(笑)

平均値は目標に届かなかったけど、フォームは意識したつもりです。

いろいろ本等で見たり調べたりしてますが…
その情報を意識すればする程難しく、かなり思考錯誤ですが、まずは続けてみます


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

#フォーム改善にむけて

こんばんは!




ジョギングで運動出来る様に身体を慣らしている最中なんですが、それも来週までの予定。
とすると、殆どBlogを書かないのが予測出来るのでΣ(・∀・;)


とりあえず、12月の目標というかヤロウと決めた事などを。

ランの頻度というか、距離やらスピードは一旦横に置いておいて(笑)

今はまたちゃんと練習出来る様に、ゆっくり走ること、腰高で走るのをイメージしてるんですけどね。これが難しい。ショーウィンドーでフォームチェックしてみたりするんだけど…

なんか下半身が大きいからか、腰が引けて見える(涙)

そんな時Blogで発見したトレの記事
あーやっぱり体幹を鍛えるかぁ
拝読した時は、気がつかなかったけど膝で整形外科行った時に教えて貰ったものがありました…スッカリ記憶から抜けてた。
痛かったあの時はやっていたんだけどね…

オススメ頂いた別のやつは、ゆっくりパソコンに向かえる社内で午前中に。

同期が以前くれて、若干邪魔だったこれを挟んで内転筋をトレしてみました。






寒いから膝掛けしてるし、バレないはず。うん、なかなか良いサイズです。
股細くならないかなぁ~(・ε・)
階段生活も実践中。

来週もドラえもん、宜しくね♫


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

#次の目標に向けて

こんばんわ!!




神戸マラソン・一大イベントが終了し、すっかり関東寒くなりました。
神戸マラソン後は身体は無事(笑)、でも1週間OFFにしました。
ゆっくりまた再開です。
神戸マラソン終わって、ずっと自分なりに考えていたこと。
3月名古屋でbestを目指すには「ベースペースの底上げ」が必要だということ。

MyBestのペースが、5:28 min/kmだったので、最低05:20min/kmにしないと3月名古屋でbestは厳しい。仮にロスタイムなしで最後のダッシュできてギリギリ、03H44M55Sでゴール可能。
ロスタイム等考えたらできれば05:15min/kmで走りたい。→希望。
でこれで、練習で30キロは走れていないとダメ。

先月の坂東ハーフの結果を考えると、かなり高い目標だわ…




ということは、よし、なんとなく方向性が見えてきたような?!

自分備忘録として。
1:今月中ごろまでは、運動できる体へ復帰→時間を意識せずジョギング。

2:目標ペース【05:15min/km】を意識したペース走・ビルドアップイメージで。で、走れる距離を徐々に増やす。

3:寒さに負けない(笑)

4:フォームを何とか改善→腰が落ちない、内股厳禁で。


で、やってみて、駄目ならまた考え直す
書くのは簡単Σ(・∀・;)さ、頑張りましょう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

#神戸マラソン Myレースについて

神戸マラソンの私がスタート前に改めて肝に命じたこと。
もちろんTimeは0530目標でしたが、Time以外のそれは、この風景を目に焼きつけること、去年の風景と重ねながらしっかりと!

この点だけはしっかりできたかな。相変わらず、鉄人28号見逃しましたが(笑)

忘れない内にラップと反省など。


驚きのBブロックスタート。間違えて2時間で申告したのではと思いましたが、間違えてはなかった…とはいえ、ビックリ。


こんなに前でスタートしたのは初めてだったので最後尾スタートで。最後尾とはいえ、やはり去年の後方ブロックに比べかなりスムーズ!人の魂が出来ない点で、やっぱり前ブロックって快適でした。

6:31
5:41
5:43
5:35
5:42
5:29
5:36
5:28
5:38
5:32
5:28



最初の10キロは、もうヤバイ!楽しすぎる!って思いながら走ってました。
もう一人の自分が心の中で小躍りですよ(笑)
やはり、都市マラソン。沿道の声援が、たまりません!それが、私個人へのモノではなくても、大丈夫。全て私のモノと勝手に思い込める体質です!元野球選手の田口さんも、発見しラッキーでした。

ハイタッチ!イエーイ☆いっきにスター☆にでもなったかのような気分です。

このあたりはあまりラップを見ず、沿道ばっかりみてました、もう少しラップに集中しても良かったかも。


10から20キロ


5:32
5:28
5:25
5:46
5:34
5:36
5:42
5:38
5:43
5:44
5:49

10過ぎると須磨浦公園付近、一気に海に近づき、瀬戸大橋もうすぐ!と思っちゃうんですが瀬戸大橋まで割と長い。去年の記憶からは瀬戸大橋の感動しか残っていなかったので、アレ?まだだっけ?と思ってしまいました。



15辺りからか、太腿裏の筋肉に響く感じがし、あ。ヤバし。最初とは全く違った意味で(笑)
0530で通せない気がするーーーと、ここで感じました。

ただ海を見渡せた時の爽快感というか、一気に都市部の風景と変わり、精神的にはリフレッシュできる区間ですね。大量旗を掲げた応援の漁船の皆さん!
直接、ありがとう!とは伝えられないですが、本当感謝です。



20から30キロ




5:43
5:40
5:43
5:40
5:46
5:37
5:42
5:40
5:39
5:35

ラップを見ると中弛み、全体が。目標から、この区間だけで10秒遅くなってる。
瀬戸大橋あとの区間で、割と景色も単調といえば単調なので全体的に緩んでしまった?とはいえ、40付近をウロウロ。ある意味一定ペース??
アップダウンがなくなる26以降中弛みした感じがする。

30-GOAL

5:35
5:28
5:37
5:40
5:38

とりあえず最後の浜出バイパスを登りきらなければ!

さぁ登るぞ~



5:40
5:18
5:24
5:17
5:10
5:16
5:08
5:02
4:41

最後の坂は37で終わるハズだからそれまで確実に走り切れるようにそれ以降は、余力で頑張ると、決めていたので、それができたのは良しとしよう。


ゴールまで数百メートル、あとはこの直線をただひたすら走るのみ!のところでグロスで、四時間のカウントダウン!
あー間に合わない~(涙)ガーン。

で、ゴール(笑)



YouTubeにTime別のゴールシーンがアップされていて、結果は変わらないのに、頑張れと応援。
ゴール姿は、歓喜するわけでもなく時計見て、ため息吐いている様にもみえました。




バナナや、お菓子、お味噌汁を頂き、更衣室へ。
いやーこのお味噌汁が美味しいこと。


確かにあかんかったかぁとは思ったものの、次はこうしてみよう!とか考えられたのも、また事実。
この辺りはまた、別に書きたいなとも思っています。





もしかしたら~とか、やっぱり無い。と改めて思いました。

大丈夫かな~とか、ギリギリかなぁ等、懸念が頭をよぎるものは、大概その通りになるっていうか。やっぱり練習などで自信をつけないと!と今回強く感じています。

以上Myレースについてでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
