#給水なし20弱



夏だー暑い。と、朝06時半スタートで出発。
すでに陽が照っているものの、昨日に比べたら涼しく感じました。

今日は教科書に従い、「5:40-45 min/kmくらいで。」走るつもりでしたが、
なかなかこのペースに落ち着かず、下げれば目標値OVERするし、あーもう!!
ペースキープでイケルとこまでイッチャエ。と19キロ走りました。
もう暑くて余計なこと考えたくなくって(笑)


2012/07/29
練習予定: 19km 5:40-45 min/kmくらいで。
実施内容:19km 5:34 min/km
靴:ナイキ



目標ペース以上で走れたものの、教科書によるとイケると思っても、
目標ペースを超えないこととあるな。気をつけようっと。


今日は、間違いなく今年一番の発汗量。自分でも驚くほどの汗でした。

ただ無給水だと、本当この距離が限界かも~でした

細かいことを言えば、16キロー17キロあたりが、本当水分を欲していた。
のどがカラカラ~というのではなく、頭に酸素が行っていないような感じというか、頭が重い

16キロ以降は、ゴール地点の自販機目指して鬼の形相で走っていたはず。
水分摂取したら、のどが潤ったというより、頭がスッキリ。

フラスコ持って次回は走ろう。

本当はナイキにてフルマラソン出走したいなと、漠然と思っていましたが
今日のランニングで、水マメ再発生。脚も浮腫んで、靴がいつもよりキツイなとは思ったんだよね、
やっぱり出来ちゃいましたか・・・・残念。うーぅぅ定価靴~
→ 結構こだわる(笑)

神戸では、安心と信頼のAdizeroAgeにするかどうかは、要検討します。


そしてLONDONオリンピック開幕

直前まで、「へぇ~」位にしか思っていなかったけど、蓋を開けてみれば、オープニングセレモニーから
ちゃっかりしっかりみる始末(笑)ま、大体いつもそうなんですけどね。

とにかく、あのオープニングセレモニーはダントツで良かった

エリザベス女王にジェームズ・ボンドが同伴するところとか、厳かにロンドン交響楽団が出てきて
『炎のランナー』を演奏し始めたと思ったら、ミスター・ビーンのローワン・アトキンソン!
一笑いやってくれちゃうし。壮大で国家的な前フリ!!前フリなのに豪華だし。

湖水地方の昔ながらのイギリスの風景からの産業革命への流れも本当良かったし、
聖火台も一工夫あるけど嫌味じゃなくって素敵だったなぁ~

というわけで、暑いですけどね(笑)
素敵な7月最後の週末の午後を


#久々外苑


昨日は久々外苑へ。約1年ぶりの外苑でした。
走り始めたタイミングが悪く、男性の集団がスタートする前にわたしがスタートしてしまい
「あー抜かれるのに~ワタシ邪魔になるわぁ」とKeep Left 最端。
なんだかんだと早々に追い越していただき安心しました。

昨日疑問に思っていた「回復」に関しては、何となくしていた様な・・・
ただ朝よりは身体が動いただけかも・・・

ただ、自分が走れども走れども、自分の目標ペースにならず
えーなんで体感では結構頑張っている感あるのに・・・と。
ガミコの機嫌が悪いのか、生い茂る外苑の木々がGPSを妨げたのか・・・、もとい自分感覚がそもそも違ったのかも。



2012/07/24
練習予定:6分程度で13キロと100Mダッシュ×10本
実施内容:6:14 min/kmで13キロと100Mダッシュ×10本
靴:adizero AGE



家でデーターを確認すると割りとずれている(笑)誤差距離は多分数メートルなんですが、
ワタシにとってはその数メートルが影響力大なのよ~

gaien.jpg

去年はこんなにずれていなかったようなとブログを読み返してみれば、去年の今頃、
外苑走っていたときはまだガーミンを持っていなかった事が判明。
如何に自分の記憶は曖昧だったかを思い知りました。


そしてガーミン購入して、約1年。初めて、ランニングのタイムを計る以外の機能を使用★
100mの距離がイマイチ、ピンと来ず。初めてインターバル機能を使ってみました。

使ってみると凄く便利でした。しかもみた事ない、ヒトの絵文字らしきものが登場。
おーはじめまして(笑)
SBSH0086.jpg

インターバルっていうと、私には何か名前が仰々しすぎる感じがします。
凄く速い人がやるもので、自分はやっていることが見合っていない気が凄くします。
とはいえ本にあるんだし、自分のダッシュはしたはず。
要領イマイチ掴めなかったけど。ま、何事も経験よね。

帰宅後、練習内容を、マラソン本と照らし合わせてみたら、本番レースまでの日数の私のカウントが
本とずれている事に気づきました。なんという、初歩的ミスなんだ危なーい。
ま、気づくのが本番1週間前じゃなくて良かった。ということにしておこう。

今日は待ってました!のお給料日あー助かるぅ(切実)

これを頼りに今日も一日、がんばろっと。では皆様、週の中日。頑張りましょう!!

追伸:拍手ボタン押してくださる方、ありがとうございます!!




#回復回復


日曜は涼しく、走りやすかったはずですが土曜割と走ったので潔くオフにしました。

今朝は朝ランでゆっくりで短距離で、走った後はアレコレするぞと計画しましたが、
自分が思っていた以上にゆっくりで結局朝の時間的ゆとりは全くなかった

土曜に20弱走ったのがまだ、脚にのこっていたような感じも。
前なら、「あ、筋肉張っている=頑張った証拠→いい感じ」位にしか思ってなかったけど
こういうのを張っている=疲労しているのかなと、今日初めて思いました(今更遅い!)


マラソン本を購入したので、それにあわせて朝ラン



2012/07/22 Sun
練習予定:OFF OR 緩くご近所ラン
実施内容:OFF

2012/07/23
練習予定:緩く5-6キロ
実施内容:ゆっくりご近所、07キロ。
シューズ:adizero AGE




本には回復を促す意味でゆっくりランニングとありましたが・・・走っていて全くもって
回復した感を感じられず・・・いつになったら回復感を得られるのかしらと
思いながら朝走りました。

明日には回復してますように~

#心拍計認識しなかったけど

いやはや、本当に今日は過ごしやすかった(´・ω・`)走りやすかった~(´・ω・`)
気温良し!紫外線無し!の素敵過ぎる1日でした。

溜まった洗濯・溜まった埃を掃除して、なんだかんだ16時のスタートでした。



練習予定:20キロ前後を05”50で。
実施内容:19キロをを05”50で。
シューズ:ナイキ with Tabio 5本指




時間もあるので、公園の周回コースで練習しようかと思いましたが、
「いや、待てよ。20キロ前後を1周1キロないところでするのって・・・微妙かも。」
と思い、いつもの夜ランコースに。お買い物帰りとか塾帰りとか結構人が多いかもとは思ったものの
逆にそれが神戸マラソンを意識したら、いいんじゃないかと思って走りました、ナイス判断★自分

それと、思い出したかのように心拍計をつけて走りました。
先月だったかの雑誌ターザンとかでも心拍トレとかあって、いつかまた付けてみようと
思っていたんです。ただ、立ち読みした時点で『あ、難解すぎる』と結局買いませんでしたが。

Tarzan (ターザン) 2012年 6/28号 [雑誌]Tarzan (ターザン) 2012年 6/28号 [雑誌]
(2012/06/14)
不明

商品詳細を見る


唯残念なことに、「心拍計を認識しない」んです。
ただゴムを巻いて走っただけに結果的にはなりました。涙。

電池も換えてみたけどやっぱりダメで・・・電池のひっくり返し作業をやってもダメ・・・
もう~せっかくやる気になったのに~~(◎`ε´◎ )ブゥーー!

まぁ心拍数知ったところで、自分自身のランニングが変わるかといったらそうではないだろうとは
自覚はしてるんですよ。でも、手元にあったら使いたいじゃないですか・・・
また諦めないでトライしますが。。。くやしー、手元にあるのに使えないなんて!

それとシューズ+靴下『MYナイキ with Tabio 5本指』はどうも
わたしの脚には合わないみたい。

先日のお台場マラソン、上記セットで出走しましたが、右親指に真っ赤な水マメが。
ペースUPで頑張って走ったからかな~と思っていたんです。
ただ葛西では、別の靴下同じシューズで出たら問題ナッシング。

そして今回、10キロペースより遅くても、またまた右親指に真っ赤な水マメ発生。
せっかく治って、新しい皮膚になったばかりだったのになぁ。

とりあえずこの組合わせでは、神戸は走らないぞと決めました。

結構靴下も影響力あるのね・・・と勉強になった1日でした。

明日も涼しそうですね~素敵な日曜日を~

#目標レースに向けて久々夜ラン 


昨日は久々夜ランでした。秋の目標レース【神戸マラソン】がありがたいことに決まり、
そろそろ目標を意識した練習をしようと思い始め夜走りました。

朝は10キロ走るだけで精一杯なもので

とはいえ、意識した練習と言っても、正直何したらわからないっというか何をしたらよいのやら。

昨年は100日トレーニングみたいのをネットで探し、そのとおりに練習しました。
ま、他力本願なんですけど。でも、自分じゃ全然練習メニューなんて作れません・・・
ということで、また他力本願ですけど、本等探してみてそのとおりに練習したいと思います。

あ、ちなみに神戸マラソン、昨年と比べコースが1部変更になったようです。

神戸マラソン 安全性向上へ一部コースを変更

昨日は14キロ、06分程度で走りました。夜は日焼けの心配がないけど、
夏とはいえやっぱり暗いですね
(当たり前ですが)
携帯電話、邪魔だけどやっぱり持って走ろうと改めて思いました。

練習方法の正解がよくわかんない(笑)けど、絶対神戸で笑うんだ!と気持をこめて練習するぞ!!

#滝汗朝ラン

今朝も朝ラン5時前に出ているのにも関わらず、
陽射しが強かった&無風…

いつもは住宅街ランニングですが、このところの陽射しなので、
木陰のある公園へ周回コースデビューしました

公園までウオーミングアップをかねて移動し、グルグルと。目標ペースに
なかなか上がらず

しばらくすると自分の足音が二重に聴こえはじめ、
「暑さで幻聴?!」と思ったら、男性ランナーでした。良かった、幻聴じゃなくて…

男性ランナーは5時過ぎから颯爽としていました~
周回をすればするほど距離はあいてしまったものの、ついていくことにしました。(この時点で結構距離あいてますが・・・汗)
そのおかげで5”30未満で走れた~朝ランでは初めて (´∀`)bグッ
これも男性ランナーのおかげです。

朝ランでも、早々に調子が上がるといいんですけどね。(切実)
こっれがなかなか・・・・どうも私は5キロは走らないと調子が上がらないみたいです。

帰宅時、ゆっくり走りながら、途中の景色とガミコをΣ[ ◎ ]}ω・○) パシャ!


SBSH00831.jpg

もはや梅雨明けの夏空としか思えません・・・・

#SKYTREEまで30km LSD 

3連休中日の今日は、「LSDをしよう」と決めていたので朝出発。
本当は河川敷をただ走るつもりでしたが、暑くなりそうだったのでスカイツリーへレッツゴー。
10時前にはスカイツリーに到着していたものの、さすが観光地、すでに人が大勢でした。

いやはや、本当に暑かった~本当に、暑かった。
時計を止めたり止めなかったり、給水は、飲んだ飲んだの1.5L
日焼けも今日で相当焼けてしまいました....

ペースは7”30を目指しましたが、ボーっとすると目標ペースを守れていないことに気づき
ペースを意識するように走りました。

skytree.jpg

さすがに今日はしっかりアイシングしなくてはと、バケツに水をジャーと!そして両足突っ込む!

この作業をしてだいぶ熱は冷めましたが、足の指の関節の熱だけが全く取れず、
保冷剤を使って何とか熱を感じないところまで冷ましました。保冷剤4個(片足)に使いました~
またこの時間になっても特に小指の関節だけ妙に熱が・・・・

とりあえず、明日はお休みだけどOFFにしようかと思ってます。
皆様よい連休を~

#葛西臨海公園ナイトマラソン大会 サマーステージ完走しました

今月2本目10キロレース「葛西臨海公園ナイトマラソン大会 サマーステージ」参加してきました。

ちょっとでも残業にでもなろうものなら、間に合わないので久々有給取得
久々の平日お休みでゆっくりTV見ていたら「冬のソナタ」がまだ再放送していてビックリしました。
思わず見入ってしまった~(笑)平日のお休みはなかなか新鮮です。

葛西臨海公園近いしと高を括っていたら、気が付けば18時慌てて家を出たら、
傘も忘れ、携帯電話も忘れてしまいました。気を取り直して音楽を聞こうと思えばIPODが
充電されてない・・・


無事葛西臨海公園駅に間に合ったものの、何も考えず前を歩く人に付いて行ったら、
やたらと周辺が暗い・・・・「あれ?」と気付けば観覧車を背に歩いている事に気づき、またもやダッシュで会場入りでした。着くころには男性第一陣がスタートに並び始めている~
何のために有給取得したんだか・・・トホホ。

何とか間に合って、いざスタート。目標タイム「40-49分の列」へ。
昨日はちょうど夕方くらいからシトシト雨が降り始めていました。空気が流れない、昼の蒸し暑さが
軽減されて恵みの雨でした。初の雨レースです。

もう45分代で走るというのはいつか達成したい目標として、今回は前回の反省をもとに
「中だるみ区間を作らない」「靴ひもはしっかりと結ぶ」事を目標に走りました。
前回靴ひもほどけてしまい、持っていたフラスコも落とし紛失してしまったので(涙)

今回は中だるみ区間を作らないためにも、こまめにガミコをチェック。最初こそ水たまりに入らないよう
気をつけましたが、1度水たまりに足を突っ込んでしまってからは、周りにはねかさねければ
もうどうでも良くなりました(笑)おかげさまで純白だったナイキちゃんはすっかり泥まみれ~
お気に入りの定価購入の靴なのに~

120707_085334.jpg

【今回の反省と目標】

●走っている時、後ろから来たランナーの女性と肘がぶつかってしまい突然の事でビックリと痛さで
「痛い」と思わず口から出てしまった。
あっちもきっと悪意はないし、私も思わずで悪意はなかったんだけど。
思わずとはいえ、大人げなかった・・・ゴメンナサイ。もう少し冷静に対応できるオトナになります。

●意外と音楽なしでも飽きずに走れました。これは収穫です。

●今回スタート時点から追いつきそうで追いつかないランナー①がいました。
自分の親と年齢は近いんじゃないかなぁ思う女性でした。
終始、凄いなーと思って「私もへばったらアカン」と刺激受けましたヾ(●`・ω・´●)ノ

●残り1キロ過ぎたところで、1人の女性ランナー②にかわされ(涙)最後粘れませんでした、
ちょっと前を走る同年代だとおもう女性ランナー③にも最後追い付くことできず(涙)
走れる基本が私とはそもそも違うのでしょうけど
ここ一番で頑張れる人っていうのは女性ランナー②の様な人をいうんだろうなぁ…orz
走った後は何とでも言えるけれど、それにしても自分ヘタレだわ。ゴールまで気持ちは前に!!


久々10キロレース、2回参加してみて、45分代で走るのはまだまだ先の目標だと
身をもって知りました。とりあえず、47⇒46分代でまずは走れるように頑張ります(+o+)

腐らず、小さな事からコツコツと

以上、葛西臨海公園ナイトマラソン大会 サマーステージでした。

#6月RUNまとめと、神戸当落結果


あっという間に6月も終わってしまいました。早速6月振り返ります。

6月の目標はこうでした。

帰宅ランは10日に1回できれば上等ということにする。→× 6月は一回も帰宅ランせず終了しました。

早寝早起きの継続。最終目標起床時刻は04時で。→○ これは結構続いているので今月も継続。

怪我なくすごす!→△月末になってまた膝が怪しくなってきました・・・

出来れば2回、20キロ以上の距離をペース走する。→△

スピード練習?みたいなことを調べる&チャレンジしてみる。→△ 


走行距離は230キロを目指す。
→○ 祝日のない6月でしたが240弱でした。
朝ランと週末距離を伸ばしてようやくたどり着きました。


7月は、距離は250キロを目指し、ペース走は夜やってみようかと思ってます。


そして先日、ぼやいた年内のマラソンの件。残るは神戸マラソンでしたが・・・・





Unbenannt_20120701211021.jpg


すみませんっていうのも正しいのか分かりませんが
すみません・・・当選してしまいました・・・
嬉しいです・・・今年が最後の神戸マラソン出走だと思って頑張りたいと思います!


ただ頂いた「いびがわマラソン」「福知山マラソン」「淀川市民マラソン」「奈良マラソン」
「勝田マラソン」「坂東ハーフマラソン」
、来年以降の遠征の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました







