#4月のRUNまとめ

今日で4月が終了。=2012年の1/3が終了したという事です。
時間が経過するのは、なんて早いんだ・・・

GW前半が終了し、明日から5月のGW中日ですが、暦どおり出社するので中2日
頑張ります、まぁ、とはいえ、この2日間は完全に「消化試合」な雰囲気ですけど(笑)

さて、今月のRUNの振り返り。今月テーマは、「走ることを、再習慣化する」
でした。3月ー4月初旬は運動から縁遠くなっていたので・・・

で、4月の走行距離:200キロ弱(180?)。
決して大きな数値ではないにしろ、今月テーマに沿う内容だったかと。

今月から新たな試みとして「帰宅ラン」「朝ラン」を開始しました


まず帰宅ランから言えば、帰宅してからまた外に出るのが億劫だったり、
皇居とかに寄って走る分、直接帰宅したほうが、RUN以外の余暇の時間が
増えるんじゃないだろうかと思って始めましたが、結局のところ特に時間が増える
ことはなかったですね(笑)もくろみどおりにはなりませんでいたが、
いい気分転換なのでとりあえずは週1目標で続けたいと思います。

で、朝ラン。ゆっくりでしか走れませんが
朝の町の静けさだとか、朝日の感じとか、とても気持ちがいいので、
今後も続行予定★願わくは、朝ラン効果で、体重減!!
走らなくても4:45起床は習慣化したい!せめて春夏は!!


来月目標ですが、今月同様に(もしくはそれ以上に)
自分のやりたい事とやらなきゃいけないことの折り合いをつけながら
今月の走行距離程度もしくは以上を目指したいです。


週一帰宅ラン

毎日、04:45起床、充実した朝を!!

朝ランで体重減 ※1キロ減ってくれるだけでも良いよ~涙

走行距離は、200キロ以上


さ、明日も早起きせねばっ!!おやすみなさい★

#青空RUN

GW2日目は、ちょっと遅めのスタートでした。
08時過ぎからゆっくりスタート。

今日は素敵な青空で!2キロ弱走ったら真夏日のような汗をかきようで(笑)
滝のような汗・・・ウィンドブレーカーも汗で色が変わってた
さすがに着過ぎだったかな・・もうそろそろ冬用タイツも潮時かしら・・・・

日差しの強さで、今年初めてを探して走りましたよ。
あー陰の中、涼しい~★

やっぱり運動中・後は汗かいてすっきりしたいので、この気候が続くといいなぁ。

思いのほか身体も軽く感じられ、青空でテンション高めだったで、最後の5キロは
ビルドアップのイメージで


今日のラン記録を最近気になるオレンジの花とともに。

ところで、この花、よく見かけませんか?(特に道路沿い)
都内や近所を走っているとよく見かけて気になっていたんです。
雑草にしては派手な色合いで、誰かがもしや植えたのか?と。
それにしては各所、必ず群生していて・・・と気になっていました。

SBSH0013.jpg

写真撮ったものの、ネットでも分かるかなーと思っていたら
すぐ分かりました。みんな思うことは同じみたい

ナガミヒナゲシという雑草でした。爆発的な繁殖力をもつ外来種だそうで。
約50年前に、世田谷で発見されてからほぼ全国に広がったと。
詳細は、独立行政法人農業環境技術研究所のレポートをどうぞ

花の名前もそうですが、こんな機関があったなんて知らなかった~

さて、残りの時間も頑張りますか~。
皆様、良い休日を!!

#GWスタートで優雅に朝ラン

おはようございます。あっという間にGWがスタートしましたね。

私は暦どおりですが、夫は違うので、特にGWだからといって特に予定ありません~
残念

さてさて、話は変わりますが、ようやく寒さから開放されつつあるので
「朝ラン」をここ最近始めました~ただ、私が理想とする朝の青空
4月中はほとんどなかったです。来月以降に期待ですね!

やっとこさ、4:45におきて、05時過ぎに「朝ラン」するという生活が定着してきた感じです。

休日の今日は若干遅めの起床で06時スタートで、近所をグルグルと。
さすが休日の朝ともなると街は静か、車も少なめ。

坂では、重力に身を任せて下ってみたり、その分頑張って上ってみたりと
私なりにチャレンジしてみました。(ゆっくりですけどね)それにしても、下り坂怖っ!!

SBSH0008.jpg

そして平日は朝ごはんなんていう余裕はないので、今日はマット何ぞひいて
優雅にフルーツミルク?にしてみました
オッサレー朝ごはん、何かモデルの人の朝ごはんみたい(笑)と自己満足。

SBSH0012.jpg


とはいえ、後で空腹になりそうなので、納豆ご飯を食べると思いますが・・・

さぁ今日もやる事いっぱい!
出勤のかた、お休みの方、今日を一日楽しく頑張りましょう!

#帰宅ラン3回目はまさかの雷



タイトルどおり、本日の帰宅ランはまさかの「雷&雨」でした。

そんな予報出てた?出てた???と何度自分に問いかけたことでしょう(笑)

雷が鳴ったときには、電車に乗ろうと思いましたけど、最寄駅が分からず、
耐えていたら雷がどこかに行ってしまったようで一安心

あの雷は局地的なものだったのだろうか・・・
まだ3回目ですが、天候に恵まれない感が・・・

0424.jpg


シューズは汚れるし、傍から見たら痛い人っぽいし

とはいえ、お陰で、化粧も雨で自然と落とせて、お肌しっとりでした
そう前向きに考えるしか、今日走った事に対するポジティブ要素はないので、
そう思わせて下さい
そして寒くなく温かい気候で良かった~この気候が続けば良いのに~

今日の反省:
ただリュックのボトルホルダーにさしていた日常靴が、雨で濡れてしまった・・・
こういうことも想定して、外に出ている部分はビニール袋に入れておこうと思います。




#「粋」な帰宅ラン2回目


今日は帰宅ラン2回目でした、今回は、「都心から東京の端っこ」を目指しました。
今日のルート選択は良かったのでこれを定番コースにしていくつもりです。

荷物も軽量化したつもりでしたが、8Lのリュックじゃ、軽量化しても
結構荷物がパンパンで結構肩がこりました。
これ以上何を削ればいいのだろう・・・・
もっと暑くならない限りは軽量化は無理かも(笑)

スカイツリー付近に来るとなにやら、ヘリがたくさん飛んでいて。
何かと思えば、スカイツリーのライティング「粋」と「雅」を断続的に計2時間半
試験点灯していたとか

ラッキーにも両方見れました~写真は「隅田川をイメージした淡い水色の粋」


SBSH00021.jpg


肝心な、Runのほうは、結構身体が疲れていたみたいで
写真撮ったり歩いてゆっくり走っているに身体が冷えてきました・・・
手袋持参して正解~
120419_2242031.jpg


しっかりお昼食べて、どら焼きまで帰り際食べる念の入れようだったけど(笑)
集中力も欠けてきて
普段から良くないだろうフォームも更に悪かったような気が・・・

ただ走れば良いってもんじゃないよなぁと反省しつつ家路に着きました。

とはいえ、続けていけばきっと、自己ベスト更新につながると思うので
可能な限り帰宅ランは続けようと思っています。きっと春夏の季節限定になりそうなので


さすがに明日は帰宅Runはやめておこう・・・



#Nagoya完走証届きました

もうそろそろ届くかな~とおもっていた完走証が手元に届きました。

随分ピンクが淡い色だなぁ・・・・
120417_2114151.jpg

12,726名の女性が参加したみたいです。
1万人以上女性だけって圧巻だったし、とにかくカラフルだったな~
沿道にいた応援していた夫に聞くと、「女性だけ」の大会は何か雰囲気が
違ったそう。私も走っていて、給水紙コップの散乱が他と比べて、
ほとんどなかったことは鮮明に覚えています。

あ~すでに懐かしい思い出

とにかく道路が広くって、私でも前のほうに並べてラッキーな大会でした。
走りやすさではかなりポイント高い大会だと思っています。

なので、今回は、ティファニーに釣られてのエントリーでしたが
来年以降、記録を目指す本命大会として来年も走りたいです
そのためにも春夏秋と頑張って走ります!!

#かすみがうらマラソン応援してきました

本日は夫が出走の「かすみがうらマラソン」の応援に行ってきました
天気もよくって、土浦のほうが桜がまだ残っていました。

DSCF2518_20120415143753.jpg

スタート前に一枚
DSCF2519_20120415143752.jpg

ストレッチ中にも一枚
なぜだか彼の購買意欲を掻き立てた名古屋Tシャツを着て走りました。
どこが気に入ったかは妻ですら謎(笑)
DSCF2527_20120415143750.jpg

オリジナルTシャツを着た方が居たので、プリント部分を撮影させて頂きました。
DSCF2521_20120415143751.jpg



そしてコースへ移動。事前申告タイム、速いタイムを書いた記憶はないのですが
ブロックはBでした。
「B?!前過ぎでしょ?!申告タイム、速いタイム書いてないよね???」
とずっと疑われました・・・
DSCF2529.jpg
ごめん。覚えてないけど書いてないはず。


私は号砲直前に、スタート位置のほうへ移動しました。
ガチャピン・ムック・ミス日本&モノマネのヨン様が★
アントキノ猪木さんが故郷大使?のようで、モノマネ仲間が見えてました。
DSCF2530.jpg

そしていよいよスタート!先頭ラインは、やっぱり凄い緊張感というか、選手の闘志を感じました!
DSCF2534.jpg

自衛隊のジープ?が先導。こういう車種の先導もカッコいい
DSCF2538.jpg

で、10マイルのトップ、駒沢大学の選手。
恐らくこちらの選手が1位になったと思います。ダントツでしたよ!
DSCF2539.jpg

その数十分後、わが夫現る。
も写真見切れる、撮影失敗・・・ごめん・・・悪意はないんだけどさ・・・
DSCF2541.jpg
姿を発見し、応援してカメラ電源入れたりする間にシャッターチャンス
逃しちゃったみたい・・・

多分この中に夫が・・・いるはず・・・
DSCF2543.jpg


私「最初の10キロ、6分で走って余裕があったらペース上げてみたら?」
夫「あ、それいいね」と私のガーミンを渡しておいたのですが・・・・
どうだったでしょうか??


lap.jpg

どうも、前半速すぎたようで、本人も後半ペース凄く落ちちゃったよ~と。
キロ 6分て言ってた割りに速すぎじゃない??と聞くと、
「え?そうだったっけ?5って言わなかった?」とまさかの発言!!
言いませんx2、決して言ってません。
どうもキロ6分が本人の中でキロ5分と勝手に変わったようです。(なぜ???)

ま、とにかく!!無事ゴールして良かった、良かった!!
いつかは夫婦そろってフルマラソンめざしているので、今年はハーフマラソンにチャレンジだね


関東屈指の大会ということもあり、沢山の参加者でにぎわっていました!
事前のゼッケン送付も当日、慌てなくて助かります。
トン汁も100円と激安で(笑)楽しかったです!
参加者の方、運営の方、お疲れ様でした!!

以上かすみがうらマラソン、応援記でした。

#帰宅ラン デビューしました

先日シュミレートした帰宅ランですが、夫も夕飯&お弁当不要で私も仕事が忙しくなくと、
いい条件がそろったので、早速チャレンジしてきました~

先月までの寒さで運動不足だったので、今月は「JOGで最初からやり直す!」事を
目標にしているので、いいタイミングでもありました!


スピード上げて走ろうとも思ってないので、ガーミンはStartしてから
ゴールの自宅まで、放置!

シュミレートしたり何度か走ったことのあるコースなので、思ったほど
長くは感じませんでしたが、私にしてはがっつり、頑張った距離。

というか・・・
欲張りすぎた・・・

moblog_37d09e59.jpg

帰宅路を頭に思い描いても1箇所どうも、街灯がない・暗いだろうなと思う場所が
あって、どうしようかな~怖いよな~と悩みながらもまだいけそうだったので
とりあえずそのまま行ってみたら、予想通り街灯無し
その箇所が、最寄り駅とその隣の駅の間の、150mくらいなんですよ。

どうせ帰宅ランしてるんだったらこの1駅分、走って家路に着きたくなりません??
数キロ走ってきて、この150mのために乗車~?!そんなの嫌~
もしやダッシュすれば行けるか??とかも思ったんですが・・・・やっぱり怖かった。

ここは大人の判断で、次回は電車を選ぶべしです。

ブログに書きたいことはあるのですが、とりあえず
今夜は寝たいと思いますおやすみなさい。

#富里スイカロードレース


先日の記事で参加予定の候補として挙げていた
富里スイカロードレースの抽選結果が出たようです。


これで、2012年の予定がある程度具体的になりますね!




WS000000_20120410123941.jpg


私は出られないっていう予定だけはハッキリしました・・・・


ガーン(;Д;)

ガーン(;Д;)

ガーン(;Д;)


悔しいので、メロンの画像をアップします・・・
特に意味はないです・・・

melon.jpg

今年度1本目の抽選結果は残念な結果でしたが、
また計画改めますよ~



#帰宅ラン シュミレート

突然ではありますが、以前から私ずっと「帰宅ラン」というものに興味がありました、
というかやってみたいなっと。
ただ冬は寒さと暗さで出来そうもないので今年の春夏に実践してみようかと思っております★


「帰宅ランしました~」という記事を良く目にしますが
読んでは、すごいな~と思うと同時に、
「いったいどういう状態で帰社してるんだろう・・・」
「会社の同僚の人たちにカミングアウトしてるんだろうか・・・」
とか
すっごく気になっているんですよね。
私の場合、ランニングウェアにて帰宅しようものなら、若干の騒ぎになりそうで・・・
夜道より、翌日の私に対する視線が怖いです。(コレは本当!!)

この点は大きな課題ですが、まぁまず道を知らなければ実行できないので
花見も兼ねてシュミレートしてきました。

いやぁ~今日は肌寒かったものの、いいお天気でした

太陽があるとやる気が出ます。まずは地元の桜を愛でながら~


120408_114817.jpg


当初、桜スポットをカウントしてみよう!と思いましたが
沢山あってすぐに挫折。

まずはスカイツリーを超えなければ・・・まだ遠い~

120408_125648.jpg

ようやく隅田川。お花見客で混んでました。
船でお花見なんてオツですなぁ~

120408_133356.jpg

振り向くとスカイツリー。このあたりまでくると、「都内まで結構入ってきたな」という
気持ちになります。

120408_134859.jpg

浅草付近はかなり人でにぎわってました、
今日が最後のお花見できる週末になりそうですもんね!
このあたりはもちろん歩きます。

浅草を抜けるとだいぶ人が少なくなり、どの位走ったかなチェックを。

15キロぐらい~

120408_140259.jpg

もう少しで東京駅、皇居。
東京駅は何度となく行っているのですが、車や自力(走って)等で行ったことがなく
官公庁のビル群に入ったあたりで、若干不安になりましたが無事皇居へ
出た――――(゚∀゚)―――― !!!!

もうこの感動ったら!いつも電車で行くことが当たり前なので、
本当に自力で来たよ、私!!やればできるじゃーん
とひとりテンション上がりました

120408_145336.jpg

それと、たまに皇居で走るものの、国会議事堂の場所が暗くて
よく分からずでしたが・・・
あーあったあった、ちゃんとあった(笑)

120408_150927.jpg

皇居付近が帰宅ランの中継所というか、ポイント点になりそうなのですが・・・・
今回はここがゴールではなく、もう少し先を目指し・・・

オサレな街、表参道まで行ってみました。

120408_155022.jpg

もうね、ここまでくると感動ひとしおです。距離としてはフルマラソン未満ですけど、
「千葉から表参道に走ってきた!」っていう自己満足度。
コレはかなり高いです。

天候も良かったし、表参道まで行ってやる!という強い意志(笑)
(むしろ意地)にてたどり着きました★

もちろん、帰宅は電車で

ただGarminをSTOPした後、Restartし忘れたりしたせいかGoogleMapで
調べた距離とだいぶ違う・・・また晴れた週末に再トライしますが、

とりあえず1回走ってみて感想!

・・・

・・・


・・・


・・・





終業後に会社→自宅のフル帰宅ランは辞めておこうと思いました(笑)
道は大体把握できたので、後はStart&Goalをどこにするか考えます(笑)

