#クリール・シューズトライアル(シューズの試し履き会)に参加

クリール・シューズトライアル(シューズの試し履き会)に参加してきました。

3/11以降まったく運動していなかったので・・・会場の東京・有明の
東京臨海広域防災公園への移動を含めいい運動に・・・

夫も今年はハーフマラソン挑戦、そしていつかはフルマラソン予定なので
そろそろ靴も・・・という話になりそうなので、いい経験できました~


1足目:ズーム スピードライトST+4 夫27cm 私23cm


柔らかすぎず、硬すぎず、好きな感触。
踵が浅い感じもして、左が特にゆるいかもと思いましたが直ぐ慣れました。

私は、ルナスピードライト+も試しました。こちらは柔らかく、かかとはしっくりくる感じ。
ルナスピードライト+は足の甲が高すぎて23.5cm。買うなら前者かなぁ、でもAdizeroAgeと
似てるから買うならやっぱり、後者??

2足目:アシックスGT2170 NEWYORK 27cm NEWTON DISTANCE 23cm

雑誌でNEWTONを良く見かけていたので、「コレは試してみたいな」と意気込んで試しました。
フォーム?脚の蹴り方の補正シューズのような印象。
メーカーの女性も仰っていたけれど、まずWALKINGからだなぁ(笑)
これでフルマラソンはきつそう・・・




ただ確かに靴底のボコっとしたものが蹴り方の補正をしてくれそうな気はしました。
ただメッシュが粗く、今日のような天気だと、雨がすぐしみてきて、靴下ぐっしょり

2足目から個々にメーカーを訪問していたのですが、アシックスブースから出てきたとき
ターサーゲイルを履いてきてびっくり!
靴のこと知らないけど、それ絶対違うよー、マラソンで先頭の人が履くやつだよー、
怪我するよー、変えてきてもらって!!とお願いしました。
一応フルマラソンはまだで10キロしか走ってないとは伝えたそうですが。

3足目:NB M/W1080 27cm MR/WR00 22.5cm

色は一番気に入ったようです。
私は練習用をお願いしたところ、はだし感覚のこちらを薦められました。
正直はだし感覚じゃなくて普通の靴でいいんだけどなと思いはしたのですが
「面白いですよ」とのことだったのでレッツトライ。


いざ走ってみると、確かに普通のランニングシューズとは確かに、違う感じはしました。
走る姿もアヒルみたいだったようなので・・確かに違うのかな。
ただ現状は普通のランニングシューズで練習も走ろうかなという感じ・・・


4足目: MIZUNO ウエーブインスパイア 27cm ウエーブマーキュリー23cm

夫としてはなんとなく1番しっくりきたみたい。
ウエーブマーキュリーはやっぱり柔らかくてもうちょっと硬めがいいなーと思ったものの
結構良かったです。




久々に身体を動かし、良いリハビリにもなり、色んな靴を試せました。
私自身はシューズ買い置きしている分もあるので当面買う予定はありませんが
もし購入するならば、NIKEのズーム スピードライトST+4か、ルナスピードライト+かなと。

そろそろ春がやって来そうなので、そろそろ自分もRun生活
再始動したいと思います

#ダメージ




・・・・何か映画のタイトルみたい(笑)

ダメージとは3/11後のことです。もう早いもので1週間経過してしますが
今回のダメージは「腰」でした。

前回膝を痛めたので、ホテルに帰ってからは即効、お風呂で長風呂そしてマッサージ。
お陰で太股に筋肉痛はあったものの、翌日名古屋市内をジョギングしました。

その後その晩、ベットの柔らかいフワフワ感に背中が沈み、痛いx3

触った感じ、腫れてるし熱もっている様だったので整形外科へ。
肉離れの軽いやつか、筋肉が腫れている?だろうとの事でした。

いやはや、背中に今回は来ましたね~。若しかしたらコンクリート道路を
長いこと走っていたからかなー。なんとなく硬かったような気も~


マラソン大会に出るたびに出る箇所が違うので、ある意味興味深いです(笑)
最初のハーフマラソンは、脚じゃなく腹筋が酷い筋肉痛で・・・
今となってはいい思い出

もうすっかりよくなっていて、来週の予約、完全健康体で行くことになりそうで
若干恥ずかしさも感じ中です。



#名古屋ウィメンズマラソン2012完走しました【2/2】

#名古屋ウィメンズマラソン2012完走しました【1/2】の続きです。

ラップとランナーズアップデートの記録。



ガーミン誤差、数百メートル。MYガーミン、いい仕事してるんじゃないの~!!
20キロくらいまでは正確に距離をきざんでいました。
どこからか、50.100.とずれはじめましたがあまり細かくは気にもしませんでした。
ガミコ、GOOD JOB(*´∀`*)


ドーム外周を走ってドーム内に入るわけですが、残り200mを見たとき、
普段なら、残り200m=長いと自動的に思っちゃうんですが、
今回はもうすぐゴールだー!
DASHしたんです。結構追い越せたんですよね。その割りにラップ上がってませんけど
ま、気持ちは前を向いていた!!

WS000000_20120314224312.jpg

あと給水はすべて頂きましたが、今回一番給水が上手にできました☆
専用ボトルのおかげもあり、ロスをかなり軽減できたのではと自画自賛です。

ボトル代金500円ほどでしたが、500円投資したかいはありました。
次回もこの戦法でチャレンジします(笑)

ゴール直後の写真。
DSCF2438.jpg
なかなか良いタイミングで写真とってくれてるじゃないかー。
夫よ、GOOD JOB(*´∀`*)

WS000001.jpg

ただちょっと悲しいのが、ガーミン計測の方が若干速いこと。



【結果と総括】

膝も痛くならず無事終了出来て良かった。
ただ事前準備(大会概要など)は否めなかったなー。家族と会えたから良かったものの
会えなかったらかなり顰蹙をかっていたと思います。

怪我もなく終了できたので言えるのですが、5”30をOVERしている箇所もあるので
そこは次回克服したいです。



まぁなんといっても・・・・
天気&コースに恵まれたことが目標達成の最大の理由。

正直寒かったら、雨があったらと考えると、厳しかったなと・・・

当日は太陽も出て人によっては暑かったかも知れませんが、手袋&レッグウォマーしていて
ちょうど良かったです。暑いと思うことは1度も無かったです。
スポンジ供給もあり、ミーハー心で使いたかったですが・・・どこからかはねた水が冷たっ
と感じたので、自制しました。自制して、正解。

【自分MEMO】
走る直前まで、ホカロンを膝にあてていた、手袋&レッグウォマーも。
次回もそうするべし。
やっぱり早め早めの行動が一番だ!!

秋以降はゴミ袋を持参すべし。

靴下は税込み1575円のTABIOを神戸に続き、今回も着用。
神戸のときと同様に37キロで擦れる感覚があり若干痛かったので次回は、
格下げのAdidas靴下840円で走ってみよう。



沿道の方、ボランティアの方、お世話になりました!
また1つ楽しい思い出が作れました。


以上、名古屋ウィメンズマラソン2012(自分を振り返る編)でした。




#名古屋ウィメンズマラソン2012完走しました【1/2】

メインのレースの話です、神戸のときは分割4回で書きましたが
今回は2回の予定です。土地勘のない名古屋、そして名古屋城くらいしかレース中の
お目当てはなかったのとあまりそれほど記憶がないので、記事もあまり・・・です。


【Start-Goal前】

スタート前の会場のヒトコマ。
DSCF2363.jpg

クリスタルケイさんの国歌斉唱や、スタート前の黙祷で、ようやく「始まるんだな」と実感。


スタート位置へ移動の間、ホワイト&ピンクのバルーンを
タキシード隊がもっていて両サイドの隊員を見るのに忙しかった(笑)
隣にいた奥様方と
「忙しいわよね~(嬉)」
「あ、2位だったオジサマ(喜)」
「1位の人、顔小さい~(驚)」
なんて談笑も。

正直女性だけで、ガツガツと若干性格悪い感じを想像していたので(ゴメンナサイ)
こんな談笑できるとは予想外で楽しかったです。

先頭のスタートの号砲も若干ですが聞くことができ、自分がスタートラインを踏むまでの
誤差5分もなかったです、これには驚き。
神戸の時は15分程度だったので、5分はかかると思っていました。


DSCF2366.jpg

スタート直後、当然多少の混雑はありましたけど、道路が何せ広いx2!!
おかげで2キロ以降は、自分のペースで前進できたと思います。
神戸マラソンの時よりは、倍以上道幅は広かったです。

3キロあたりでおしりの辺りの筋肉が、どうも重痛い。怪我等の痛さではなく、単なる筋肉痛で(涙)
あれ、前日歩きすぎたかな??と思いつつも、進まないとTIFFANY貰えないので
とりあえず前進。

full.jpg


前情報として、最初軽いくだりでまた上るという事は頭にあったので、
「05”30で走れば上出来なのだ」と焦らず、でも遅くならないように意識。
平坦で、高低差は少ないけど調子に乗らない!の自分ルールを守りました。
下りがあっても「自分、調子に乗るなよ~」上りも「お、来るな、上り坂!頑張って上るぞ」と
結構冷静に走れたと記憶しています。


給水もすべての個所で摂取、今回手袋をはめて走ろうと決めていたので
ジェルやサプリ系は、すべて専用ボトルに混ぜておきました。これは便利でしたね。

ただ蓋をどこかで落としてしまったみたいですが・・・

配合は「トロピカルフルーツ&レモン&グリーンアップル(各1)とNI2つをOS1で割る」
味はほぼトロピカルフルーツ、若干レモン味でした。
NIの不味さはいい感じに消されてて結果オーライです。
ただ入れる順番間違えて、NIは上の方に浮いてましたけど(笑)

ただOS1がドロっとした薄いポカリ味だとは知らなかった~


市役所あたり(27Km過ぎあたり)でようやく夫と出会えました。
ランナーズアップデートを夫に連絡してなかったので(反省)ある意味会えたことは、奇跡的。
夫到着後5分後くらいに私がやってきたようでした。

おー夫よ~やっと会えたね~
DSCF2424.jpg


と、ここで笑いを取ろうと「投げキッスをする真似しましたが、
(普段絶対しませんよ)
写真に熱中していたようで普通にスルーされました。

ガーン

傍から見たら、私、かなり痛い人じゃーん。

なので私も何事も無かったように取り繕う・・・・
DSCF2425.jpg


今回も、ハーフ地点を過ぎても「あと半分もある」というネガティブにはならず、良かったです。
ただ27キロから35キロが単調には感じましたけど・・・・

名古屋城を2回、往復で見るまでは05”30で走り続けることを心がけました。
32キロ以降はビクつきながらも、ちょっとずつペースアップのイメージはしたような・・・
ただ30-40キロ区間は、魔の区間の意識があり「魔物来るな!」とドキドキ。

ドームに入る時はちょっと「オールスター感謝祭」の赤坂5丁目ミニマラソンっぽいなーと
ちょっと芸能人気分を味わえました。

続く

#名古屋ウィメンズマラソン 【前日-Start前】

前回の記事に、コメントいただきまして有難うございます。

なんだか夢のようでした、月曜夜帰宅し、タクシーから家路に向かう途中
ちょうど出発前に走っていた道だったこともあり、その道をみて
「アーここで、5キロ走とかやったわ~」と感慨深くなりました。

楽しみだったイベントももう過去のもの、日常に戻って
早速イラっと来てますが、そんなときは名古屋でのひと時を思い出し精進します☆

さて、いつもと同様に、反省点は青、良かった点はPINKにて
名古屋レースを振り返ってみたいと思います。
お付き合い頂ければ光栄です(*´∀`*)
【レース前日】

朝いちばんで、名古屋へ移動し、会場へ。
混むことはなかったです。チャリティエントリーだったので
結構スムーズに受付終了。次は、エキスポ。レース前日ともあり、
朝から人の数がすごかったです。
マラソンエキスポというよりは、セール会場にいる感じでした。
やっぱり、スポーツ系はNIKEとタビオくらいかな。ピップのテープ等もありましたけど。
SEIKO時計の前での記念撮影は嬉しかった~


【レース当日】

朝05時起床、06:30ホテル出発。ホテルの朝食は06時からだったので朝食は申し込まず
正解でした。コンビニの納豆巻きと抹茶あんぱんで終了。


移動の車中は、全車両女性専用車両状態。男性を見つけることが難しいほどでした。
07:15くらいに現地着、駅は想像よりは混んでいませんでした。
そこで早速荷物預け、そしてWC。タイミング的に空いていたので助かりました。

預けた後、家族や応援の人と談笑タイムがあると思っていましたが
荷物預けに入った時点で、もう戻れなかったんですよね(苦笑)


もう戻れないということを知らなかったので、預けるつもりだった小荷物
(BAG&ウィンドブレーカー等)が邪魔に...携帯を持っていたので(良かった~)
夫を呼び寄せ、係員がガードしているドアから、事情説明し受け渡し成功。
最後までウィンドブレーカーはどうするか悩みました・・・

※基本、走るときは携帯は持って走りたくないのですが、
何があるかわからないので今後ももって走る様にしたい。


荷物預け、旦那と別れた後は、ただひたすら暇なのでドーム出口へ移動、日向で準備体操。
あ、ここでジェル1個食べました。神戸の時、早々にお腹が空いた記憶があったので。

外に出るには早いしなーと思い、念のためのWCに行こうかと思いドーム内を戻ると
WCが長蛇の列

( ゚д゚ )ポカーン


これはスタートに間に合うだろうけど・・・どうなんだろう。と思い、
意を決して、寒いけど仮設WCへ。

うーやっぱり外は寒い!ウィンドブレーカーを着ている人もいましたが、
ごみ袋を被っている人も結構な数!!
あー私も次回はごみ袋かぶろう!!と固く誓いました。


ちなみにウェアはこんな感じにしました。
s-120305_222456.jpg



案の定仮設の方が空いていました。男性の方が混んでいましたね。
男性はドーム内使えなかったですし。
WCの数にかんしては他のブログでも少ないという意見がほとんどでしたね。
早く移動したおかげで待ち時間の被害にあうことはなかったですが、
少なかったと私も思います。こういう生理現象はどうにもなりませんから
次回は改善してほしいです。


仮設WCも済ますと、やることもないので自分のブロックに移動しました。ブロックはD。
意識はしなかったけど早く移動したおかげで結構ブロックの前の方にいたような気がします。
そしていよいよスタートです。

#名古屋ウィメンズマラソン2012完走しました

名古屋ウィメンズマラソン完走しました。


参加者、沿道の方、ボランティアの方お疲れ様でした。

応援で市内を巡った我が夫、ぐったり熟睡中なので、携帯写真ではありますが…簡単にご報告を



天気を心配してましたが、心配御無用な快晴でした☆


NIKEの方と準備運動


近くてラッキー(v^-゜)

盛り上げ上手です。


スタートへ移動、ワッセ×2


いや、ワッセ×2というより、キャッ×2かな。
何せ女子ですし。


その後、






いきなりとびますが、

ゴール(ノ゜O゜)ノ

&TIFFANY from タキシードおもてなし隊☆


正式なタイムはまだわかりませんが

ネット、グロス共に目標に届きました。









決して楽ではなかったですが、
好きな事を出来る幸せを感じながら
楽しく走りました。


取り急ぎ名古屋より、
ご報告でした。

#行って来ます

朝からバタバタし、無事新幹線に乗車しました。

タクシーがつかまらず&まさかの雨にはかなり焦りましたが……


朝7時前の東京駅、雪が舞い始めていました。



携帯古く、携帯カメラでは雪見えませんね…〓〓


新幹線で現地に向かっているのにも関わらず、あまり明日走るんだ~という実感はまだ湧きません(笑)


ゼッケン貰ったら多少変わるかな?


今回も、サブ4目標です。前回掲げた05”30イーブンで走る事が目標。

そもそも前回、目標通り走れてませんでしたが…



ま、考えても成るようにしか成らない!!と潔く、開き直ります☆

せっかくの第一回大会

恐らく、いや、絶対に華やかであろう周りに飲み込まれないように…

1人/1.5万人ではありますが、楽しんで来たいと思います


#あと3日&名古屋マラソンエキスポ

あー、いよいよ最後のイベント。
名古屋ウィメンズマラソンまで、あと3日。
片手でカウントダウンできるようになってしまいました~

今年度最後のエントリーなので、楽しみのような、始まってほしくないような
そんな心境です。
怪我もすることなく、体調を崩すこともなく今日に至るわけだから
順調x2♪ということにします(笑)

水代わりにコーヒー&紅茶を飲んでいる自分にとってはカフェイン断ちは
明日夜からにします・・・・・
一応、今週はお昼ごはんに、オリジンのレバーを毎日食べました。

今週ちょこっとずつ準備するつもりが、結局月曜にウェア等を
トランクに詰めたのみで結局前日準備になりそう(涙)
ま、これがなんだかんだ面倒でも、楽しかったりもするのですが・・・

名古屋マラソンエキスポの出展企業とその配置がオフィシャルページにようやく
アップされていました。(オ・・・遅い・・・・)

確認はこちらからどうぞ

見ると、マラソン&スポーツに一見、縁遠そうな企業のほうが多い感じが個人的にはしてます。
これは、朝一で名古屋入りする必要なかったかも・・・・

食事ブースがやたら充実していると感じるのは私だけかな?
名古屋にとどまらず、結構充実している気がする・・・・

名古屋名産、各種あれど、私は「モーニングの小倉トースト」さえ食べれれば
それで満足。

午後も仕事頑張って、さっさと帰宅したいと思います準備せねばっ!!


#もう1週間となります


いやはや。もう一週間となりました。「名古屋ウィメンズマラソン2012」
時間が過ぎるのはあっという間です。

振り返ると年始からあまり走ってないような気がしていましたので今更ながら
過去2ヶ月を振り返ると・・・2月は振り返ると180km、1月は120kmでした。

今更ながら昨年の走った距離を確認すると、8月9月が250km位走っていました。

走った距離が全てではないにしろ、暑い中よく走っていたんだな、私。
祝日が多かったこともありますが。

その割りに痩せなかったけど・・・涙

そう考えると、今回の冬の寒さに負け、あまり走らなかったことが伺えます
走っても痩せないなら、走らなかったら太る・・・当たり前ですね~

神戸マラソン時のほうが、正直「気合!」というか、気持ちに張りがありました。
冷静に気持ちがクールダウンしているのか、単に中弛みか・・・

久々オフィシャルHPをチェックすると、Crystal Kayさんが国歌斉唱するとか。
いやはや、ますます華やかになりそうです

プロの選手情報もチェック。一応、同じ会場には居ますからね。
自慢しなくっちゃ(笑)なんといっても私は赤羽有紀子選手を応援です。
当日すれ違いでも見れたら本当ラッキー★

そして、気になる天気は・・・・雨マークも見えますが寒くはなさそう。
なんだかんだ、コレは晴れるでしょう、晴天。晴天!!晴れる方に1票!!

0303.jpg

雨だったら困るなぁ、靴の中が濡れて、正直目標掲げるどころじゃないよ・・・


明日も各地で大会が開催されますね。出走される方応援の方、頑張ってきてください

