#東京マラソン2012 観戦してきました

東京マラソン2012 観戦してきました。
プロのスポーツ選手を生で見るのは学生のとき以来です。
せっかくの「東京がひとつになった日」なので写真たくさんです。

朝08:30には新宿駅ガード下付近に到着。着々と準備が進んでいました。
DSCF2235.jpg


ヘリも飛んでいました。
DSCF2237.jpg


まず、車椅子の選手スタート。速すぎて写真追いつかず

それから数分後、マラソン選手のスタートです、携帯のTVでスタートを確認して
すぐに先導車両とトップ選手 来ました━(゚∀゚)━!スタート時間から2”30後位に!
速くてすぐ行ってしまいました。
DSCF2246.jpg

逆サイド側でちょっと遠かった(残念)

DSCF2247.jpg

DSCF2248.jpg


その後速い集団が、Aブロックから続々と新宿駅方面へ。

DSCF2253.jpg

段々後方ブロックの人も新宿駅方面へGO!いってらっしゃーい。
DSCF2255.jpg


仮装の人もたくさんいました。写真は取れなかったけどサザエさんもいました。
「財布持った??」って聞いたら、「財布忘れた!!」って答えてくれました(笑)
ありがとう、その答えを待っていたよ!!

去年も走ってネットで出ていたキリストも。
裸足だし、気合入ってるな~
DSCF2258.jpg


最後のブロックの方々を見送った後、佃大橋へ移動。
すると程なく、トップランナーが来ました。世界の人が目の前に!!感動★
DSCF2265.jpg

私を含め、観衆の多くは埼玉の星、川内選手がお目当てだったようです。
今回は残念でしたね
DSCF2283.jpg

3時間の団体!あまりに人が多くて最初何だ?と思いました。
この前にも結構通過してました。まさか3時間の団体にこれほど人がいるとは
DSCF2293.jpg
参加者総数の数%なのでしょうが、あまりの団体で驚きました。
ドンだけ速い人って存在するのー!

佃大橋あたりでは著名人ランナーも見かけました。

宇野選手:どこかで見たことあるなーと思っていたら、芸能人だったんだ!
どうりで記憶に残っていたのね。颯爽と駆けていきました。後ろ振り向く余裕もあったような。
元宮崎県知事選手:名前が出てこず、「あーあー」としか言えず、残念。
フルーツポンチ選手:目の前でストレッチしてました。
オードリー選手:沿道から、「春日!春日!」のコールが。私もついついコールに便乗。



私もジャニーズ応援もどきうちわにて応援です。
DSCF2290.jpg

ブンブン、我を忘れてうちわを振っていたら、つくさん
未だ復調されてないようですが、お会いできて何よりです。
リンゴ、茶色に変色してませんでした?



3時間の団体からは途切れることなくドンドンとランナーが橋を上ってやってきました。


DSCF2305.jpg

無駄のない、極力着ないという発想の仮装?
細い!!そして1番びっくりした!!
DSCF2308.jpg

ボランティアの皆さんもお疲れ様でした。
DSCF2262.jpg


応援に行ってみて、楽しかった~のはもちろんですが、
厳しい寒さじゃなかったのにも関わらず寒かった!!
同じ姿勢で応援していたら、下半身が固まった
膝サポーターしていって良かった・・・・応援するのも楽じゃないとは思っていましたが
身をもって体験して、私につき合わされている我が夫の大変さがやっと理解できたと思います。

次回はランナーとして参加したい!そんな思いを強くし家路につきました。
さてさて、私も名古屋頑張るぞ!!

#行ってきました、東京マラソンEXPO

楽しみにしていた東京マラソンEXPO行ってきました!
初日の午前で空いているかと思っておりましたが、結構な人でした。

来年はランナーとして来たいぞ!
sWS000000.jpg


さすが首都東京。集まる人も、動くお金も凄そうです(笑)
今回からBMWが先導車になるとか。オッサレー。
人も少ないタイミングで、せっかくなので疑似体験してきました。

優勝 & BMW乗って帰ります的な妄想

sDSCF2218.jpg

さすが世界のBMW、草の王冠はプラスチックじゃなくて本物の木でした


いろんなブースで色々貰って帰ってきましたが、個人的に行ってよかったな~と思ったのは
ファイテンNIKEでした。
ファイテンでは、夫がチタンシールを張って貰い、上機嫌になったし
私もまったく良くわからない分野なので説明してもらえてお得感ありました。

NIKEの靴もいつか試してみたいと思っているので説明してもらったり
試着させてもらったりと私的には満足でした。& Tシャツ貰えた事も大きいです

NIKE & adidasは沢山の人で混んでいました。PUMAやNB、ミズノは、
前者と比べると人の出入りはオトナしめ。

ただPUMAブースは装飾がカッコよかった!
装飾等って印刷等が多いと思いますが、本当に絵描きさんが書いていた!

Before

sDSCF2220.jpg


After

上の写真は最後の仕上げの黒のラインを入れているところだったようで
下が完成図。もう一枚とペアになっていて、制作期間2枚で1週間だそうです。

sDSCF2228.jpg

すごい。人が多くて難しいんだろうけど、上に飾っておくのが勿体ない。


すべてではないですが、戦利品の数々★
FREEPAPERも一挙大量に貰えて、これから目を通すのが楽しみです。
sWS000001.jpg



いよいよ、東京マラソン★★
昨年は沿道で声援をおくるという選択肢が頭に浮かばず、TV観戦でしたが
今年は沿道に出て、楽しみたいと思います。


sWS000002.jpg


2012年02月26日 東京がひとつになる日
 
ランナーの皆さん、ボランティアの皆さん頑張ってきてくださーい

#東京マラソンEXPO2012


明日から東京マラソンEXPO2012開催!!

いやぁ~先週から楽しみだった~

先週あたりから、コレを糧に生活してきたといっても過言じゃない!!
神戸マラソンでも初EXPOを楽しみにしていたけれど、
私のなかではEXPO体験不完全燃焼だったので(笑)


今はMAPを見ながらニヤニヤ、どこから巡ろうか思案中

map.gif


明日は雨みたいだけど、気にならない!!
楽しみだー!!

#いい天気の週末ですが


今週末はいい天気に恵まれて!昨日は風が強かったのでLSDで20キロちょっと。
距離と時間ではなく目的地を目指しての往復だったので、気持ち的に楽でした。
20キロ走ろうとすると、走る前に気合が必要なんですが目的があると、割と行けました。

さて今日はペース走するぞ!と張り切っておりましたが・・・・・

わが夫も世の中の流行りに漏れず、インフルエンザに感染してしまい
私はまだ現在まだ走りに出かけてません
昨日の夜で39℃の熱で、もうきっと、いや、絶対にインフルエンザだろうなとは
思っておりましたが~日曜やっている病院があって助かった!



あー東京マラソンのエキスポ行こうっていったじゃん!!
沿道応援しに行こうっていったじゃん!!
完治それまでしてるよね?ね??



たぶん薬を貰ってきたので、まぁこの頃にはすっかり治っているでしょう・・・
私も体調管理しっかりしなくっちゃ夫婦2人、体調崩してたら家がまわんないよね。

まぁコレが来月の名古屋出発直近でなくて良かったとしておこっと。

薬を飲んで寝ているからその間に走ってこようかしら~と目下自問自答中です。


レース控えている方もそうでない方も、インフルエンザお気をつけ下さい!!

#サングラスようやく購入

昨夏から欲しかったランニングサングラス

やっとこさ、買いに行けました。

SWANSの度なしセール品はもっていたのですが、やっぱり
眼鏡生活者としては度なしはやはり見えない(当たり前ですが)ので
ずっと度付きのが欲しかった!!※SWANSは夫へお下がりとなります※
夏ごろに物色はしていたものの、冬の賞与で買おう!!と思っていたのでようやくです。


ただ、夏に目星をつけていたものが、まさかの眼鏡フレーム業界からメーカーが撤退
もう市場にないとのことで第一希望は幻に・・・・あの時買えばよかったかなぁ~

色々メーカーありましたが、OAKLEYとかね・・・頭をよぎりましたけど
『贅沢過ぎる』と思いなおし、コチラにしました。



エレッセのサングラスにしました。エレッセってテニスのイメージがあり、イマイチ「ピン!」
と来なかったんですがサングラス6,000円と度付きレンズ7000円でございました。
幻の第一希望よりお手頃プライスにおさまった

赤のフレームも女性っぽいかなーと満足。内側レンズ外せば、夫も使える。

WS000010.jpg


各色のレンズ(度なし)付属してます、ただ度付きレンズは内側に装着する、
いわば2重レンズ状態になるので透明&黄色レンズは、内側のレンズが丸見え過ぎ
サングラスが似合う、似あわない以前の問題で・・・結構、滑稽(笑)
他人には見られたくない姿でした(笑)ちょっとこの2色は私には出番がなさそうです・・・

WS000007.jpg


週末晴れないかなー。晴れた空の下気持ちよく走りたいですね~

#名古屋ウィメンズマラソン2012参加要項届く

NAGOYA WOMEN's MARATHON の要項がとどきました。

sDSCF2207.jpg



ブロックはDでした。

思っていたより前のほうでちょっとビビり気味です

広告等は少なく、あっさりしたものでした(笑)
要・不要の仕分けをしなくていいのは助かります。

参加される皆さん頑張りましょう★

WS000004.jpg

#週末のRun

金曜&週末で3連休だったので、私としては走れた3日間となりました。

2/10
平日お休みだったわけですが、ペンキ屋さん&ネット工事事業者さんを午前から
受け入れるため掃除して、受け入れて、銀行・クリーニング店と眼鏡屋さん・郵便局と
まわり、気づいたら夕方。久々、家事等こなしちょっと主婦気分で自己満足。
やっとRun用サングラス頼めました!
その後ここ最近定着しつつある06”30ペースでJOG。
お目当てめざしてスポーツ用品店へ!!

この日10キロ


2/11
LSDで3時間(本当は30キロ希望)。歩いても良し、買い食いOKルールで出発

本当はNAGOYA Womensの前に30キロ走を、1月2月の合計で2回はしておきたかった
のですが、1月未実施でようやく行いました

こちらも06”30ペースで行ってきました。
折り返し地点のショッピングモールでウロウロ。夕方寒くなりそうだったのでマック
腹ごしらえ★

ビッグマックが200円期間中で、かなり惹かれましたがカロリーが高そうなので
チーズバーガーでやむなく我慢。

やっぱり、マックにはMILKが良く合う!と思う

674266906_2240551_2230396.jpg


ようやく帰宅したらもうすっかり夜。帰路は、07”30位かかりました。

30キロに届かず、この日27キロ。

02/12
そして今日、レースペースで15キロ。NAGOYA Womens目標ペースは05”30
今回もこのペースを目指しています。

前日に割と走ったし、身体も重くもないが軽くもない。
ということでまた06”30ペースになるかも・・・なったらなったでしょうがない
割り切っていざスタート。最近行かなくなったお気に入りコースです。
最初ペースが速すぎるなと感じ、意識的に落としてみたり、汗かいてきたら上着を脱いだり
また着たりと、珍しく調整してみながら走りました。

夜Runばかりなので上着を脱ぐということは通常ないのですが、
風が強かったとはいえ、凄く薄手のウィンドジャケットでさえ、脱いだら軽くなるものですね。

何とかレースペースで走り終わることが出来ました。


正直、30キロ以上走る事に対してまだまだ嫌悪感(笑)というか抵抗感みたいなのがあります。
『ハーフマラソン※レースに限る』に関しては、とりあえず大丈夫何とかなるんじゃないかと
最近思えるようになりましたが・・・
(タイムどうこうの前に)フルマラソン完走はまずできるぞ!みたいな、自信は
まだまだです。

30キロ走をもう少しやっておきたかったーとも思いますが、色んな要因があるにせよ、
やらなかったのは自分だしうー反省だ!!
残りの日々を怪我しないように、風邪も引かないように、頑張りたいと思います!!


#サロメチール

ハーフマラソン後、結構長いこと筋肉痛です。

特にひどかったのが、太もも全体
レースでのアドレナリンパワーもあるんでしょうが、よっぽど練習で
太ももが使えてないってことなんだろうなと改めて思います。

レース翌日の月・火曜はOFFし、水曜に再開。
ゆっくりと06キロ程度。

寒くてやめようかなと思いましたが・・・こんなときのために
走るために保険を準備。

そう、TSUTAYAへ返却へ。
コレがなかったらきっと走ってなかった・・・というより家から出てない(笑)
せっかく安く借りてるのに延滞料払いたくないですからね!
コレはいい保険でした。
とはいえ、2日間OFFのわりに06”30ペースでこれ以上無理状態。
筋肉痛結構残っていました。

あまりの筋肉痛で、サロメチールを塗って就寝したら、塗った箇所から
夜中燃えるような熱さを感じて飛び起きました、夜中02:30

見たら肌が湿疹みたく赤く腫れてるしっ!??
『これは急いで洗い流すしかない!』と夜中シャワー浴びると、
コレがまた、通常のお風呂の温度40℃くらいが、患部に沁みるx2!!
水圧で痛いのではなくこの温度が痛い。水じゃないと痛い!!

夜中冷水シャワー浴びる私って・・・
家族にクサイと煙たがられつつも塗ったのに...

サロメチールHPをみたら「スポーツをした後の筋肉痛でカラダが痛い」場合は
青のサロメチールだとか。


あ・・・・


ガ━━(´・д・`|||●)━━ン


私の赤いサロメチールだわ・・・



2種類あったのね・・・レース前に赤いサロメチールがいいんだ・・・。

なるほど・・・・どおりで、以前参加したマラソン大会でおじ様方が脚に塗っていた訳だわ・・・
だから真似して買ったんですけどね。
ただ今回の経験が怖くて、レース前は塗れそうもないなぁ。


ドンマィ♪(人´∀`)(´∀`人)ドンマィ♪自分。

明日は週末!!お天気も良さそうだし!
走るぞ★



#第43回みさとシティハーフマラソン完走しました【2/2】

#第43回みさとシティハーフマラソン完走しました【1/2】の続きです。


7 - 15キロ

このあたりで前方にコンスタントに4”30くらいのペースで走る女性を発見。
とりあえず、この人の姿を追っかけようと集中する。

給水も1箇所失敗。タイミングも悪く、手袋で滑って取れなかった(ノД`)シクシク
毛糸の手袋を3月のフルマラソンで使用するかも要検討!

とはいえ、10-13キロがものすごくつらくって、この辺りは身体より気持ちで
走っていたような記憶があります。ラップ見ても、自分の気合がラップにも現れている(笑)


13キロ以降はもうだめだ~完走すら無理かもーと身体も気持ちも終わってしまい、
女性の御顔を拝見することなくペースダウンしてしまいました。



特に約束もしていなかったのですがどこからか夫が登場し、
頑張れ!の並走応援。

ただあまりにしんどくて、手を挙げるだけで精いっぱいでした。

写真を撮ろうとする夫がダッシュしてくれているんだけれど、
斜め掛け鞄を右手で抑え、私が預けた小バッグを左手に抱えて走る姿が何とも微妙!
(σ゚∀゚)σ
ランナー全員、夫のほう向いていて、「なんだ、あいつは??」みたいな
冷たい雰囲気が伝わってきました(笑)!夫がかなり痛い人風になっている!!
笑うほどの余裕はなかったけれど、ちょっと心がほぐれました。

トップの男性ランナー、さすが写真だけでも疾走感が伝わってきます
sDSCF2187.jpg


ただ走る事に精一杯で、ゴール後、夫から
なんで、集団の中に混ざって走るの??
全然写せなかった=走った意味ないじゃん!

とお叱りが。ごもっともです、すみません。今度は写真TIMEも生かせるように意識して走るぞ。

ガーミンを見るたびにペースが綺麗に10秒ごとDOWNしていて、
綺麗に10秒ごとオチテル~むしろすご~い(笑)→すごくないけど)
とかいろいろ考えてました。

15 - ゴール

15キロ以降はほとんどいろんな人に抜かされていました。
たぶん抜いて行った人々には「ホレ、ミタコトカ!!」と思われていたことでしょう(笑)

何とか5分台を超えることなく頑張りたい気持ちはありましたが、
ちょっと気を抜くとダメでしたね、残念です。


残り2キロの表示を見たときは若干生き返りましたが、
なかなか生き返った状態を維持はできませんでした。前を走る女性を見失いたくないと
思いつつも、いつの間にか視界から遠ざかっていました。

残り200mの声も聞こえ、ちょこっとダッシュしましたが、
200mをダッシュで走り切る気持ちやら力がありませんでした(いつもそう。)
前を走るお医者さんランナー?を抜いてみたかったが、数歩足らずゴールとなりました。



【結果と総括】

WS000003_20120206234246.jpg

とにかく04”30台で前半を走ったことは、辛い!の一言に尽きました。

今まではゆっくり入ることが多かったので、折り返し地点でも、
「もう今日のイベントも半分で終わっちゃうんだ」と若干寂しさというか、
よし半分頑張るぞ!と感じていたのですが、今回は
すでに7キロ(1/3地点)で残距離を換算してました。


ただ、自分でも最後までは持たないと自覚しつつのチャレンジだったので
たくさんの人に抜かされても、そこまでネガティヴにはなりませんでした。


今思えば、スタートした時こそ、ガーミンを見てペースチェック、
落ち着いてきたら周りの人から目標を決め、ついていくようにしたほうがよかったな
と思います。うん、次回はそうしよう!!


前半の貯金は後半の借金とはよく言ったものですね、身を持って体験しました。

次回ハーフマラソンを走ることがあったら、最初から数キロ5”00で入って
それ以降は、今回のaverageで走り、残り2キロあたりでビルドアップで
ゴールにしたいです。



出来るかは別にして・・・・

以上第43回みさとシティハーフマラソンでした。





#第43回みさとシティハーフマラソン完走しました【1/2】

昨日は身体より、頭がグッタリしてて寝てしまいました (ノД`)
当日、帽子はいらないかと思いましたが被って正解でした。日差し、恐るべし。
今朝は頭スッキリ!で身体は、やっぱり筋肉痛でした。

2012年初レース:ハーフマラソンの反省と感想です。
反省はブルーで、よかった点は、ピンクで、いつもの通り振り返ってみます。


昨日のウェアはこんな感じで。NIKEのワンピースにしました。
3月の名古屋でも着用予定で、とりあえず着用しました。

sDSCF2154.jpg


スカートとパーカーが気になるかと思いましたが特に気にならず。
ただ、ポケットが背中の1つだけなので・・・・どうしようかな、これは要検討。


レッグウォーマーは、思いのほか気になりませんでした。



さて、当日は05:30起床で、7:30には現地入り。無料送迎バスがあって助かりました、
バスの本数も十分だったと思います。

柔道室?が女性更衣室で、暖房がきいていてこれは、本当に有難かった!!
室内にいる限りは寒いと思うことはなかったです。



早めに入ったものの、暖房部屋でゆったりしてトイレも済ませていたらスタート時刻を
勘違いしていてスタートまであと数分!!


ただ寒さ対策でタウン仕様のダウンを着て会場ウロウロしていたので
それを夫に預けてしまい荷物を増やしてしまう結果に・・(ゴメーン)
女性たちが羽織っている薄手のウィンドブレーカーを持参してくれば良かった!!
と後悔。
使わなかったけど、ビニールシートも持参してもよかった (ノД`)シクシク



やばいぞーとスタート位置へ移動し、真ん中より後ろ側に混ぜてもらって
いよいよスタート!!
sDSCF2172.jpg

非公認コースでしたが白バイが!!びっくり。やるなぁ埼玉!


スタート - 5キロ

sDSCF2179.jpg

夫よ、良く見つけてくれました

もちろん前回より前進したいけど、気負うこともなかったので流れにまかせて
ついていくことに。
速いぞとは思ったものの、特に考えもせずついて行きました。
3キロあたりで、速すぎる・・・とは思ったものの、4”30で走ることは、
まず自分では起こりえないので、周りに合わせて走ってみることに。



5 - 7キロ

さすがに早速、しんどくなってきた5キロ以降。
駅から離れて、昔から住む農家の家や畑の道をめぐる。
最近めっきり見なくなった馬糞置き場の横を通り、懐かしさと強烈なにおい!を感じました。
息を止めてダッシュ!!

そのあと、すぐラブホテルの横を通り、これまたすごいコースだなとビックリ。

段々きつくなり、もう半分行っててほしいと思いましたが、まだ7キロ当たりでした。

ただ、このぺースでは最後まで持たないことは分っていながらも、こんなペースで走ることは
まずないので、よし、このペースにチャレンジ!と考えました。
あかん!ヤッテモウターとは思いませんでした。


続く

