#整骨院行ってきた


昨夜整骨院行ってきました。

昨年通った院とは別のところです。

前通ったところと同じところは、「低周波?」的な電気治療。

違ったのはビニール靴下みたいなものに脚を通し「空気」の圧で下から
血流を良くするものを体験。
脚の指の骨がボキボキと何回か、なっていたけれどコレは気持ちよかった

あとマッサージしてもらってシップを張ってもらい終了。

昨年通った場所は、予定が差し迫ったことや階段ですら辛かったこともあったのか
「固定」中心で、マッサージしてもらうことはなかったので
コレは、ちゃんと診察してもらっている感がありました。

原因は「走り方」「靴」等が考えられるとのこと。
去年はMizunoの靴でなり、今回はAdidasの靴で痛さを感じたから
予想通り原因は靴ではなく、「走り方」のよう。
そういえば、前回も寒い日だったような・・・

靴も右の足先が異常に減るんですよね、ということを伝えると
ちゃんと脚が上がってないんじゃないでしょうか?と。

AllSportsの写真等で脚が外に異常に向いていたり、日常的に内股気味なので
それが原因だろうかとは自己分析していたのですが、
脚が上がってない可能性もあるのかー。


よし、意識して今度走ってみなくっちゃな。



診察終わる頃に、帰宅ラン帰りのサラリーマン(40.50代?)の方も来院して
先生曰く、その方は月800キロ走るとか

800キロですかー。もはや超人レベル。
身体も締まっていらっしゃる。

こんなすごい人が来る院なら信頼おけるなと安心もしました。
整骨院や病院選びって、いざと言うとき悩んだりしませんか?

整骨院に限らず病院等も、イマイチ通うタイミングが分からないんですよね
(痛くなってから行くべきなのか、それじゃあ遅いのか)

とか

サポーターって何・・・?

とか

こんなゴムが入った布で効果あるんでしょうか・・・?

という正直に質問してみて、説明しながら答えてもらえてよかったです。

ただ根本的に走り方が悪いことが原因ぽいので、コレを改善したい・・・

気を取り直して、頑張らなくちゃ!!
気がつけば次のフルマラソンまで40日近く。

あちゃー、その日だけは確実に近づいている!!

#1週間Run Off後


先日の降雪等で1週間RunOffとなってしまいました。

今週末に気持ちを取りなおして、再開です。

28日土曜

次の週末開催される予定のハーフマラソン会場まで走って行けそうだったので
当日脚で行くか電車で行くかの検討のため、走って往復15キロ

まだ北側だったり影の部分はまだ氷が残っていて、結構危険でした。
街道を歩いたりして1週間あけた割に、自分のなかでは走れた気がする。
走り終わった後膝がちょっと気になったくらい。

29日日曜

珍しく朝ラン決行のため、早朝起床。
目的はパン屋にパンを買いに行くため(笑)
距離を決めて走るより明確な目的があると早朝の起床が可能でした。

06時半OPENちょっと過ぎに間に合えばと思っていましたが。。。
朝06時の空を見たら・・・・萎えました、気持ちが、完全に
夜が明けてない。。。普段もこの時間には起きてますが、身支度に精いっぱいで
気付きませんでした。冬の06時があんなに暗かったなんて・・・
まだ夜が明けきってないんですよね。

当初の予定時刻から遅れる事1時間、無事パン購入。

今考えると、走る事を始めてから初めて冬の朝に走りました、
結構走っている方が多い事!!

朝ということもあり、ゆっくり走りましたが、ここでも膝がなんだかなぁといった感じ。

午後、夫が走りに行くというので付いて行ったら、完全OUTでした。
あー、完全に足手まといになってしまった
4キロ付近でもう、無理かもと思いギブアップ。歩いたり走ったりを繰り返しようやく帰宅。
風は強いし汗で冷えるし、散々でした(笑)
多分、夫のほうが予定を狂わされしてしまい、散々だったはず。申し訳ない。
悪い事してしまったー。

1週間OFFって、突然10キロ以上走った事が原因かなー。

昨年秋に膝が痛くなった時より、痛くないのですが、明日整骨院行ってみようと思います。


#初めての雨Run

レース出走された方々寒い中お疲れさまでした。

いやぁ~今週末と本当に寒かった&そして本日も寒いです。


昨日午前は所用をすませ、午後から運動。
午後窓から手をのばすと、小雨?霧雨?程度だったので、
これはいけそうだと思い、市営のトレーニングセンターへ走っていくことに。

自宅→往路2キロ→トレーニングセンター内でトレッドミル60分→復路2キロ→帰宅


出た瞬間、窓の内側から感じた雨と走りながら感じる雨が全然違い
「家でビリーやってても良かったかも。。。」とちょっと正直思いました。
電線?から落下する水滴、結構痛い

さすがに街中走っている人を1人しか見かけませんでした。
おそらくその人は姿から、スレンダーな男性だったんでかなりのベテランというか
玄人ランナーと御察しします。。走るだけのすっきりした格好で、私のように
ジムに行くリュックとか背負ってなく、走る姿も颯爽としてました。

その姿を見て思ったのですが、雨の中わざわざリュック背負って雨の中多少でも
走るんであればいっそのこと、
雨ランと割り切って外を走って、ジム行かなくても良かったのでは・・・
と今さらながら思ったりして(笑)
ゆっくり走っても靴の中結構グショグショになったし。

無事着いて、久々トレッドミル60分。
8.5km/hのペースで徐々に傾斜つけて、60分。
傾斜もペースに合わせ8.5%に設定。

30分以降辺りからお尻裏からふくらはぎと、ピキピキとキテル感が。
決して速いペースじゃないけど、脚には効きました。
汗もじっくりと結構ながすことができたので、良い運動になりました。

帰宅時も雨は止まず、ビシャビシャで無事、転ぶことなく帰宅できました。

雨ラン、今後やるかどうかは正直分かりませんが
雨で走る時は転ばないように気をつけたり色々神経使いますね。

あまりの寒さでパーカーのフードで顔周りの寒さ対策しましたが、
雨が眼鏡を濡らし視界不良。むしろ眼鏡なしのほうがよく見える
もしまた雨ランするなら帽子をかぶろう。←あ、当たり前ですね(涙)

今日は千葉マリンマラソンですね★出走される方々頑張ってきてください!!

続きを読む

#走らないつもりだったけど

タイトル通り、今日は走らないつもりでした。というよりもう気持ちが走る気にならず

30分程度走っただけで何か意味はある??とか寒いしなんだか気持もイマイチだし
走らない理由はいくらでも思いついていたのですが。


こちらNike 「いまより前へ」を見たら
走らなくちゃ!!と私の何かがかき立てられ30分程度ゆっくりで走ってきました。
気持ちはLinkの映像をイメージしながら走りましたが
なにぶん身体は重かった。


映像のなかのテーマ 「ワタシは走る」
CMとはいえ、それぞれ走っている意味というか意義というかあるんですよね。
きっと、走っている人それぞれに。

私も走る

何のため??

走って何かに出たとしても、何かになるわけではないし、じゃあなんだろう。

これ以上太らないためっていうのは間違いないな(笑)
結局痩せてないんですけど。

そしてシトシトと関東にも雨がおちてきました。

走りに行って良かったと思えたそんな夜です。


おやすみなさい。




#流行ってるのですね、生大根

お昼にネット見てたら、今を時めくAKBのセンターの子が
生大根ダイエットをする!宣言をしたとニュースになってました。

生大根ダイエットが流行ってるのも知らなかった~ (ノД`)し
アイドルで十分細いのにダイエットする必要があるのかなとも思ったり~

ちなみに、生大根ダイエットとは

『・1日1回 食前or食事中
・輪切り6センチ以上
・約300gを生で食べる
・他の物と一緒に食べてもOK』

というものです。

この寒い時期に生で食べるのはしんどいなぁ。というのが正直な気持ちですが
大根は冬の野菜だし、この野菜価格高騰の時期、割と葉物に比べれば安価なので
やってみようっと!!

#本日のRun

今日は、昨日いけなかったスポーツ店まで道路一直線約3キロを走りました。
意味もなく出来る範囲で全力で。

ここ最近は10キロのレースにエントリーしてないので明確な目標はないんですが。
※このタイムで走れたらバン万歳★っていうのはありますが※

3キロ走っただけで、ゼェゼェしちゃって、このペースで10キロは走れません。
息が上がり具合だけなら、相当頑張っている感あったんですが

ガーミンは素直、嘘をつきません。
WS000002_20120115222233.jpg

お店で憂さ晴らし(見るだけ)した後、
こちらも気を取りなおして、目標レースペースより早めを目途で走るつもりだったんですが
結構辛かった。こちらもゼェゼェ。

一気にサブ4が遥か遠くに感じました・・・サブ4を達成したいなら
このペースだったらサクサクっと走りたかったんですけど。


WS000003.jpg

しょうがない、出来ないものは出来なかったんだし。嘆いても速くならないわー(笑)
今日食べた豚肉が、血となり(筋)肉となり、パワーアップするはず!!
と開き直って明日頑張ろう

2012年が始まって、仕事始まって、3連休があって・・・
すでにあっという間に半月経過。

明日から、祝日なしの通常勤務。1週間が長く感じそうです。

#休日昼ラン

今日は昼ラン、市内の公園に行きました。
当初の予定では、市内の公園内を走って、写真練習して、道路沿いのスポーツ店にて
目の保養をする予定でした。

公園到着!池から湯気がでていると思って近づくと冷水のミストでした、冷たい・・・・

sDSCF2143.jpg


公園内を走ったり歩いたり写真撮ったり

sDSCF2150.jpg


歩いたり写真撮ったり


sDSCF2147.jpg



公園内の土がある場所を選んで走ったり、坂をあえて選んで走ったりしてきました~

結局目の保養しにスポーツ店には夕刻になり、行けず。諦めて帰宅途中、
「明日のパンがない」と気になっていたパン屋にいったり、「鍋の具がない」とスーパーにいって卵やらキャベツやら買ったら到底走れる状態にはならず
最後1キロは歩いて帰宅しました。



決して速いスピードで走ったわけではないけれど、
トータル3時間弱市内をうろついてました。⇒超暇人(笑)

走り始めはちょっと身体が重かったけど、Garminでは思っていたより速かったので
ちょっとは昨日の短距離走が役に立った??

さて明日もはしるぞー。



WS000000_20120114231142.jpg

#短距離走


本日はビリーのち、坂道ダッシュに挑戦してきました。

坂道といっても、スロープ状のゆるい傾斜の道をダッシュする感じのを
100mくらい?を7セット。

今までは、身体が動くならそのまま数キロ走るか駄目なら、そのまま出来る範囲で
走るばかりだったのですが、ブログ村だったり、本とか参考にこんなこともやってみました

効果があるのかは分かりませんけど・・・家で無駄にボーっとするよりは良かったかなと思います。
時間がないときとか、練習の気分転換で今後やってみようと思います。

靴底厚いやつを履いてトライしてみましたが、一回膝が「ピキッ」となったときは
あせりましたが、無理せず出来る範囲でダッシュしてみました。

ビリーもきつかったけど、ダッシュも思っていたよりきつかった、
そして意外と汗が出る

以上、こんなことをしてみました~という内容でした。
おやすみなさい

#セールシューズ

昨日は予定通りOFFにし、予定通り懐かしのビリーズブートキャンプをしました。
基本編をしましたがきっついですね、アレ。既に太股筋肉痛。

さてさて、話は変わりますが昨年夏前に購入し神戸マラソンでも使用したセールシューズ
ですが早速ソール部分が減ってきました

あぁぁ。また右のつま先の方が異常に減ってる。

sDSCF2135.jpg


まだ履けると思ってます(大丈夫かな??)が同じシリーズのadizero AGE 2 Wを
セール品見つけて買いました

ウェアも同じように普段買わない赤を買ってみたりしたので、同じようにまったく同じものが
欲しかったのですが・・・アマゾン、楽天等あらゆるネットを探してみましたが
もうどこもないみたいで。

同じ夏モデルは諦め、秋冬モデルに


sDSCF2140.jpg

あ、2足購入しちゃいました、半額だったので(笑)
半額セールしているお店を見ても私のサイズは売り切れ、もしくは取扱すらしてない
ものですからと言い訳してみる

adizero AGE 2 Wは硬すぎず柔らか過ぎず、甲高な自分の足も入ります。
セールで半額になるのも嬉しいポイント

adizero AGE 2 Wで3月のフルマラソン、サブ4を目指します!!


#追いかけっこRunning

『追かけっこ』なんて、新婚若夫婦がキャッキャ言っている感じに
書きましたけれど、そんなこと一切なしでごく普通に昨晩走ってきました。
・・・・スミマセン、若ぶりました
(一応追いかけはしたんですよ↓)


昨日は3連休何気に走っていたのでOFFの予定でしたが、
休日ランナーの夫が珍しく走りに行くというので私も同行することに

往復7キロのいつもの道路コースの予定でしたがお互いまだ元気があり、往復10キロに延長!

私自身4日間連続であまり走らないのですが、昨日は思いのほか気力も体力もあって
10キロ plus α走ってみたくなりました★
←この欲張り感が裏目に出ることもあるので気を付けなければいけない( ;´Д`)

そこで5キロポイントで折り返す夫を見送り、私は1キロ追加。
つまり1キロ先の夫を追かけるべくペースアップして走ることに。
追いかけっこRunningの開始です。


『追いつけるように頑張るよー!!』と言って別れたものの、
当然ですがなっかなか追いつけない・・・

なんだか「神戸マラソンでサブ4ペーサーに追いつくどころか姿さえ確認できなかった事」
シンクロしてきて、段々あの時の思いがふと蘇ってきた・・・・

最近燃え尽き症候群ではないですが、神戸マラソン目指していた時程の
ここ最近ずっとモチベーションがなかったんですよね・・・


今追っているのは夫じゃない!サブ4ペーサーなんだ!!
サブ4ペーサーに追いつけ!見つけ出さなきゃ!!


と平日深夜に1人、熱い思いを抱きながらゼェゼェしつつも頑張りました。
気になるペースは、ガーミン充電切れで使用できずー。

結果として追いつかなかったけど、皇居に続き、ペースを上げて走ることができました。
今回どのくらいのペースで走ったかは正確にわかりませんが、
いい練習が出来たような気がする!!

今日は夜異常に寒いのもあってOffります。
久々ブートキャンプでもやろうかな

