#神戸マラソン【30-Goal】


30㌔地点通過ごろより、本当に歩いている人が本当に多かった。

スタート直後ゆっくりしていた分、気持ちも身体もまだ頑張れる力が
残っていたような気がします。

この地点でも「諦めなかったら目標に届くかもしれない!」
その一念だけでした。

そして魔の35㌔以降、浜手バイパスに入ります。

こちらはボランティアの方のみで一般の方は入れません。
なので、バイパスの中は若干暗く、ランナーそれぞれが1人旅している
雰囲気がありました。

ボランティアの人の応援も助かりました!ただ35㌔以降は応援に答える
精神的余裕も身体的余裕も無かった

バイパスの中も、トイレが設置されていて、(使用しなかったけど)
ありがたいなぁとおもいました。

35㌔のバイパスあたりから緩やかな長い坂という感じだったけど
先に行かなくちゃ!っと無我夢中で走っていたこともあり、
坂のことはあまり気にならず。
秋のフルーツマラソン効果??だとしたらありがたい!!

が、35㌔あたりから残距離のカウントダウンを無意識にしてしまった
とにかくゴールを意識すると自分がなかなか前に進まない感じ。
36㌔地点まだ??みたいな。


バイパスを抜け、神戸大橋の上を通過。たぶん見える光景もきれいだったはず
なんだけど・・・余裕なくまったく周りの光景記憶になし。

最後の給食エイドで飴を頂いた。何かを口に入れておきたかったんですよね。
ただ思ったより甘くてすぐ吐き出したくなってしまい、次の給水地点で捨てました

橋も抜けて、ようやく道路から人がいる土地の中へ(笑)
39㌔あたりのしおさい公園に出たときはようやく、
土地に出迎えられた感じがした

街中に出てきた感と相まって、ここがゴールと勘違いしそうになる。
けど後3㌔弱。この3㌔長かった。


ちなみに、TVカメラもあり、撮影してるんだかしてないんだか・・・
まあ私には関係ないものと思い通過。

そしたら翌日SUNテレビの夕方NEWSにこの地点を
通過する私の姿がTVに!!!すごいぞ。やったー


そうそう、初めて足裏と靴が擦れる感覚?まめができそうな感覚があった
のもこのあたり。

公園を抜けてからは、メイン広場奥の駐車場のほうをコの字にまがって、
残2㌔を消化。

このあたりで目標は達成できないことを悟りました。
ならばできないなら出来ないなりに、目標に近づけようと!自分を鼓舞。
ただ、気持ちの割りに上げられなかったですが。

30-goal lap


42㌔地点通過後後は200m弱、コノ距離って走っていると
結構しんどいですよね?
周りもラストの力を出して走り抜けていました。

あと100m程のところで水色ウェアの女子が猛スピードでラストスパート
追い抜かされます。

今まで明らかに抜かされる記憶があまり無かったので
「目標も達成できず、最後に抜かされるなんて後味悪すぎ!絶対に嫌!!」
と思ったら、何処からか力が出てきて、私も猛ダッシュ。

抜いたと事を確認したらその女子が見えなくなったので、また抜かされたか??と
思い「水色女子に抜かされるーー」という恐怖心のままダッシュし、
FINISHとなりました。



こうして初マラソンは目標達成できず幕を閉じました。
ゴール直後は悔しさもありましたが、「出来なかったなぁ」という虚しさ?
のようなものほうが強かったような気がします。
走る前に想像していた、走りきれた感動!そして涙は、
まったくなかった(笑)

第一回大会神戸マラソン、来年も出たいですか?ときかれたら
もちろんYESです。
当選メール等でごたごたがあり、少なからず、心を害した方々も
いらっしゃると思います。
運営もボランティアの人も声援も、私からするとすべてが満点でした。
お世話になりました、神戸。


初めてフルマラソンに挑戦してみて、一定のペースで走ることが
本当に難しいんだなと今改めて感じています。

そして絶対次こそは、サブ4を達成して喜びたいと思います。



以上長くなりましたが、神戸マラソンでした。

神戸マラソン【20-30㌔】

私の人生初マラソン『神戸マラソン 体験記』前回↓の続きです。
神戸マラソン【移動-前日エントリーまで】
神戸マラソン【前夜祭参加】
#神戸マラソン【当日朝-スタートまで】
#神戸マラソン【Start-10㌔】
#神戸マラソン【10㌔-折り返し地点】



20㌔を通過し、折り返しの明石大橋前。
すごい人が多くてHERO気分に浸れました。

明石大橋が目の前に飛び込んだときが1番の感動でした。
そして折り返す頃にはなぜか、ひざの痛みはなくなっていて。

ハーフ過ぎからようやくペースがつかめてきた感じ。
人もバラけてきて、幾分走りやすかったです。

『残り半分もある ゲー』
なんてことはまったく感じなかったのは良かった。


Lap 21-30

30㌔手前あたりから歩いている人が目立ちました。
所謂、魔の30㌔が始まったのだと思います。

この頃から
「本当にやばい、4時間半ペーサーの姿すらみえない。
目標に遠く及ばないじゃん!!4時間半もダメなのっ??」

と気弱にもなりかけましたが、

諦めたらそこで終わる!前進するのみ!
何しに来たんだ、私はココに!!

と気持は折れませんでした。


そして比較的走り易そうな沿道から外れた車道側を走りはじめます。


その後30㌔過ぎあたりにTeamMの皆さんのエイド&そちらに交ざって
応援している夫を発見!※夫婦ともどもお世話になりました※

aid.jpg


ハイタッチしているときにも気づいていましたが手が皆さん冷たい!
立ち止まって応援するには晴れていたとはいえ寒かったようで・・・
応援お疲れ様でした。

目が悪いのと「切羽詰った」余裕の無さから近づいてから気づきました。
名前の看板的なものを作成してくれていたことにも気づかず・・
たぶん「キャー」とかだけいって通り過ぎちゃったと思います。ごめんなさい。

応援の後押しや、やばいぞ!感から、このあたりはペースが一気にUP。

いよいよ、未体験ゾーン『魔の領域』へ突入です(ドキドキ)



長々書いてきましたが
ようやく、次回魔の領域からゴールの【最終回】編で〆たいと思います。

#神戸マラソン【10㌔-折り返し地点】

私の人生初マラソン『神戸マラソン 体験記』前回↓の続きです。
神戸マラソン【移動-前日エントリーまで】
神戸マラソン【前夜祭参加】
#神戸マラソン【当日朝-スタートまで】
#神戸マラソン【Start-10㌔】




まろんさんとお別れしたあと、折り返し地点に向かいます。

10㌔過ぎるとクオーターのゴールが道をそれたあたりに見えました。
ただこのゴールへ向かうクオーター参加者と残り30?あるフル参加者が
一緒に走っているので、たぶん先を急ぎたいクオーターの人は走りにくかったかも?!

そして大阪湾の風景が広がります。(走ったことはないけど)
湘南国際マラソンもきっとこんな感じなのかな?

13㌔辺りでようやく5時間のペーサーランナーを発見!
発見した瞬間、ペーサーランナー「結構目立たないもの」なんだなと学習。
もっと派手な出で立ちかと思っていたので。

15㌔あたりでしょうか、神戸マラソン優勝者の早稲田大学の人とすれ違いました。
もう笑っちゃうくらい速い。「もう折り返してきたんですね…」としみじみ。

18㌔あたりで4時間半のペーサーとすれ違い、
「4時間半のペーサーですら遠い・・やばい
とあせりました。

給水ポイントではすべてにおいて給水。
補給食は、NI3つとジェル系2つ持参。


予定では水と一緒に飲み込むつもりだったのに空腹を感じ始めたので、
何も考えず開封してしまった


走っていたので甘すぎることは無かったけど、ドロドロして食感が気持ち悪い・・・
次回は落ち着いて冷静に!


10-20㌔のラップ。
こうして改めてみると、最初よりペースアップしたものの、
ペースバッラバラ。

13&16㌔地点でなぜ急激にペースダウンしていたのだろう?
ひざ痛かったかな?今となってはもう思い出せません
Lap 11-20

大阪湾の風景や途切れることのない応援に助けられました。

続く

#神戸マラソン【Start-10㌔】

私の人生初マラソン『神戸マラソン 体験記』前回↓の続きです。
神戸マラソン【移動-前日エントリーまで】
神戸マラソン【前夜祭参加】
#神戸マラソン【当日朝-スタートまで】

1分間の黙祷の後スタートしました。
待機場所からスタートラインまでは割と距離があってちょっと驚き。

南京町通過あたりからものすごい応援。
会社の同僚やRCのお友達の応援など。ちょっとうらやましくも思いつつ。

途中3キロすぎあたりから、
膝痛いかも??と思い始めました。

たぶん久々走ったことと、スペース見つけてはUP
スペース見失ってはDOWNとペースの変動があったから負担があったかなと

思います。

その後、「あれ、トイレ行きたいかも??」とも思い始めます。
いや、気のせい??いやいや、気のせいじゃない


トイレのことを考えたら膝の事忘れるかな?とか呑気に考えてもみましたが
これは4時間弱我慢は無理!!と思い、公式トイレを
探しますが、見つけてはすでに長蛇の列

この列じゃちょっとなぁ…どうしようかぁ。
並んだら目標には絶対届かない…と悩んでいると、
前の男性がコンビニに駆け込む姿を発見!!
わたしも!!わたしも!!とついていっちゃいました(恥)

心よくトイレを貸してくれたコンビニの店員さん、
トイレ誘導までしてくれてありがとうございました。
お陰で並ぶことはなかったです!

その後、鉄人28号も発見できず(涙)

トイレの心配は終わったのであとは、膝裏。
「せめてこのままでいいから完走させて」と祈りながらRun.

トイレを済ませ、10㌔手前あたりだったでしょうか。
まろんさんグループを発見。
思い切って声をかけてしまいました。
20111123222731f20_20111126195544.jpg

笑顔出迎えてもらって嬉しかったです、どうもありがとうございました。
お言葉に甘えて画像頂きました。


まろんさん、旦那さま、御二人とも予想通り細くて素敵なご夫婦でした
私たち夫婦も見習わねば!

さて最初の10㌔のラップです。

Lap1-10_20111123200914.jpg

恐らくトイレは6㌔あたりでしょうか(笑)Garminこのときとめてます。
走る前の想像&希望としては最初の10㌔は、遅くとも㌔6で走りたい
と考えていました。

しかし、結果は希望より30秒遅く、平均ペース5”30から
1分遅く。

温存した結果というよりはこれ以上前に進めませんでした。
もちろん多少なりの混雑はあったかと思いますが、自分が考えていたほどでは
なかったです。むしろ、道幅が想像していたよりは狭かった感じはありました。

ペースの上げ下げで身体がうまく調子上がらなかったのが
1番の理由かと思います。


さて今朝はこの辺りで。
ブログをまとめるのって結構大変ですね(笑)



よかったらポチッ/コメントいただければ嬉しいです。
ブログを通してRUNNERさんから励みややる気をいただいています!
神戸では目標達成出来なかったけど、次回はNagoyaWomens!
成し遂げてやるぞーー!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


#神戸マラソン【当日朝-スタートまで】

私の人生初マラソン『神戸マラソン 体験記』前回↓の続きです。
神戸マラソン【移動-前日エントリーまで】
神戸マラソン【前夜祭参加】

長いです。すみません。でもこれを目標に頑張ってきたので
沢山書きたいと思います


朝05時に起床し、身支度済ませ、まずゴールのイメトレ(笑)

IMG_1635_20111123182413.jpg
シューズは夏のセールで買った、AdizeroAge.
買った当初はマラソンのお供にするとは思っていなかったけど。

06時の朝食開始に頂き、程良くエネルギーチャージ完了。
カフェインは避けた方がいいとは聞いていたのですが…

いつも通りガブガブ飲んでしまいました、次回は我慢したいところです。


荷物預け開始に間に合うように07時にはホテルを出発。
並ぶブロックによって預け場所が2つありました。

私のブロックGは、奥の震災復興記念公園でした。
ちょっと迷いましたが、無事到着。
すでに沢山の人です。

走る格好にパーカーだけ着て移動したのですが若干寒かったので
次回は下も何か履いた方がいいかも。


IMG_1646.jpg
早め早めの行動で本当良かった。

写真の通り、本当にいい天気で。
太陽も出てきました!!
準備運動して軽く走ってみました、心配していた膝は…
なんとか痛くない!イケソウ!!
さぁ行くぞ!!いざ!!
before starting

スタート地点では、08時時点(スタート約1時間前)でも
そこそこ集まっていました。
お手洗いをすませ、号砲を待ちます。
早めに会場入りしたのでトイレもそれほど待たずにすみました。

下の写真はスタート直前。
start_Gblock.jpg

待っている間、日陰だったこともあり結構寒かったです。
上着と手袋装着してましたが、大活躍☆
(むしろもっと厚着でも良かったかも)


そして、09時、いよいよ初マラソンスタートです!

続く




よかったらポチッ/コメントいただければ嬉しいです。
ブログを通してRUNNERさんから励みややる気をいただいています!
神戸では目標達成出来なかったけど、次回はNagoyaWomens!
成し遂げてやるぞーー!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


#神戸マラソン【前夜祭参加】

神戸マラソン【移動-前日エントリーまで】の続きです。


ゼッケン入手後は、ホテル(ホテル東急神戸元町ビズフォート)にチェックイン。
このホテルにした決め手は、スタート地点から近い事でした。
立地も駅近で、中華街も近く便利です。

施設★★★★☆
新しい事もあり綺麗。バスタブがなくシャワーでしたが、
3方向からのシャワーで、身体が温まりました。
朝食★★★★☆
朝はパン党なので、焼き立てパンが種類多くて美味しく◎。
ただおかず的なものが少なかったのはちょっと残念。


チェックイン後は、ブログで交流させてもらっていたMasahikoさん主催の
神戸マラソン前夜祭に夫婦で参加させてもらいました。

もともと、マラソンをきっかけにブログを開始し、ブログ通して
コメントしたり、してもらったりということには慣れ始めていたのですが
現実にその人達に会うということは最初、戸惑いのようなものがありました。

どう話したらいいんだろう、本名を名乗るのだろうか??とか
そういった些細な事ですけど。小心者としては全く想像つかず。

行ってみたら、皆さん普通の方というか、明るい方で助かりました(ToT)/~~~
ご夫婦でいらっしゃった「田舎のかかしさん」からすだちをいただいたり、
アップルパイもいただいたりと・・・もらってばかりで本当スミマセン。
ありがとうございました。

各地のマラソン大会情報や、神戸の情報や大阪への行き方等
助かりました!!

あいにく写真等撮影をしなかったので、ぜひこちらからどうぞ。
綺麗な写真ばかりで、撮影が上手なんですね!

企画してくださったMasahikoさん、TeamMの皆さん

夫婦ともども本当にお世話になりました。


皆さんとお別れした後は、ホテルへ戻り
寝付けないかもと、心配してましたが12時前には就寝。

皆さんとお話したおかげで、Relaxして就寝することができました。

続く




よかったらポチッ/コメントいただければ嬉しいです。
ブログを通してRUNNERさんから励みややる気をいただいています!
神戸では目標達成出来なかったけど、次回はNagoyaWomens!
成し遂げてやるぞーー!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

#神戸マラソン【移動-前日エントリーまで】

あっというまに、神戸マラソン当日を迎え、マラソンも
その後の観光の時間もあっという間に過ぎてしまいました。
そして今洗濯しながら余韻に浸っているところです(笑)

目標は前回ご報告のとおり、達成できませんでした

次回のフルマラソンは3月のNagoyaWomensなので、次回は絶対達成したい!!
いや、「したい」じゃなくて、「する!!」
絶対達成するべし!!

そのためにも記録や記憶、思い出を整理しておきたいと思います。

今回も反省等は青・良かったのはPinkにて。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜
2011.11.18 Fri

仕事片付け、いったん帰宅。
お風呂等済ませて、夫と東京発のバスで神戸を目指す。
良いシートにして期待大で乗車するも、期待が大きすぎたかな。

2011.11.19 Sat
予定より早く神戸着。09時前にはついたでしょうか。
三宮駅に荷物を預けて、ポートライナーでエントリー会場を目指します。
IMG_1598.jpg


あいにくの(結構な)雨にもかかわらず、
すでにエントリー待ちの方で並んでいました。

そしてずっと、謎だったエントリー会場のなかへ!
この中に入ってみたかったんだよね♪
IMG_1601.jpg


おーランナーも緊張している(はず)ですが、エントリー事務を行う方々も
(エントリー開始までは)ちょっと緊張している感じがありました。
IMG_1602.jpg

早めに到着したこともあり、すぐゼッケンも受け取れました。
早めに行って良かった。


そしてエキスポへ!(これも楽しみの1つでした)

エキスポ自体に行ったことがないので、比較はできませんが
他の方の意見も聞くと、やっぱり小規模のようですね。
Asicsブースが『デーン!』とある以外はこじんまりした印象です。

『エキスポで歩きまわらず見たい気持ちは我慢しよう』と思っていましたが
その必要はなかった(笑)
出展者が集まらない限り規模は大きくならないでしょうが
来年はもう少し大きいといいですね。

ゆるキャラも応援して盛り上げてくれて
IMG_1604.jpg

Sweetsの街ということもあり、スイーツ職人の方々の
作品が展示されていました。
ケースに入れず机の上にそのまま展示されていて、ナッツのいい匂い。
ヤバイぞ…食べたい(笑)
h.jpg


飴細工 凄くキレイでした。
IMG_1615.jpg

スポンサーであるQBBのチーズと軍手を夫婦でいただき、
草の王冠?かぶって撮影してもらい、会場を後にしました。

IMG_1603.jpg


続く



よかったらポチッ/コメントいただければ嬉しいです。
ブログを通してRUNNERさんから励みややる気をいただいています!
神戸では目標達成出来なかったけど、次回はNagoyaWomens!
成し遂げてやるぞーー!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

#神戸マラソン完走しました

参加されたランナーさん


寒い中応援してくれた皆さん

お疲れ様でした

ありがとうございました


初マラソンは


目標サブ4に


届かず~悔しいっ!

また千葉で走って練習し出直します

千里の道も一歩から
諦めませんぞ

色んな方に会えたし、景色も素晴らしい
(特に明石大橋)

詳細はまた(^O^)/



#いざ!!神戸へ行ってきます。

先週調子を悪く(ひざ)して以来、走ることはおろか、
ようやく普通に歩ける様になりました (´∀`)bグッ

いい休養となり、疲れのようなものは当然まったくありません(笑)

前日受付等含めて本当にすべてが未知の世界なので
とても楽しみ!でもあり、ちょっと緊張です。

30歳過ぎてこんなワクワクしているのはいつぶりだろう??



あくまで、神戸でサブ4を目指して、今まで走ってきました。
初マラソンサブ4は当然ですが一度きりのチャンス!
理想/目標『キロ5分30秒を守ること』です。
走れてない癖に、
望みすぎなのだけど。

直前になってまったく走ってないこともあるので正直走れるかどうかかなり怪しい…
というより、
まったくその自信はないです。

あくまでキモチはサブ4を目指して、
しかし無理せず完走してきたいとおもいます。


ウェア coordinated by 夫 ※今回は赤をベースで走ります※
補給食もすべて準備は整いました、

あとは本当に、自分だけ。

無事に神戸の街を楽しく走れますように!!


行ってきます

#よもやのOFF

おはようございます★

週末大会へ参加された方・応援に行った方
お疲れ様でした


いよいよ週末は神戸マラソンです!!
この段階になっても自分がフルマラソンの
スタート地点にたっていることを想像できません・・・・。

実は昨日&一昨日と神戸マラソン前最後の祝日でしたが・・・・
先週の水曜以降まったく走れておりません(涙)


というのも・・・

寒かった先週水曜、靴をいつものAdidasではなく
Mizunoの靴で走ったところ右膝(裏)の筋を痛くしてしまいましたΣ(゚Д゚;)
たぶん靴がいつもと違ったことと、
Warmup不足だったんだと思います。


右脚って、走っているときの写真を見ても、なんだかフォームが変だったり
していたのでその歪みが今来たのかも・・・

当日にどうなっているかは現在わかりませんが、
接骨院へ数十年ぶり行きました。

今後また脚が痛くなった時の参考までに自分MEMOを残します。




11/9
最初痛みを感じたときは、「割とあること」のように思えてRun継続
しかし走るたびに響く痛み→走ったり歩いたりして帰宅

11/10
出社時、歩くのもしんどく、階段の上り下りがつらい(特に下り)
もちろんRunはOFF

11/11
前日よりは、しんどくなくなったもののやはり痛い。
安静にしていれば痛みは引くだろうと思ったりもしたのですが
やはり怖くなり整骨院へ。痛みを説明し(うまく箇所を説明できなかった)
電気?をながしてもらいテーピングしてもらう。
&湿布を処方してもらう。

整骨院は学生時以来・・・・まさかこのタイミングでお世話になるとは・・・
もちろんRunはOFF

11/12
11/13


いい天候の週末、もちろんRunはOFF
土曜に整骨院再訪問。痛みの広がりが狭くなってきて今回は痛み部位を
うまく伝えられた(はず)金曜とは違う方法のテーピング処置してもらい
電気?流し&湿布を処方してもらう。

ランナーズニーとか呼ばれるのではと思い
聞いてみると、「違うと思いますよ」とのこと。
(まさかね、私走っている距離ではならないでしょうとは思っていましたが)

どうも太ももあたりの筋肉が足りてないらしく、今の患部に
支障が出たのではないでしょうか?との診断。
筋トレしましょうねとのこと。



11/14

階段の上り下りにあった、響くような痛み
(知覚過敏の痛みの伝わり方に近い感じ)はなくなった。
今日も整骨院へ行く予定。そろそろJOGでもしたい・・・・
階段の上り下りは痛いときもあり、でも大概はOK。
ただ筋が伸びると痛痒い感じあり。

そんなこの頃の神戸1週間前です。
正直木曜日は結構落ち込んで、
「私はいったい、何しに神戸へ行くつもりなんだろう・・・」
と思ったのですが落ち込んでも前向きな気分でも
どのみち神戸にいく予定に変更はないので・・・


気持ちを切り替えて今週過ごしたいと思います!
早く治って~~

