#手賀沼エコマラソン17回大会 完走しました

今月最後のエントリー『手賀沼エコマラソン』に参加しました。
心配していた天気は午前は太陽が少し見え、いい天気!
ぐっとテンションが上がります。

IMG_1560.jpg

今回の反省は青&良かったのはPinkでだらだらと。




06時起床し、会場入りは09時前でした。もう少し早く会場入りすれば良かった

IMG_1559.jpg

荷物預け等をすませ、指定ブロックに移動しようかと
しかしもう自分の指定位置がどこだかわからない程の人の数。
恐るべし。。。定員8000人。

とにかく適当に中に入れてもらいスタート。
前から順々にスタート門へ移動し、地味ぃにスタートとなりました。
正直もうちょっと華やかかなと思ってた…

【Start→10㌔】

神戸の事を考えると、決して遅くないペースでしたが
気分もよかったので、速過ぎず、気持ちよくのペースを意識して。

さすが参加者が8000人ともなると、前へも進みにくい。
初めて他のランナーの方の脚や腕にぶつかったり。
路肩で端っこ走行をしても路肩の斜面で脚をくじきそうになったりと。
結局真ん中に戻り走ることに。

ジグザグ走行は体力消耗するのでやめた方がいいと本にもあったし
神戸マラソンをイメージしながら追い抜くようなことはやめました。

ただもっと早くに整列しておけばよかったかな。

10㌔で補給食:マンゴーを飲み込みました。
事前に切り込みを入れておいて正解!うまく飲み込めました


【10㌔→Goal】

10㌔以降バラけるかなと思っていたら全く。
視界を遮らない土手の景色が自分の前にいるたくさんのランナーを
映し出し、ありゃー
初めて、距離よりも前を走るその「人の数」に衝撃を受けました。

10㌔すぎからペースアップしようとおもったり、いやこの後バテルかも??
と色々迷いながら現状維持で走ることに。

IMG_1580.jpg


15㌔あたりで、評判の補給サプリ:NIを。
事前に開封しておきピンでとめておいたのですが、余分な筒の部分が
邪魔で中々粉が下りてこず、うまく補給できず。
神戸のときは余分な部分は切って行こう&そして落ち着いて補給をしよう!


残り1㌔過ぎのあたりで、私が応援している夫の存在に気付かなかったので
夫が追いかけてくれ、ちょっと併走してくれたのは嬉しいサプライズ

夫婦愛っぽくてちょっと感動

そしてゴールゲートをくぐる事になりました。



【結果と総括】

全体を通し、地味な印象の自分の走りだったような気がします。
ペース走でもないし、かといってどこかで相当頑張ったかというとそうでもなく。

まぁ神戸マラソン意識したらこれで良かったかなという気もあるのだけど…

夫からも「今回イマイチだったね」と…


夫よ、鋭い、その通り!!


手賀沼エコマラソン17回大会


ガーミン計測で、1”46”46と。距離の実測値の違いはあれど、
甲州フルーツマラソンよりのタイムをもうちょっとは縮められても
良かったのではないかと…いうのが本音です。
ちょっと自分にがっかり


終わってからは何とでも言えるけれど
10㌔過ぎからもう少し上げても良かったのかなぁ。

そもそもスタート場所にたどり着いてないのも良くなかったよね。

アレやコレやと、思いをはせる方が、「次に繋がる」ような気がするので
次回(きまってないけど)に持ち越します!

フルーツマラソンに参加したおかげで、今回辛いと思うようなことはなく
&素敵なランナーについていくという他力本願的(笑)な走りでもなかったので
その点は良かった。ようやく独り立ちできた気分

今回でエントリー済みのハーフマラソンは最後となりました。
今までフルマラソンに挑戦する為にハーフマラソンにエントリーしていましたが
ハーフマラソンも面白いなと思えるようになったので、またハーフマラソンでの
自己ベストを目指してエントリーしたいと思っています。


夫が撮影してくれた走っている私です。
(背景がものすごく地味だけど)今回のお気に入り写真です。

IMG_1592.jpg


以上手賀沼エコマラソンでした。




ブログを通してRUNNERさんから励みややる気をいただいています!
神戸マラソンがいよいよ迫ってきた!諦めないぞ!
目指せ!サブ4!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




#気分転換に買い物を


してきました。日曜ふがいなかったし、給料日でしたし
気分転換に。

買い物にちょっと寄るだけで結構歩くんですよね。1万歩。
今日もOFFにしたのでせめて1万歩歩きたいために買い物です(笑)

ウェアやシューズ等は間に合っているので、初フルマラソンに向けて
今までトライしたことのない、興味のあった『補給食』とやらを物色しに行きました。
色々眺めていると試食をさせてもらえるとのことなんで、
試させてもらいました。


神戸マラソンでエイドっていう手もありますね。
ただ個人的にエイドに寄ってて、正直目標タイムに間に合うかなっていう心配と
自分持参で最初『かりんとう饅頭』にしようかなーと思ってたんですけど、
なんだかつぶれそうだし、現実的じゃないかも…
そもそも備蓄として体重あるし必要かなとか色々考えた揚句、
結局モノは試しで買ってみました。


SBSH02371_20111025225404.jpg


恐らくランナーの世界なら当然のことなんでしょうけど、
写真のような小さいヤツって「ゼリー」じゃないんですね。
初めて知りました・・・試食させてもらってよかった。

女性の店員さんが対応してくれたんですが、同じようにこの辺りの
試食をしたがってそうな男性が何名かチラホラいたような感じが。
こういうときって女性の方が積極的なんでしょうかね。

あと、ブログ村でお勧めされていた、このお試しセットも。
「もうこれ終わりなんですよ」なんて言われたら・・・・

Musashi.jpg

買っちゃうじゃん!!

うまくノセられてしまった(笑)

明日はゆっくり走って、気持ちよくRunをしたいです。

日曜のエコマラソンでは、ハーフマラソンで、実際必要ないとは思うのですが
どれか1本試してみようと思っています




ブログを通してRUNNERさんから励みややる気をいただいています!
神戸マラソンがいよいよ迫ってきた!諦めないぞ!
目指せ!サブ4!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

#30㌔走3回目

知らぬ間にというか、いやいや。
10月ももう後半。次の週末には大阪マラソンが開催。
時間が過ぎるのは早いですね。

昨日は実家に行く前に7㌔程走って
実家にて久々の母親ご飯☆彡して夜10時には就寝。

30㌔走を行うには申し分ない前日の過ごし方。

そして
今日は神戸マラソン前の最後の30㌔走のつもりで
7時には起床し9時には出発。


本当は、30㌔を走り切り&前回のように走れれば、
気持ちが少しは楽に、弾みがつくかと思っていたのですが・・・

走り始めてから、なんだか脚が重いというか動かない。

『もう少し走れば変わるかな・・・』

『あれまだかな・・・』

『あぁぁ動かない』

という感じでで気付けば㌔7で走るのも精一杯に。
19㌔走った頃に、諦めて『歩く』事に。

角を曲がったら『走』り始めようと思ってはいたものの、
走り始めても脚が全然動かず、最終的に5-6㌔を1時間くらいかけて
やっと帰宅。
お腹痛くなって少し歩いたりとは以前あったりしたけど
そこそこな距離歩いたのは本日初めて。

今日の30㌔走は歩き含めて、25㌔程に。

1023.jpg


はぅぅ

走れなかった原因は何だろう?
とにかく「太ももの張りが気になって走れず、
珍しくふくらはぎの張りも気になった」
起こり得ないんだけど「ふくらはぎの肌?が裂けそうな」感覚。
疲れだ、きっと。

落ち込んだって、仕方ない!

回復したら、きっとまた走れるはず。

なるようにしかならないのだ







よかったらポチッ/コメントいただければ嬉しいです。
ブログを通してRUNNERさんから励みややる気をいただいています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

#「STAY WARM」に切り替え


甲州マラソンの後、2日オフにして水曜に走りました。

帰宅時にも既に感じていたけれど、『さっ寒い

帰宅してからRunに出るまでが億劫になりそうでした・・・
冬が若干心配です。

いままで既に長袖で走っていたので、昨日から「DRY FIT」のシャツから
「STAY WARM」(&ベスト)に切り替えです。

汗対策の首巻タオルも、もはや防寒用となりつつ。
これからは、身体が温まるまで、時間がかかりそうなので、怪我しないように
より準備運動に時間をかけなくては

1019.jpg



外に出た瞬間、もうウィンドブレーカーを取りに戻ろうかと思いましたが
そのまま続行、走っていたら暖かくなってきましたが。
雨もちらついていたせいか、手だけは冷たかった・・・

道端でも良く走っている人を見かけますが、今の時期着ている服が
皆違いますよね。むしろ私の服装は軽装くらいで。




今週末に神戸マラソン前最後の30㌔走を計画しています。

金曜:12㌔くらい

土曜:30㌔もしくは15㌔

日曜:30㌔もしくは15㌔

で進めていこうかな。

気付けば今日で神戸マラソンまでちょうど1ヵ月となりました。
今はまだ、あまり緊張やら実感やら湧いてこないけれど、
11月になったらドキドキしてくるんだろうなぁ。



ブログを通してRUNNERさんから励みややる気をいただいています!
神戸マラソンがいよいよ迫ってきた!諦めないぞ!
目指せ!サブ4!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

#甲州フルーツマラソン 完走しました【3/3】

前回からの続きです。
#甲州フルーツマラソン 完走しました【1/3】
#甲州フルーツマラソン 完走しました【2/3】
もよければご覧ください


ハーフマラソン後半戦【完結編】です。

10㌔までのツラさが幾分和らいだあと
アンダーアーマーシャツを着た颯爽と走る男性を目標に走る事に。
目標といえども視界から失わない程度にですが(笑)
汗一つかいていないんじゃないかと思うほど爽快で格好よすぎ!ます。


その後、颯爽とした男性を残り3㌔くらいまで見失わない距離で走りましたが、
その後見事なビルドアップで颯爽と去って行きました。

結局着いていけなかったけど、残り3㌔まで意識せず一緒に
(というか視界内)で走れたので
「結構いい感じで走れているかもペースはきっと間違ってはないな
と思えたので良かったです。


給水の仕方も、今まではあまり考えず「走りながら飲むもの」と思い
こぼれたりして結局ほとんどこぼし、飲めていなかったのですが、私レベルなら
一度止まって確実に飲む方が一番効率的だと
爽快男性の姿から勉強させてもらいました(笑)
むしろ何で今まで気づかなかったのだろう・・・

そしてラストスパート!ゴール!

と行きたかったのですが、とてもじゃないけど現状維持で走るので精一杯で
スパートどころではなかったです。




ガーミンを持参しての初のレース、
途中トンネルに入ったので計測が途切れていますが、
実測値:20.7㌔との事なのでそんなに誤差はなさそうです。

第2回甲州フルーツマラソン _Lap


走っているときに自問自答していた高低差ですが、案内だと波形はなだらかですが
良く見れば単位が200m区切りに。どうりで辛いはずだ・・・

高低図

いつかは大菩薩コースにチャレンジしたいなぁと漠然と参加前は
思っていたけれど・・・この比じゃないのね、ハハハ~

Chart.jpg





【結果と総括】

今年1月の新宿ハーフマラソン【初】の記録より
タイムを縮めることが出来てとりあえずは良かった。

本音を言うとキリの悪い端数は削れればいいな~ではあるのですが
余力を残して終わった感は全くないのでこれが今の限界でした。

脚(太もも)が一番しんどかったので
走る距離を増やして(神戸の後位かな?)、筋力つければ
まだ伸びしろはあるんじゃないかと前向きにも考えています☆彡

走る前のブログには「ペース走」「神戸の試金石的な感じ」と書いておりますが(恥)
忘れて下さい(笑)

今回はレースというより、坂のトレーニングをした感じ。
何より、坂でも歩かず諦めなかったのは、よく頑張った、自分!!(笑)



IMG_1537.jpg

結果:1’47”27/20位


このコースでの辛さを思い出せば、神戸マラソンで挫けそうになった時、
ちょっと力が戻ってきそうな気がします。


ブドウもワインも楽しめ、街の声援もありがたく
朝は早いですが、また参加してみたいと思う大会でした!!

追伸:夫も無事ゴールしました

以上、甲州フルーツマラソンの記録でした。



ブログを通してRUNNERさんから励みややる気をいただいています!
神戸マラソンがいよいよ迫ってきた!諦めないぞ!
目指せ!サブ4!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

#甲州フルーツマラソン 完走しました【2/3】

前回の続きです。甲州フルーツマラソン 完走しました【1/3】もよければご覧ください

種目ごとにスタート位置が違うので、先に10㌔スタートする夫を見送り
私もハーフのグループに混ざります。

10:00
甲州市長の号砲とともにいざスタート。
久々のレース、1500人を超える人数。
神戸マラソンはこの比じゃないんだなぁと考えながら走りはじめました。

第2回甲州フルーツマラソン _Map


スタートから坂を上ります、

「あれ、平坦だったはず・・・」
「いやすぐ終わって平坦になるはず」
「あれ、まだ坂ですか」
「ブドウ畑は平坦な土地にはないよね」
「コース図はなだらかだったような・・・」
の自問自答を繰り返し。


3㌔あたりで「今日はペース走にしよう」と見切りをつけ
湘南国際Tシャツをきたお兄さんを目標に走ります。


5キロあたりで湘南国際シャツお兄さんを見失い、その後後ろからやってきた
ゲイターを履いた爽やか女子に目標にきりかえ、この時点で
「ペース走も却下。神戸マラソンペースをトータルで維持できるように走る」事に。


その後長いトンネルの中へ。
トンネルの暗さで下り坂なのがわかりにくかったですが
体重が脚にかかってきたのでここは減速するように意識して。

そしてまた上り。


スタートから09㌔あたりにくるまでが一番きつかった

減速したおかげか、トンネルを出て10㌔以降は最初より楽になり、
沿道の応援もエネルギーとなりました!

ほぼすべてに手を振って

「行ってきまーす
「がんばりまーす

元気に答えると、ちゃんと目があってまた応援してくれて嬉しかった!

周りの声援に必要以上に答えた自負だけは有り(笑)
返ってくるおじいさんの微笑みに癒されました。


そうこうしているうちに見失った湘南国際シャツお兄さんと
ゲイター女子に追いついてきました

続く

ブログを通してRUNNERさんから励みややる気をいただいています!
神戸マラソンがいよいよ迫ってきた!諦めないぞ!
目指せ!サブ4!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

#甲州フルーツマラソン 完走しました【1/3】

第2回甲州フルーツマラソンに参加&完走してきました。

思い出を時系列に・・・

朝04時起床し、新宿06:25発の団体列車乗車。
久しぶりにみたレトロな列車です。
IMG_1514.jpg

電車で朝ごはんをとり、到着まで睡眠。
08時前に着、バスにて会場へ移動です。
IMG_1520.jpg

朝方の雨はどこに?
IMG_1519.jpg

青い空が広がりますこれは暑くなりそう!
私としては、暑くとも青空のもと走りたい!のでやる気だけはUPです。

IMG_1525.jpg

数時間後にゴールするであろう場所にて夫。
IMG_1527.jpg

荷物の預けがなく(貴重品のみ)、周りの方が用意周到ビニールシート
広げているのをみて「次回から念のため持参すべし」と学習しました。

IMG_1528.jpg

彼は10㌔、私はハーフでエントリー。
着替えをすませ、いよいよスタートです。


ブログを通してRUNNERさんから励みややる気をいただいています!
神戸マラソンがいよいよ迫ってきた!諦めないぞ!
目指せ!サブ4!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


#前向きにOFF

今日は雨も少しですが降り始めていたのでOFFにすることにしました

夢舞いマラソンのあと、夫婦でエントリーしたものの最近Runを始めた夫には
距離が長かったようで、右ふくらはぎ疲労&左ひざ痛&股関節痛…
と妻のわがままにつき合わせ、無理をさせてしまったようです

翌日は180cmの成人男子がアヒル歩きしていて、
笑ってはいけないのだけど笑えてしまったのは秘密です

ただ家の外でこんな歩き方をされては困る!し
気の毒すぎるので図書館でコレを借りてみました。


b_manga.jpg

私も同様に気になる部分もあったので見てみると
「見合わない距離を走った」為のようです。

今日雨降ってOFFにしたし、ちょうどいいタイミングで読むことができました。

「まんがでわかる」というタイトルどおり漫画もついています。
絵のタッチが若干古く(笑)ツッコミどころが満載で本来の目的外からも楽しめます。

111014_215859.jpg

もちろん考えられる原因やストレッチもまじめに解説してあります。



ブログを通してRUNNERさんから励みややる気をいただいています!
神戸マラソンがいよいよ迫ってきた!諦めないぞ!
目指せ!サブ4!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


#レース前の調整

って難しいですね。

先日、ちょっと頑張って走った後「心地いい疲労感」なんて
書いちゃいましたけど(笑)

昨日は緩く短く走りました、どのくらい緩く短いかと言うと
こんな感じです。

1012.jpg

日曜のハーフ前に、

水曜=緩くJOG
木曜=OFF
金曜=10㌔Run
土曜=OFFもしくは5㌔位Run

かなと考えていましたが、なんだか脚が疲れている感じ。
水曜の走った感じも、あえて緩くしたというよりはペース上げられない感。

木曜はOFFですがだるいとはいかないまでも脚が軽くない
張っている感じ(ToT)

先月に比べて距離が現段階では長く走っている方だし、
金曜もOFFにしようかな。




ブログを通してRUNNERさんから励みややる気をいただいています!
神戸マラソンがいよいよ迫ってきた!諦めないぞ!
目指せ!サブ4!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


#『身体の様子見』しながRun

夢舞いマラソンの翌日はRunOffにし昨日夜Runしてきました。

ちなみに東京マラソン、落選でした。
1度の応募で当選しないとは思っていたので

「あ。やっぱりだめだよね(笑)」

とあっさり。
今年はTV鑑賞でしたが、来年はエキスポと現地での応援が楽しみ。

来年の申し込みに期待です。

さて、

昨日のRunは15㌔目標に、『身体の様子見』しながらです。

夢舞いマラソンが歩いたり立ち止まったり会話したりと
結果的にLSD効果だったのか?わかりませんが意外と脚は軽かったので
ペースを上げてみました。


1011.jpg

あと200mそこらで、ガーミン電池切れになってしまいました。
充電不足だったのは分かっていたのですがあとホンの数分!ぶんの
電池残量不足。悔しいなぁ。

目標は平均05”10だったので走ってよかったな。

今朝は心地よい筋肉痛というか、引き締まっているというかな感じです。
脚やらお尻やら細く(小さく)なったんじゃないか??と思ったのですが、
ブーツが決してゆるくない・・・ナゼ?


現実は厳しいです。



ブログを通してRUNNERさんから励みややる気をいただいています!
神戸マラソンがいよいよ迫ってきた!諦めないぞ!
目指せ!サブ4!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

