2013振り返る

あけましておめでとうございます。ブログ村約1か月ぶり。
やっとブログ村 マラソンカテゴリーを覗く余裕がでてきました。
拙い私のブログを見て下さる数少ない方、本年も宜しくお願いします

ランニングblogらしく、昨年を振り返ってみよう。




2013.01.20
鎌ヶ谷市 新春マラソン
10K


冬の寒さに負け、練習皆無状態で臨んだ大会。
やっぱりなんもしなければ結果も伴わないと実感させられた大会。


2013.03.10
名古屋ウィメンズマラソン
FULL

1月はほぼ走らず、ヤバイぞーと2月より再開しだすも甘くなく…少しでも更新できたことを喜ぶべきだったのかも。


2013.05.19
新潟 柏崎潮風マラソン
FULL

木々のグリーンが楽しみで初参加。
一人旅にて参加、ロング走として走る。
給水とお手洗いにより過ぎてギリギリゴール。あぶな~。



2013.06.23
千葉 富里スイカロードレース
10K

念願かない初参加、県内だけど想像以上に遠かった(笑)ハンバーガーを食べたせいか、レース中に腹痛となる。
良い教訓になった…


2013.07.05
葛西ナイトマラソン SUMMER
10K


暴風だったけど自分としては良かったじゃん!と思える大会。うん、あの時はまぁ良かった(゚∀゚)


2013.07.21
練習会初参加

初めてこういったものに参加、これ以来行ってないけど、寒さに負けそうな今時期、参加しても良いかも。


2013.08.末
足底筋膜炎発症

まさか自分がなるとは。現在も、通院中。
ふくらはぎの張りを解消するようにと足裏ゴロゴロを推奨される。

走り方が悪いのだと、色々試したが試した方法が、最悪の方向へ。一時は歩くのもまずかった…→前傾を間違って解釈していたのが、原因かなぁ。

その2
治ってきての辺りで、買い物中膝裏がピキッと。歩けたので放置してたら、翌日痛くなり走れなかった…
ストレッチ怠った結果か~

2013.10.13
流山ロードレース
10K

参加賞ティシャツ欲しさに参加。
駅近だしまた参加したいなぁ。


2013.10.27
手賀沼ハーフマラソン
ハーフ

二回目参加、レースより申し込みのゼロ関門の方が印象的…



2013.11.10
坂東ハーフ 10K

神戸マラソン 一週間前にレースを投入、初の試み。自己ベスト相当だったと思うし、何と言っても最後の下り坂に助けられたかな。
今度のレースではもう少し前からSTARTしてみようかなと考えたりもした。


2013.11.17
神戸マラソン
FULL


私の大本命、3回連続当選
ただ今までで一番辛かった、散々だっただけに一番印象に残ってる。



以上、2013年参加レース及び特記事項でした。

今年の目標などはまた次回~


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

神戸から帰宅、そして日常へ

第三回神戸マラソン、なんとか完走しました。

前日転倒し、大丈夫かな?と、心配で、痛くなったらリタイアしようと決めて。

しかし全く痛みなく( T_T)\(^-^ )
こちらに関しては取り越し苦労でした、
すみません。


とはいえ結果は散々でした。


過去二回、さぁ最後登るぞー!と気合いの入った浜手バイパス付近で戦意も、体力も喪失していました。

今までで一番楽しめなかった、辛い42.195kmでした。


ただ回を重ねるごとに神戸マラソン、盛り上がりを感じました。

自分自身はダメダメ~だったけど、大会自体は素晴らしいです。


ありがとう神戸マラソン!






自分の周辺環境が落ち着くまでランもブログもお休みしようと思います。


基本的にこまめに更新していないですが…


では!

♯第三回神戸マラソン、宣言!

バタバタなまま、いよいよ当日。

なんだかんだ怪我も収まり現地入りしたものの、市役所までの下見ジョグで大転倒してしまい…

色々微妙ですが、長い目で見ればいつもゴールできるわけじゃないし、そんな時もいつかは、やってくるでしょう、
それが今日かもしれないけど。

なるようにしかならないので





行ってきます!


ゴールも怪しいけど、目標宣言!

03.45-43minで、ゴールしたい!

去年の私にリベンジしたい!

参加のみなさん頑張りましょう!楽しみましょう!

♯坂東市いわい将門ハーフマラソン 



久々のblog更新です、思ったほど引っ越しの準備がコンスタントに進まず。
ブログをのぞく&書く時間ともにありませんでした


それはさておき、将門10キロの部に参加してきました★
来週の今日は、神戸マラソン full!フルマラソン前にレースを入れるっていうのは初の試みです。

ことしもエントリーのいわい将門。昨年は混むだろうとTXを使用せず現地入りしたけど、今年はTXにて。
TX使うと速い・・1時間かからない・・・ノンストレス。去年もそうしとけば良かった。




移動の寒さ対策で履いていたタイツそのままで。夏場は暑くてハーフパンツにタイツなしにしていましたがやっぱり待ち時間もあるしタイツあった方が良さそうだな。




46分以降の列へ。割と前の方に居たつもりだったけど、いざスタートするとそれほど前じゃないのか?!
という感じではあったかな。

1-3キロ

意外と結構な渋滞。商店街へ抜けるとだいぶ渋滞が無くなって進みやすく。
3キロあたりのゆるい坂でちょっとお腹が痛くなりそうな気配を感じる、これ以上ペースアップすると
痛い目合うかもと思い、ペースを維持する感覚で走る。

1回目の給水、そこそこ上手く出来た。


4ー6キロ

割といい感じじゃないカーと思いながら走る、結構調子良いのかも??
折り返した後も割と身体は動いていて、呼吸がだんだん苦しくなってきた!!けどまだイケソウ。
個人エイドの給水をいただく(10キロコースでは2か所の給水です。)
結構発汗していたので大変助かりました、ありがとうございます

個人給水の箇所で、勢いよく飲み込もうとしたせいか?急ぎ過ぎたか?水分より空気を多く口の中に入れてしまった感じ。
なんかずっと食道のところに空気がたまっているような感じがあった。気をつけよ・・・


7km-GOAL

さすがにやっぱり呼吸がだいぶ上がってきて、スタート当初の余裕度は皆無。ここが踏ん張りどころ!!と自分に言い聞かす。競技場に戻る前の下りは、うれしいですね。重力にお任せで助かります。

ゴールラストスパート!!する余裕はあったとは言い難いですけど、無事ゴール。




スタートで飛ばし過ぎて痛い目にあい、自重して走る様にしてきた私としては、割と最初からペース速めで走ったと思う。
全体的には、そこそこペース維持で走れたと思うんですね、8kmは若干ダレタ?って感もしなくはないですけど。

大会ゲストの有森さんと2回ハイタッチできたのも嬉しかったです。

TVで見る有森さんとは違って、声を枯らしての熱い声援。素敵です


参加料3000円で有森さんとハイタッチも出来て走り易いコース。運営もソツがない。
この大会はかなりお得だなーと感じました。トン汁も塩っ気がたまりませんでした。


bando.jpg


来年も参加するぞ!以上坂東市いわい将門ハーフマラソン10Kでした。

♯手賀沼 結果

先日結果がでた手賀沼マラソン。






UPJOGのときで、なんとなく快調な感じはしなかったけど、追い風だったからか?
レース効果か、割と軽快にスタートできました。

私はハーフを大体「3分割」で考えていて、余裕があればラスト1/3ペースを上げてみような感じです。
10km過ぎてから思ったより調子いいかもーって思ったけど、最後へばるんじゃないかと思うと怖くて、やっぱり、3分割計画は崩せず。


Teganuma.jpg

後半風強かったけど、ペースを少し上げられたのはいいのだけど
だったらもう少し全体的に(特に前半)ペースをあげてても良かったかなーという気も。

いやいや、最初自重したから出来たんじゃん!とも言えるけど。
来年のハーフでこのあたり探ってみたいな。
大冒険じゃなくても、ちょっと背伸びしてみるか?位のペースで前半イッてみるとか。


理想は、「絶えられるギリギリのラインで走りきっての自己ベスト」(笑)

これが出来たら苦労しませんわなーー。明日でもう11月。もうクリスマス商品が店頭に並んでましたよ。
はやーーーい。


ふぅぅ神戸マラソンまであと少し・・・・
