11月振り返り

11月も、もう終わり。明後日はもう、【師走】。早過ぎ・・・・

201511.jpg

ぐんま県民マラソン以降全く更新していなかったけど振り返り。県民マラソン分のを差し引いたらそれなりに練習再開出来ているのかな。

ぐんま県民マラソン後、1週間静養→再開予定が、久々に風邪を引いてしまい、2週間OFF。11/12.13くらいが風邪のピークで酷かった。今年の風邪はしつこいのか?さては、加齢か?とにかく今回はしっかり風邪を引いてしまった~

ようやく再開。朝起きるのがしんどいけど何とか再開といえる感じになってきました。




ぐんま県民マラソン、思ったようにレース展開できませんでした。風もつらかったけど、今思うとレース日が早かったせいか、練習でのペースの移行がうまく行かなかったように思います。

30㎞の回数は重ねたものの、大体5:40/km。これではサブ3.5を達成するにはちょっと遅いですよね。その時できたのか?と問われると、その時はこれ以上出来なかったのではとも思わないわけではないですが....................................

30㎞=05:10/km前後で出来るようにしないと!!それがこれから冬に向けての目標。

年明けからの冬のシーズンまでに、ロング走の充実度のUPを目指したいと思っています。





レースもないと、更新もせず。何を書いたらいいんやら~となりがちなのですが。気にせず好きなことを書いたらいいのかなと思い始めました~いまさら。考えてばかりでもつまらんので、まずはやってみよっかな

2015年9月・10月まとめ


気づけば、11月。秋のレース;ぐんま県民マラソンまで2日となりました。

備忘録的に、9.10月のまとめを。

【9月】
大雨やらいろいろありましたね。
8月に自分史上初の月間300km突破!してから夏の疲れか、季節の変わり目のせいか
全体的に調子がいい!と思えたときはなく。去年と比較するとどうも9月はいまいちなようなので
仕方ないところなのかもしれません。こつこつ、266km走った模様。

今は懐かしいシルバーウィークは疲労除去に専念。

ラインを引いた箇所は、体調不良というか、身体が全く動かないなーという期間。

$ROYRZXS.png

【10月】
10月は9月以上に不調でした、JOGも7分半がやっとという感じ。
記憶の中ではダントツトップの絶不調。

10/8 白井梨マラソンに参加 →46:34
コースが割と平坦だったので、初参加とはいえ、45分くらいで纏められるかと思いましたが
現実は甘くなかった(´д⊂)

$RJ7GFFK.png


10/18 甲州フルーツマラソンに参加 →57:32
ぐんま県民マラソン前の調整も兼ねて、コースはきついですが、50分くらいでと思って参加しましたが!
走りだすと足は重いは、登坂できないわ、で。短い距離でのレースで最悪のコンディションでの参加となりました。

この状態に焦り!これは思った以上に自分、疲労たまっている!

と10月後半は疲労抜きに専念、今日に至る・・・感じ。

ただ甲州前は眠気が強くて、10時に就寝しても足りないくらいだったり
ブログチェックまでの気力体力もなかった。→理由分からず。

貧血検査もするも、フェリチンが表示無く。また不調が再来したときには再度検査した方がいいかなとおもうところ。





昨年と違って、レース日はだいぶ早目で、力技でレースに間に合わせている感が否めません(。pω-。)

去年はフル前の調整レースにて、多少なり自分の進歩を実感できたのですが、今回は皆無(-∀-)

長野マラソンで歩いてしまったこともあり、あまりレースをイメージしにくいですが、
サブ3.5目指してゴールしようと思います。

gunma.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2015年06月・7月まとめ


いや。レースがないと書かないもので・・・

暑いし暑いし暑いし・・・
毎年暑くなっているように感じるのは私だけでしょうか?

さて、本題6.7月のまとめです。

2015年06月→Distance: 173.81km

〆ともろもろの疲れもあった6月。仕方ないとはいえ、精神的に疲れた・・・

2015年07月→Distance: 221.86km

ショートシーズンが葛西ナイトマラソンにて終了。RUNを始めてから毎年出ている葛西だけど、
あまり記録が伸びない。あんまり相性良くないのかな?

というかあっという間に7月が終わってしまっていた・・・



でした。

ちなみに2014年はというと、

2014年6月→Distance: 193.35km

2014年07月→Distance: 157.03km


だったので、思いのほか、昨年よりは走れていたみたい。記憶って曖昧だ~

8月目標

◎二度寝しない、スパッと起きる!!→深刻。2年前なら4時起床、4時半開始が出来ていたのに~加齢?!
◎8月も今月同様走り込み。ゆっくりじっくり距離を走る。

この暑い夏8月もあっという間にすぎるんだろうな、週末のLSDとかロング走とか、正直しんどい。
けど頑張ろう。今だけ。今だけ。秋につながるから。頑張れ、自分。

さいごに、がりがり君に代わる、氷菓子。
カップなので食べ残しが出来るのが味噌。
氷部分にも砕いたみかんが混ぜ込んであり、美味いしゅうございました。
711.jpg

フタバ みかん氷はセブンイレブン数量限定で税込149円


全日本マラソンランキング

昨年度分で、初めてランクインできました。

私の世代は人数がほかの年代にくらべ分母が200弱少ないのもあるようですが。
初!なのでうれしいです。


マラソンランキング2014-2015


興味深いのが、+1なだけで分母が昨年とほぼ変わってないこと。

昨年度分はこちら→

男性だと+100~200名あったりするようですが・・・
女性で、且つこの世代だとなかなかその増減はないようで、世相が見えた気がして興味深い。



昨年度は自分比記録が伸びたなーと思える年度でした。

『思い切って走って』、割とタイムが伸びたのが10km/Half、
もう少し伸びてほしかったな・・というのが本音のフルマラソン。
という前提つきにはなりますが。

2014年11月:いわい将門10K
45分02と、思いのほかいいタイムで完走。

2015年03月:練馬こぶしハーフマラソン
公認のレースではないけれど、100分が切れた貴重な体験。


この2つ10km=45分台 * HALF=100分を切れたのは大きかった、自分の中で。
ただ走り始めた当初はもっとさらっと出るもんだと思ってた、特に10kmに関しては(笑)
マラソンを続ける中で、そんな出るもんじゃないなと気づき始めましたけどね・・・





そんなこんなでもう、秋のエントリーシーズンです。
今シーズンは、フルマラソンでのサブ3.5を目指したいと思います。



長野マラソンまであと5日!

あっという間に5日前。

地元の天気よりも長野市の天気が気になる今日この頃。
週明け月曜見た時には、28度と驚きを隠せなかったわけですが、今日になったら23度予想。
明日にはも20度くらいまで下がっていそうだな・・・いや、そうであってほしい。

WETTER IN NAGANO

28度よりは全然まし(笑)暑そうなのは間違いないけれど。

期は正式には跨いじゃっているけど、気持ち的には最後のレース!

思い切ってスタートゲートを越えてみようか!と思案中でしたが、当日のお天気次第ですかね。
目標は05:00/KMのイーブン。

いっつも様子見から入る私にしてはかなりのチャレンジですが、こんなチャレンジ
秋のシーズン1発目にはできなさそうなので、だったら今回やっちゃおうかなと考えています。

明日は走れますように・・・
