ぐんま県民マラソン 振り返り

11/3に開催されたぐんま県民マラソンの振り返り。


前記事に書いた通り、この2週間前まではかなり調子は良くなく。疲労が取れていなかったので
疲労抜きに専念。

H27.10.19
H27.10.20
H27.10.21 JOG
H27.10.22
H27.10.23 JOG
H27.10.24
H27.10.25 レースペース走
H27.10.26
H27.10.27
H27.10.28
H27.10.29 JOG
H27.10.30
H27.10.31 最終刺激/レースペース走
H27.11.1
H27.11.2
H27.11.3 レース当日

※ペース走は05:00/km目途に。




2時間前に会場入り、トータルの参加者も多くないので女性数も少ない。
なのでトイレもそんなに混雑無く。




準備運動・アップジョグでも脚の状態は良いのでは?と感じてはいました。

ブロックに対する人数も少なく、ストレスフリーでスタート。(写真はゴール地点)



レースプラン
まずは切りのいい5:00/kmで走るイメージ、現状確認。
サブ3.5するのであればきっとこのペースで走り切ればどこかのタイミングでペースを上げられるはず
だと考えていたから。 もう1つの理由として、風予報で、北西/北風でしたので、
後半ゴールまで北上することを考えると5:00/kmで序盤走るのは状態によっては
悪くないと考えました。また序盤心拍数も高すぎでもなかったこともあり、
予定通りの5:00/kmで開始しました。


Start
割と良い感じで走り始める、飛ばしすぎでもなく、といったところ。ただ10km前(5km位?)の
割と初めの方から意外とすぐに脚(ハムストの筋肉)が硬くなるような気がした。
脚の状態は軽い?というか柔らかい(ブルブル?ダルダル?)だけど、
バネはない状態だったな気がする→脚を軽く仕上げ過ぎたに通じる??

15km過ぎまでアップダウンがあるのは分かっていたので、ペースを上げ過ぎないようにとは考えていた。
ただ、自制を意識をしていた反面、体感としてはこれ以上上げるのは難しそうだなとも感じており、
後半まで大丈夫かなと不安は抱いていました。

Halfまで
日差しもきつく暑かったんだと思う。いつもあまり給水しないのだけど、毎個所で少しずつ給水。
全体的に給水はうまく行った。一度、暑さで慌てて?せっかちになってしまい
水分よりも空気の方を多く吸いこんでしまい、胃?腸を痛くしてしまった。これも次第に解消されたが、
長野の二の舞になるかと思って焦った…

ここまで、コース図と風を考慮すると、向かい風だっただろう区間は減速しているので、
プラスマイナスでほぼ予定通りに走れていたのだと思います。

【ハーフ通過:01:46:00】

Half 以降
ハーフ以降、ラップを取り忘れていました。取り忘れたことに気付いたのは、30km目。
毎キロ05:00で考えていたので、そんなに神経質になっていなかったけど、
今考えると、その余裕もなかったのかな…
AVGペースが、05:00を目安としていたので、だんだんジリ貧になってきてビハインドが増えてきた。
その実情はわかっているが上げられる要素を感じられない・・・・・
序盤感じた脚のダメージ?が影響しているのかな…
体感としては、ハーフから25kmあたりが気持ち的にしんどかった。

30kmからゴール
ビハインドが重なって、せめて自己べストは更新したい、と目標を変えたのだけど、
風が思っていた以上にしんどく、現状維持で精いっぱいでした。
30㎞手前からだったか、男性の後ろについて並走する。結構楽だった。
追い抜かれることはないが、自分が速く走れている感覚もない。
暑さもきつくて、通常1杯を半分程度飲めば多い摂取なのですが、
スポドリ・水の2種2杯をいただくように。

2杯飲んだけど、必要量だったようで、腹痛になることもなかった。
35km手前で、自動車誘導でSTOPを余儀なくされる。こんなことあるんだなぁ…(;_;)

30-35㎞はまさに北上だったのでかなりラップが下がってしまいました、まぁ仕方ないかなといったところ。


Lap群馬

5:00/kmにて開始して、様子見ながらサブ3.5を目指し、10km付近でちょっと怪しさを感じ
ハーフを過ぎてその怪しさが徐々に明確になり、ビハインドを重ねてしまった感じ。

目標に対し、余裕をもってゴール出来るだろうとは思ってなかったので、今回は難しい条件だったのは
間違いないだろうな、という気持ち半分。せめて30分台でゴールしたかったという本音。

始まったばかりのシーズン、また出直したいと思います。

コースとしては、15kmまでアップダウンはあるものの、基本走り易いと思います。
好き嫌いで言えば、去年参加したつくばマラソンより、ぐんまの方が好みでした。

参加者が少なくて走り易い!思ったより応援の方が多くて、良かったです。
ただ風は万年吹く?ようなので、30㎞過ぎは北上ですので赤城からの風は辛いです(笑)
それと運しだいでは、前述のように車の誘導で止められてしまうかも?!車社会だから仕方ない?!
こればっかりはタマタマだったのかもしれませんが。





以上、ぐんま県民マラソンレポートでした。

スポンサーサイト

【ご報告】ぐんま県民マラソン

チャレンジ サブ3.5



出直して来い!

と、群馬の地に跳ね返されました( ꒦ຶД꒦ຶ )

また冬に頑張ります。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



気づけば秋レース2か月前!




8月、走り込めたーと自己満足に浸ったせいか?それともその疲れなのか?
ぐったり気味の9月第1週。明日からは少しは復活するといいな。

距離走っているかな―とは思えてはいるけれど、ペースをそろそろ上げなくては・・間に合わない気が・・・
というのも、秋のMYレース、開催時期がかなり早目だから!なのであります。




白井梨マラソン大会 10km 2015/10/04
甲州フルーツマラソン大会 10km  2015/10/18
ぐんま県民マラソン Full  2015/11/03




11月上旬!ぐんま県民マラソン Full。こんなに早く走るのも初めて。
天気は神のみぞ知る領域なので、無視することにして。ハテ、どう調整したものかーーー。

本当は、手堅く「つくば」にしようかと思ったけど、過度な期待をして思いのほか狭くて走り難かったのと
エントリー合戦に遅くまで起きている自信が無かったことが正直なところ。

レース後、つくばにしときゃ良かった―となるか・・・・この選択で良かったーーと思うか(笑)

さすがにカウントダウンタイマーが60日を切ると焦ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

でも焦ったところでどうにもならな~いんだけど、の堂々巡り"(-""-)"

【振り返り】葛西ナイトマラソン

先週の葛西ナイトマラソンの振り返りです。

天気も良くないこともあり、行くの止めようか~と悪魔がささやく。とはいえ、
気乗りしないレースで意外といい結果だったりするし、と思いなおして、葛西臨海公園へ。

スタートの1時間前に到着、かなりゆっくりできた。ちょっと時間持て余しちゃった感あったけど。
この日のためにというか、やっぱり欲しくなって購入したターサージルちゃん(*ノωノ)のデビュー!
ただ前日の雨でテントのある場所の土がぬかるんでおり、スタート前にはだいぶ汚れてしまった…

今までは前半から頑張って最後まで頑張るスタイルでしたが、スイカマラソンで中弛み反省したこともあり、
今回は久々にビルドアップして記録を目指すことに。

19時36分号砲!

Start
いつもよりスタートは全体的に緩やかに感じた、、でもGarminの計測(瞬間)では4;24!
おーさすが!ターサージール!楽に30秒切らしてくれたーーーさすがよのーーー
と思うも、瞬間風速なだけでした。入りの1kmは、04;41でした(笑)
だよねー簡単に30秒楽に切れないわよね―(恥)テヘペロです。



後半上げるつもりだったのでとりあえず様子見でまずは1周することに。

後半、2周目。
ラップ落ちているつもりもなかったけど、2人の女性ランナーに追い付かれる。
後半上げるのならこの人たちに着いていくのが得策かも?!と思ったけど、意識すると走りにくい“(-„“-)“
人と走り慣れないせいか、肩に力が入るせいなのか、テンポが乱れるというか。
意識したところで離されるときは離されるし、追いつくときは追いつくし、ということで
あまり意識しないで走ることに。
落ちているつもりはなかったけれど、1周目よりラップ落ちてたんですね、ガックシ( ゚Д゚)

当初思い描いていたビルドアップは、思うようにできず。
最後の最後で、もしかしたらさっきの女性ランナーに追いつくかなと思って頑張ったけど。
あちらも当然最後の力で踏ん張ってペースを上げたみたいで(涙)結構離れてました。


心拍数から見ても、頑張れたのは、最後の2キロくらいだったのかな。

総括
スイカマラソンより、葛西の方がコース的に楽だと思うのに、毎年スイカマラソンの方がタイムが◎という不思議、
いまだに解明できず(笑)

実感としてもスイカの方が追い込んだなーという反省。
ただ4;40と4;30、この10秒の差はかなり自分には大きい差があることがわかり、体感としてもたぶん覚えたと思う。4;30は、苦しさの限界値。これがはっきり分かったのは数少ない収穫。

ターサージールは、若干時期尚早で買っちゃったwww
上り坂以外あまり実感得られず。効果を実感するにはまだまだだったのでしょう。もったいなー。




以上で秋までのレースはすべて終了しました。長野マラソンといい、ラストのレース。
良い形で終りたいと思ったものがうまく行かないトラウマが払拭できてませんが、いい練習になったということにしたいと思います。

秋のショートレースでは、ターサちゃんの効果を実感出来ますように(´・ω・`) ショボーン

【ご報告】葛西ナイトマラソン サマーステージ

走って参りました、葛西ナイト。

今年のショートシーズン、最後のレース。

結果



うーむ😐なんとも。良くやった!と言うわけでもなく、悔しい!と言うわけでもなく…どっちつかずな感じ。決して楽してこの結果ではないのですが~

レースとしては、自分の結果はイマイチでしたが、練習にはなったかな…というところ。

あー早く帰宅して、ビールとつけ麺を食べたい(笑)家まであと少し。

振り返りはまた明日にします。

とにかく大雨で開催されるのかな?と不安はありましたが無事開催されて良かった~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。