足立フレンドリー10km


足立フレンドリー10kmが終わって、あっという間に仕事納め、大晦日。
今更ですが備忘録かねて振り返り。

2014/12/23 足立フレンドリー10km

秋レース後の2014、最後のエントリー。
ハーフを走り切る自信もなかったので10km。

魅力の一つが、近い!こと。会場までが不安でしたがボランティアの方のおかげで
悩むことなくスムーズに移動可能。



当初は、いわい将門のベストを目指す算段で。とはいえ、あの時は条件が良すぎ!
だったので、04:30/km plus5秒あたりで入って、様子見からのビルドアップを
目論んで
いました。ただ準備運動していると、風で復路がどうもきつそう・・・
ビルドアップするにもしんどいかも~ということで作戦変更!

追い風の力を借りて、ベストタイムで押す!折り返したからは、粘る作戦に。


Start-5km

40分台の列へ。スタートすると、一斉に前に~脚が重いというか、硬い感じで、
皆さんが異様に速く感じる( ;∀;)実際速いんですけどね…

周りについていくとベストタイム以上なので、折り返してからがヤバイ!と、自分のペースはこれなのだ!
慌てないように自制。




茶色のランナーでコンスタントに04:30/kmでペース走している感じの男性を、発見!このランナーを、見失わないのを、ひとつの目安に。

このランナーは、完全に余裕のあるペース走、私は全く余裕のないハイペース(笑)


折り返し→ゴール

折り返し後はやっぱり、知らぬ間にラップは落ちる((・з・)キニスルナ!

目標の茶色ランナーから離れてはいるけど、追えてる距離☆

抜かれた大学ティシャツランナーにも、追いついた~~けど、追い抜けず。



最終的に、目標ランナーはやっぱり!余裕のあるペース走だったようでゴール前にはかなり前にいらっしゃる状態でした

(´ε`;)

タイムとしてはベストタイムではないけれど、一人で練習している者としては、参加者の力を借りてしっかり追い込めました!




あと数時間で2014年も終わり。
振り返るといつもあっという間。
冬休みももう半分(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


紅白見ながらの更新だったので後半は尻つぼみになってしまいました(笑) サザン出ないなぁ~


良いお年をお迎えください。

拙いブログにお付き合いいただき有難うございました!





スポンサーサイト

足立フレンドリーマラソン


今年最後のレース、足立フレンドリーマラソン:10km

初参加でしたがいい大会ですね^^そつのない運営!!

レースンの方は、後半の向かい風に苦しみました。
10kmのベストより50秒弱遅いですが、風に負けじ!と前へ前へ!
の気持ちは忘れずに頑張りました★



甘いかもしれませんが('ω')ノ割と頑張れたレースではないかと思います!
近くていい!来年も参加したいです!(^^)!

これから急いで年賀状の準備を!こちらも本日限りの1本勝負!
レース反省はまた別にまとめたいと思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つくばマラソン【レース編】

今回のつくばマラソン、初参加ですが、
『記録の出やすい』との前評判から
コースの力も借りて!目指せ目標!だったのですが、
私の感覚でいうと、正直そこまでかなぁーという印象でした。

前評判から期待値特大で行ってしまったようです。

フラットだから走り易いのであって、
ベスト更新できたのは間違いないと思ってます!(^^)!

都市型マラソンに慣れていた私、今回つくばを走ってこんな感じなのねーと
いうのもなんとなく掴めました!

ではつくばレース編です。文字だらけですがおつきあいください($・・)/~~~

今回の私は、05”05-10/kmのラップで走るーというのが目標でした。



【Start-5km】
号砲後、ラインを超える前に、WCへ、
Eあたりに合流する形でラインを超えた。
5km内=学校内は狭いと情報収集していたけど、
思っていたより狭かった

蛇行して抜く感じではなかったが、
スペース見つけたらそこに入る形で進んだ。
ただ人が多く、道狭く、5kmの陸橋付近まではキロ表示わからず。

5:39.7
5:12.7
5:25.5
5:14.0
5:05.8→給水見つけて加速(笑)

最初の給水所で水とるぞーと寄るも混雑、じゃあ後ろに行くかーと進むと
給水エリア終了。あーーーもうないのーー!とびっっくり。


【6km-10km】
大学を出て道路に出たけど・・・狭くない?!ヒョエー。
走り易いつくばじゃなかったんかい!?と心でツッコむ。

陸橋下りてから割と、ペース安定してきた、息が上がっている感もないし、
このままで完走できそうな気がした。まずはこのペースキープ。

走っていると、JOGのような感覚。決してJOGではないんですけど(笑)
アドレナリンってすごいわー。突っ込んでるという感覚はなかったです。

5:05.6
5:05.3
5:06.8
5:06.6
5:05.4



【11km-21km】
淡々と走れているような気はしました。これをKEEPしたいところ。
時折、設定ペース(05;05-10)より速い部分はありましたが、
誤差の範疇かなと。
のぼりもないが、単調なコース、つらくはないが、
進みにくさも相まって、HALFまでが割と長い( ;∀;)

単純計算、この倍と考えても、無理な感じもしなかったんですよねー
このときは・・・・( ゚Д゚)
5:05.2
5:04.7
5:06.9
5:09.7
5:12.1
5:05.3
5:06.7
5:02.4
5:07.0
5:04.5
5:02.5


【22km-30km】
いつもハーフ以降の25km-30kmで中弛みするとおもっていたので、
今回中弛みしないで維持!と強く意識しました。
ただこの意識が、後半の失速に繋がったかもしれません・・・・
25-35kmをこの調子で進み、
その後はその時の感覚次第という感じの設定。
28km付近でも割と意識はっきりしていたので、30km付近までは割と
保っていたんだと思われます。
5:00.5
5:03.3
5:07.9
5:07.1
5:03.1
1:49.1
→たぶんこの辺りでアームウォーマーを脱いだと思う。
誤って押しちゃったかな。
4:58.7
5:07.0
5:05.9
暑さで積極的に給水をしました。普段あんまり飲まないのですけど。
ただ給水のために加速→ゴクッと飲み干す→脇腹痛い。を2回ほど。
次回は気を付けて給水しなくては!


【31-35km】
32km、あと10kmこの維持だったらギリギリ何とかなるはずと
思っていましたが、そのあと割とすぐ、きつくなってきたような気が。
5:07.6
5:07.7
5:09.0
5:10.1
5:21.3→失速の兆候


【36km-Finish】
このころになるとあまり時計を見る余裕もなく、
知らぬ間にズルズル落ちているような気はしていました。
※ラップを確認するとそんなにひどく落ちてもない感じ、
37km付近までは~

走っているときはもっとダラダラ失速していると思ったんだけどな。

とはいえ!!とはいえですよ。38km以降が本当にしんどかった。
精神的にも、脚力も、何も残っておらず。奮い立つものがなかった・・・
登坂して、力尽きちゃったのかなー。
見るはずのなかった、05:30付近のラップを目にする・・・
このままでは、40分切が・・・危ないと力を振り絞る
切実!!!!

5:14.0
5:00.8
5:24.8
5:34.5
5:24.1
5:28.5
5:07.7
4:25.4
自覚できるようなペースアップ出来ていた感は皆無なのですが、
意外と上がっていたんだな・・・自分比

Summary 3:38:12.3



といった具合で、私の秋レースは終わりました。
レース前は、30分台になったら
絶対泣くな!こりゃ、初泣きだ!嬉し泣き!
期待も込めて想像していましが、走り終わったら
全然涙も出てこず

ゴールの芝生で笑顔で談笑する人を見ては、うーいいなーあんな笑顔で!!
心から羨ましくなったのでした。
なかなか渾身のレース!ってできないですねー

ふー('ω')ノ長いブログになりました。
おつきあいいただきありがとうございました★

次はTOKYOだ!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ







つくばマラソン備忘録


つくばマラソンあけて、約1週間、マラソン後ようやく今日からJOG再開しました。
レース記録は置いといて、まず今後のメモも含めて、備忘録としてつくばの記憶を残します。




◎レース前

【過ごし方】
○11月中
今年の11月は連勤の年となり、極力疲れをためないように。
定時には帰れるものの、

普段デスクワークの私には立ちっぱなしの接客業は脚が疲れた。
そんな中で、何とか練習したり、この辺りは、
できる範囲で出来るだけのことは出来たと思う。

○ つくば1週間前
なんだかんだ不安になって水曜=ミドル走8km、金曜のレースペース走2km。
以上の練習、水曜の練習はJOGでもよかったかな・・・

【食事】
前回のフルマラソン=名古屋ウィメンズでは、10KM手前で早々に空腹を
感じてしまったので、今回は木曜あたりからしっかりごはんを食べました。
糖質大目にということだったので、手っ取り早いカボチャをチンして食べました。
チンして、無糖ヨーグルトにあえるだけ
もっさりして苦手なのだけどさっぱり。

11/20 金曜夜:納豆ごはん、味噌汁、カボチャヨーグルト
11/22 土曜昼:○○ごはん 夜:野菜炒め定食風 カボチャヨーグルト
11/23 日曜 当日朝:冷凍パスタ バナナ コーヒー

寝ぼけて普通にコーヒー飲んじゃった!

起きて早々固形物が食べられないのでパスタにしたのですが、
ミートソース!もはや苦行でしたね。
朝5時過ぎのミートソース、今考えても苦しい!!
クリーム系もきつかっただろうし、何をチョイスしても苦行だったかも?!
時間がないときはいいとは思った、ただ上に載ってるソースは
どけたほうがいいかも。


【入浴】
割合仕事が忙しくないこともあり、入浴時間は確保できた。
入浴で疲れが取れる!を実感は出来てないのだけど、続けていこうっと。

◎レース当日

電車乗車予定時刻に、家を出る
・・・((+_+))入浴しちゃったからだな(笑)
ただレース前にお風呂に入るっていうのはとてもよかった、心身ともに目が覚める。
現地研究学園駅のバス待ちにて、おにぎり1個食べる。現地で迷子になりながら荷置きしてWCへ。
現地ついてスタートまで1時間。
ちょっと余裕なかったからできればもう少し時間ほしいところ。


指定のDブロックへ、スタートまで30分ほど待機。
装備は手袋とアームカバーとゲイター。エネルギージェル3つ。
待ち時間に『あ、WCもう一回行きたいかもしんない』と自問自答。
結局待機時間30分ほどずっとそんなことを考えて、
スタートライン超える前にWCへ!
準備運動・UPJOGの後に絶対WCは行くべきですねー
今回そんな時間の余裕がなかった!反省!





レース編に続く。
記憶をたどらねば!

遅ればせながら《つくばマラソン》の、ご報告。

遅ればせながら《つくばマラソン》の、ご報告。




ギリギリの40分台を切ることが出来ました( ᕯˊ•̥▵•)

ただ35km以降がただただ辛かったのですが…

気持ちとしては、40と35の間の37分ラインを狙っていたのですがね…
そんな慢心?をピシャリと戒められた、そんなレースでした。

唯一の救いは、初めてフルで消費カロリーが、2000オーバーしたこと位です(笑)

初のつくばマラソン、初参加のレースレポートはまた改めて書きたいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。